咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 6086|回复: 24

映画《東京少女》

[复制链接]
发表于 2008-11-12 09:52:56 | 显示全部楼层 |阅读模式
東京少女って言う映画を見た。
同僚から紹介してくれたの。感動しました。
最近だんだん自信がなくなってきた私は、何とか自信が戻ってくる感じ。
平成20年の少女、16歳。
名前は未歩--未来を歩くっていう意味だ。
未歩は小さい時に父がなくなって、それからママと二人きり暮らしてきた。
ある日、ママの再婚相手を紹介される時に思わず逃げちゃった。
階段を走って、急に地震が起きて、携帯はおちった。
携帯は時空を超えて明治42年の宮田時次郎の頭から降った。
時次郎は始めて見た「携帯」というものを家に持ち帰た。
未歩は平成20年で落としたケータイに何度もかけて、
やっと月の綺麗にあらわす夜でつながった。
時次郎の驚きさは言うほどもないと思う。
そして、月のある日に未歩と時次郎電話して、仲良くしていた。
ロマンチックな時空を超えるケータイデートもあった。

時次郎はね、夏目漱石先生の生徒だって。(ネットで調べると結果はない、ウソかも)
最後は小娘を救うために水に溺れて死んだ。

そうだ。違う時代のケータイデートの場所は銀座だ。
二人とも町で歩く時に、名前が同じ布を売ってる店を見た。
時次郎は店に入って、手鏡を買って裏に文章を書いて店に保存させた。
百年以降ある少女がとりに来るってお願いした。
平成20年にいる未歩はその後店に入って、手鏡を取りに行った。
その店、本当に手鏡を大切保存してるわね。
105歳のおばあちゃんは五歳の自分と電話した。

真実ではないことなんですが、
その手鏡の裏の文章に感動された。

ネットでこの映画の情報を調べた。
評判が多くて「邦画の粗製濫造を象徴する作品」という人もいる。
それでも好きわよ。

最近日本語の映画をほとんど見なかったね。
言葉の勉強にもできる~
へへ。

今の私のなすべきことを目指して頑張るぞ!

评分

1

查看全部评分

回复

使用道具 举报

发表于 2008-11-12 18:40:54 | 显示全部楼层
俺も見たよ
最初はかほちゃんが好きで見て見たいけど
本当に感動したよ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-11-13 00:53:55 | 显示全部楼层
よし、行って見ましょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-11-14 12:12:15 | 显示全部楼层
あたしも見に行きたい~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-11-19 11:07:54 | 显示全部楼层
東京少女は見ていなかったけど、
東京少年見たんだ。
真希の演技力にすっごく感動!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-11-22 15:22:19 | 显示全部楼层
頑張ってるのは日本の一番優秀な品格だと思う、現実も映画も。今の僕はその品格を身につけった。ただし、今日本二十代はそうな頑張ってないと思う。皆さん頑張って!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-11-22 17:54:25 | 显示全部楼层
了解
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-11-28 13:34:40 | 显示全部楼层
今のドラマの字幕は中国語です、日本語の字幕のはありますか、どこにあるか教えてください
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-11-28 15:10:45 | 显示全部楼层
粗製乱造ですか
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-11-30 18:37:53 | 显示全部楼层
ちっとも面白くない映画だから
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-2 16:36:51 | 显示全部楼层
なる^^」
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-2 16:57:47 | 显示全部楼层
この映画って、僕もそんなに面白くないと思うわね!いっべん見た
ことあったんだけど、途中に寝ちゃったもん!^^

でも、客観的にいうと、こう言うムービー素材趣味の人にとっては、大変感触を寄せられるかもね!

[ 本帖最后由 askakoryo 于 2008-12-2 23:00 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-3 15:28:23 | 显示全部楼层
あっ、中国語でレス書いちゃった。
管理人さん、ごめん、日本語占用いたということをついつい忘れました。
お許しを^^
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-3 15:28:54 | 显示全部楼层
占用じゃなくて専用でした__)
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-27 20:10:15 | 显示全部楼层
原帖由 亜也 于 2008-11-19 11:07 发表
東京少女は見ていなかったけど、
東京少年見たんだ。
真希の演技力にすっごく感動!

「東京少年」って私も見ましたよ。
ちょっと怖い感じでした。
今度「東京少女」を見てみましょう。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-5 00:25

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表