咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 8076|回复: 72

[一级综合区] 小鱼1级读解10(恭喜HappyMM夺魁)

[复制链接]
发表于 2008-11-30 17:36:13 | 显示全部楼层 |阅读模式
次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。答えは、1∙2∙3∙4から最も適当なものを一つ選びなさい。

我が家は禁煙ハウスである。すべての部屋での、喫煙を禁じている。私自身は、二十九歳ごろまでタバコを吸っており、一時は葉巻やパイプに凝ったこともあったが、ジョギングをはじめるようになってから胸苦しいのが気になり、自然とタバコから遠ざかった。とくにやめるのに苦しんだ覚えはない。
ただパイプだけは、わずかばかりだがコレクションがあったので手離すのが惜しくてしばらく持っていたが、結局思い切って友人にあげるなどして処分してしまった。
以来、十七年。いまでは筋金入りの嫌煙者だ。

電車に乗るときはもちろん禁煙車。喫茶店に入ってもタバコを吸っている人のそばには近づかない。それでも町を歩くだけで衣服にはタバコ臭が滲み込んで不快である。
だから当然、私の家では吸わせない。吸いたい人には外へ出て吸ってもらうか、暖
炉の煙突に首を突っ込んで吸ってもらうかどちらかにしている。
古くからの友人で、この人からタバコをとったら死んでしまう、というような女性
(なぜかこのごろ、タバコがやめられない人は女性に多い)には例外を認めることも
あるけれども、そんな人は一人か、二人。あとの人は、室内禁煙ときいて最初はたじ
ろぐにせよ、たいがいこころよく我が家のルールを尊重してくれ、なかには、

「ここへ来ると禁煙の練習になっていい」
とよろこんでくれる人さえいる。
タバコの好きな人に吸うなというのは心苦しいものである。相手が目上ならなおさらだ
が、いつでもどこでもタバコを吸うのが当然、と考えている人――こういう人は家に入る

なりタバコをまさぐって口にくわえ、灰皿のないのもたしかめずに火をつけたりする――にさえ敢えて“(  ④  )“を持ち出すことは、
「こいつは自分とは違った習慣をもっているのか」

と理解させる一助になろうかと考えている。
健康にいいとか悪いとかは問題ではない。
酒もタバコもやらず毎月人間ドックに入るのが趣味で早死にする人もいれば、酒とタバコと不節制が趣味で百歳まで生きる人だっている。好きなようにして人天命にしたがえばよいだろう。
だからタバコのみの問題は、自分のくゆらす紫煙の周囲への影響に対する想像力、他人
の気もちに対する感受性の問題なのだ。それがある人ならば、タバコのみでも良き友
                         ⑥
人としてつきあえる。
私は金属性の禁煙マークのステッカーをコースターのかわりにして、来客にそっと飲み

ものをのせて出すようにしている。

問1  ①「筋金入りの嫌煙者」だとは、ここではどういう意味か。                  1
1 自分は絶対タバコを吸わないし、他人の煙もがまんできない。
2 自分はタバコを吸わないが、他人が吸うのはしかたがないのでがまんする。
3 喫煙は個人の習慣だからおたがいを尊重し、常に周囲への迷惑や相手の
気もちをよく考えて行動する。
4 生まれてから今日まで一度もタバコを吸ったことがない。

問2  ②「我が家のルール」とは、何か。                                        2
1 室内では禁煙すること
2 電車に乗るときは禁煙車に乗ること
3 タバコを吸っている人のそばには近づかないこと
4 タバコを吸わないこと

問3  ③「こういう人」とは、どういう人か。                                    3
1 この人からタバコをとったら死んでしまうというような女性
2 いつでもどこでもタバコを吸うのが当然と考えている人
3 こころよく我が家のルールを尊重してくれる人
4 目上の人

問4  (  ④  )の中に入ることばとして、どれが最も適当か。                     4
1 喫煙          2 禁煙          3 嫌煙          4 紫煙

問5  「こいつは自分とは違った習慣をもっているのか」とあるが、だれがそう思うのか。 5
1 私
2 電車に乗るときはかならず禁煙車に乗る人
3 タバコを吸っている人のそばに近づかない人
4 いつでもどこでもタバコを吸うのが当然と考えている人

問6  ⑥「それ」は何を指しているか。                                         6
1 タバコのみの問題
2 他人の気もちに対する感受性
3 自分のくゆらす紫煙の周囲への影響に対する想像力  
4 自分のくゆらす紫煙の周囲への影響に対する想像力と、他人の気もちに対する感受性

問7  ⑦「私は金属性の禁煙マークのステッカーをコースターのかわりにして、来客にそっと飲みものをのせて出すようにしている」とあるが、なぜか。                      7
1タバコが好きな人に吸うなというのは心苦しいので、いつも言えなくて困るから。
2 口で言わなくても、気がついてもらいたいから。
3 口で言ってもわからない人が多いので。
4 頼んでもそのうち忘れて吸いはじめる人もいるので、思い出してもらうため。

問8  筆者はいま、タバコについて何が問題だと思っているのか。                  8
1 ジョギングをするときに胸が苦しくなるなど、健康によくないこと。
2 タバコを吸う人が多く、町を歩くだけで服にタバコのにおいがうつること。
3 タバコが嫌いな人への迷惑や吸わない人の気もちを考えない人が多いこと。
4 タバコのにおいが気になって嫌なので、タバコのみとは友達になれないこと。

[ 本帖最后由 浪迹的小鱼 于 2008-12-1 21:58 编辑 ]
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-11-30 17:37:07 | 显示全部楼层
占楼




状元(全对的,奖励10个豆豆):HappyMM


答案:
游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复


[ 本帖最后由 浪迹的小鱼 于 2008-12-1 14:22 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-1 01:19:19 | 显示全部楼层
游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复


[ 本帖最后由 HappyMM 于 2008-12-1 01:54 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-1 10:53:58 | 显示全部楼层
答案~~~~~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-1 11:00:12 | 显示全部楼层
游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-1 11:04:03 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-1 11:21:58 | 显示全部楼层
看看答案~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-1 11:37:38 | 显示全部楼层
31224243
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-1 11:46:41 | 显示全部楼层
游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-1 12:36:16 | 显示全部楼层
11241413
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-1 12:58:44 | 显示全部楼层
游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复
;
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-1 13:11:17 | 显示全部楼层
游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-6 16:36:53 | 显示全部楼层
11224423
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-6 17:00:57 | 显示全部楼层
112214243
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-4-20 22:07:31 | 显示全部楼层
31224243
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-19 19:21

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表