咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1396|回复: 7

关于2级语法题//

[复制链接]
发表于 2004-10-10 17:01:17 | 显示全部楼层 |阅读模式
  接続助詞5 u) _& Q) O9 u, D
1漢字の読み方を調べる<  >この辞書が便利だ。; M3 u) B% u! v& ^9 v
A  れば       B   と    C   たら     Dなら. g/ X$ |. k: e  o8 y' k4 p1 {) `
2一日も早く回復される<     >お祈りしています。
/ R3 @) y. M9 _" Z1 X/ iA  ため    B よう     C ので     Dから
" [. I0 M; G7 Y' n, o8 w3趣味もいるいろある。掃除の好きな人も<   >洗濯が趣味という人もいる。& _% m$ k9 A# H. d" S9 w' {
A いても     B  いたら    C   いると   Dいれば% \0 C8 f/ ]4 n; u& U
4君が手伝ってくれさえ<   >後は簡単だ
7 j7 x' C% R4 S) Z7 U. VA するなら     B すれば     C せず     Dしようと% _4 V+ O  O5 W' W- H
5たとえ給料を3倍 にして<   >、いやな上司のしたでははたらきたくない。# S' t8 t9 N, J. Y' q) F6 f
A くれたら     B くれると     C くれれば     Dくれても
' d9 E8 d8 Y; w; K1 c6 u' {/ g( M, ]6たとえ<   >親子一緒に同じ家で暮らせることが一番だ。
& R3 U3 i+ X. e7 j$ z7 LA せまくても     B せまいなら     C せまければ     Dせまいのに
0 H: P( q6 @. W# i' I9 i7たとえ両親が反対<    >、ぼくは彼女と結婚します。
9 m, o8 S# ?9 c0 B- QA  しても    B するなら     C  すれば    Dするのに- O3 E3 V3 }' Z4 V4 D1 s+ b, Z, g
8このクラスにはいろんな人がいる。ビジネスマンも<  >、歌手もいる。キリスト教の牧師さんもいるし% |. F' @0 d0 v6 v1 `, d, C
A いても     B いたら     C  いると    Dいれば
6 l* w+ J3 B8 ?4 N6 J( f9たとえ見舞いに<   >、電話で挨拶したほうがいい。
' z( m$ ~, a$ g( V3 Z% uA 行かなかったら     B  行かなければ    C 行くなら     D行かなくても, }4 U9 }* ], ?- s; J3 j+ f
10給料が低ても、仕事が楽でさえ<   >いい。6 Y% t  e, M/ \/ s( X5 s% z) s. [" j
A すると     B すれば     C あると     Dあれば* {1 y% n. c4 Q) v6 K
11A会社<  >B会社<  >、外来語ができなければ入れない
1 ?" v2 y2 C) NA なり、なり     B としたら、としたら     C やら、やら     Dにせよ、にせよ& w+ b4 g6 f# L% A+ J
13死刑制度の廃止について、賛成する人も<  >反対する人もいる。
+ ~! V) J( z+ Y2 `7 D7 zA いれば    B いるなら    C だったら     Dだから6 Y' E5 j8 a4 ]
14行く<   >行かない<   >、早く決めなさい。
- ^2 |; R9 A2 EA につけ、につけ    B やら、やら    C にしろ、にしろ     Dなら、なら  z! V( }# [4 j& n+ w3 B4 b# J
15食べ物にあたって、ゆうべは嘔吐する<  >下痢する<  >で大変だった。
6 _& l5 ]7 m/ gA やら、やら、    B と、と    Cや、や      Dか、か
8 f8 H; f9 i; s* v2 f9 g16賛成<  >反対<  >会議で決まったことだからやらなければならない。8 Q, E, S; M$ a0 g; Y1 X' w
A も、も    B にしても、にしても    Cやら、やら      Dすれば、すれば
1 D; W6 M2 L* a1 y, r17まったく、するほうもするほう<    >、させるほうもさせるほうだ。. r. R) ~$ M$ a2 v; V
A と    B では    C なら     Dにして
- t' F/ H: _0 z2 p& T18もう遅い<  >これで失礼します。  ^3 }0 E; F/ V) }! [
A なら    B につけ    C にしても     Dし
9 Y, e" a- b( B5 I1 k19児童を教育するには、興味をもたせ<  >指導していくことが大切だ。3 n$ {" c# T( R1 r. D& V6 y
A ばかり    B きり    C ては     Dなら/ Y. v+ N4 G- @5 @
20彼女は何年か前に日本に留学に行くといった<  >、帰ってこなかった。
: }# `# J' M  |7 vAばかり     B きり    C すら     Dずつ  M7 }% \4 y" h, P. z
21学校が終わると、まっすぐ家へ向かう子供<  >塾へ行って勉強を続ける子供いる。/ U4 P2 Z' q& I. U" \! X9 ?
A いたら    Bいるなら     C いれば     Dいると8 p! u- V; O! @
22慌てて出かけたところを<   >、何かあったにちがいない。
6 G2 [& Y- ?) A' x- r+ j5 y6 _A みて    B みると    C みるため     Dみるには$ V& G" _. q% J. \& M
解答DBDBD, AADDD,DBACA,BCDAB,CB, h' u% g3 ~3 d/ w0 v8 }

8 z* g0 q  m. k7 ]接続詞
  u" l0 h  [1 c4 M+ _1思い切って{やあ}と声をかけた<  >、{こんにちは}と、その人は言った。
* K2 Q  y% U) X$ x0 @: WA そこへ    B そこで    C まさか     Dすると& u& |; C3 P, @2 `( {6 W
2試験の結果の発表は、送付、<  >電話のいずれで行うことになっている。
/ r  L# s+ f0 U" _$ J1 F" ]A しかも    B そのうえ    C ならびに     Dもしくは
" s' J/ }# [8 T3あの会社の社長はなかなかがんこらしい。<   >周りの人は困っているようだ。. m3 A& H+ l/ }% O( ~. M, t" B+ M
A つまり    B そうすると    C いわば     Dそれで
$ q9 }+ `* ^; h4僕は料理は苦手であるが、<  >料理は彼女が作るべきものどとは一度も思ったことはない。
' W) H2 M! y6 v% `A だからといって    B それに反して    C というと     Dすると, u+ l6 w8 ^: M
解答DDDA
- j. }8 @9 ]- w' o動詞: i  Q4 F2 K* ^9 s
1一度休めば、職を失うことにも、<  >かねない。, q. ~- ^3 J9 _+ l; a* U% ~& f
A なり    B なって    C なった     Dなる+ V" B0 R/ t) P
2県民を対象に<  >ところ、6割のひとが健康に不安を持っていることがわかった。
. l; G. [2 c6 c0 B9 m2 u2 ~) t6 dA 調べる    B 調べている    C 調べた     D調べよう
8 ~% J; q' x) b/ b3病気で入院中の兄に<  >弟があいさつをした。# g& L8 L9 k- o
A かえて    B かわって    C かえられて     Dかわられて0 u, M& p$ n7 x3 d
4社に戻り、上司と<  >上で、お返事させていただきます。
; b! x  r  e8 w8 F) f9 C; B5われわれにとって大切なものは何か考え<  >べきだ。& Y8 D( o" o) C; m
A 直せ    B 直そう    C 直す     D直し
$ V0 ], E0 B9 b3 f2 s/ ^6{今度の旅行では珍しい本を手に入れたんですよ、ちょっとお見せ<  >。}{それはぜひお願いします。# r, ]5 Y" ?4 [+ n+ g
A しましょう    Bにしましょう     C  なりましょう    Dになりましょう
" ^/ E) f# @8 [. d8 n% m" G1 @7新車を<  >とたん、壁にぶつけてしまった。
) Q2 Z5 l! w6 S; bA 買った    B 買う    C 買って     D買おう, ~9 s) f& f5 A0 d, g
8Aそのセーター、よくお似合いですね* o! f* v2 u: b# V! A4 K! L
  Bありがとうございます、山田さんの奥様に<  >んです。
$ p! z9 k3 `6 n% X4 g3 FA さしあげた    B くださった    Cちょうだいした      Dいただいた
0 a0 j  h) s/ v) u0 a" Z9{インフォームドコンセント}とは、医師から十分な説明を<  >上で、治療を受けることを言う。
6 z( M# N3 v5 ~2 RA 聞く    B 聞き    C 聞いて     D聞いて
" a7 J9 `& T/ g  h( C10<  >ことに、六歳未満の子供を持つ父親の育児平均時間は平日ではわずか10分だそうだ。
: e; l; r+ O1 T0 M, TA 驚きの    B 驚くの    C驚いた      D驚かせる
* m; f$ }6 h7 y4 ^6 O11今日は都合でいけませんが、皆様によろしく<  >ください。8 D; O& D7 E0 J  |. w
A おたずね    Bおつたえ     Cもうして      Dいわれて+ w" G5 d4 {- F' \& v6 i
12彼女は病気であるということを<   >ほど、元気にふるまっていた。; W9 ]2 s! }" K
A 気づく    B気づかない     C 気づかせる     D気づかせない。  B  B! f2 N  r- R! Y6 W- L& m, V8 x
13彼はそれを知った時の<  >といったらなった。9 w# o( |! z, o; |5 C! [
A おどろきよう    Bおどろくいた     Cおどろく      Dおどろこう
! \0 b: c0 I$ R1 I9 W14あなたには私の無実を信じて<   >と思っていました。' k7 _1 M( a1 h, Y2 f3 P7 p: n
A くださる    Bいただける     Cさしあげる      Dいらっしゃる
3 `8 f( V3 d4 g& o15店員{<  >、どうぞ試着なさってください。}
9 N6 D1 S: E" ^6 l: D  客{じゃ、試着させてください。}1 _+ u: F. Y( {- T, e* `* F
A お気に召したら    Bお好みじゃなかったら     Cお召しになったら      Dお年を召したら
" x4 l  s9 ?5 j+ P8 L# M/ h16学校生活にゆとりが<  >ように、学校週五日制が完全実施される。( T6 q4 K: A( k' o
A生む     B 生ませる    C 生んで     D生まれる, ^* `4 T" h4 v% X. p! j; x$ X
17学生数の激減期を迎え、大学側も学生たちのニーズに合わせて<  >ほかない。
! v# \$ A, Z0 d: V& DA変わってくる     B変わってきた     C変わっていく      D変わっていった* o  f0 w% d( J9 {$ Q6 L# n- T- Y+ S
18抵抗力がおちていると、ちょっとした風邪でも肺炎に<  >かねない。
9 t! d7 v( Z6 w2 c( T7 D0 ^Aなり     B なる    C なった     Dなれ
0 X; ~3 B! u6 c. r7 ~. i19近頃は栄養を取るのに、食べ物からではなく、栄養補助食品に<  >" Y6 a& K! D8 [5 O0 }  l
A頼りがちだ     B頼るががちだ     C頼りきれる      D頼る切れる% b' m9 o# m2 c" r0 }* u
20私たちは生活は数え<  >ほどの化学物質に囲まれている。9 y0 y' a4 W- {- _, g
Aきる     Bきれない     Cきった      Dきれる4 |2 i; W6 k1 X4 I% A7 ?: Z/ `
解答ACBAC,AACDC,BDABA,DCAAB
回复

使用道具 举报

发表于 2004-10-10 19:57:28 | 显示全部楼层
第一题的調べるれば 是动词的什么用法啊?我怎么毫无印象啊~*-_-
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-10 19:59:54 | 显示全部楼层
下面是引用r-gun于2004-10-10 8:57 PM发表的 :
3 U! m; ]9 A6 k8 F) Q5 @第一题的調べるれば 是动词的什么用法啊?我怎么毫无印象啊~*-_-
調べるなら、あなたの解答が間違いましよ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-10-10 20:03:37 | 显示全部楼层
  哦~看串了答案了-_-!~~呵呵~~楼主自己打的啊~那就太辛苦了~这回的答案和上次的位置不一样啊,看了前5个差点错死我~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-10 21:27:32 | 显示全部楼层
下面是引用r-gun于2004-10-10 9:03 PM发表的 :8 w+ ]! }/ F" h+ ]4 M7 K8 h
  哦~看串了答案了-_-!~~呵呵~~楼主自己打的啊~那就太辛苦了~这回的答案和上次的位置不一样啊,看了前5个差点错死我~
谢谢你能看我的帖子,我自己做完后感觉语法题不那么难了,就打下来了,可是好象没几人喜欢,晕呀//我现在还是对ものがある、ものだ、等觉得不好分辨//
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-10-11 21:22:53 | 显示全部楼层
大家各有所需吧~不过对你来说自己打一遍的话应该能加深些印象吧,我想这样对你也是有些价值的~如果费事打出来对自己没帮助的话,就不值了,大家也不忍心哦~还有50多天就要考试了,我还是晕晕的~好羡慕楼主这样基础扎实的啊~我还要努力学习~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-11 22:29:08 | 显示全部楼层
下面是引用r-gun于2004-10-11 10:22 PM发表的 :
- T( `* ], x3 A大家各有所需吧~不过对你来说自己打一遍的话应该能加深些印象吧,我想这样对你也是有些价值的~如果费事打出来对自己没帮助的话,就不值了,大家也不忍心哦~还有50多天就要考试了,我还是晕晕的~好羡慕楼主这样基础扎实的啊~我还要努力学习~~
你你一定会过关的,你是怎么复习的,没那么多的时间写单词了,我天天听几遍单词,然后用录下来,不写汉子只写日语的假名,然后跟着念,感觉很不错的//不过要天天复习一下要不忘的更快的//
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-10-12 20:46:06 | 显示全部楼层
好复杂的方式啊-_-!~不过感觉很可行,毕竟考试都是选择题嘛~其实我系统学习没多久,一时兴起报了2级。现在虽然晚上有空复习,但还是很困难的*-*现在只有尽力而为了!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-8-18 09:13

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表