咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 12688|回复: 208

[一级综合区] 词汇练习题25(模拟试题3,恭喜yuehe2 夺魁~)

[复制链接]
发表于 2008-12-1 16:06:54 | 显示全部楼层 |阅读模式
大臣の不用意な発言が物議をかもし、訂正と釈明のための記者会見が開かれた。
            1                      2          3                                                         4   
1  大臣   1たいしん   2たいじん    3だいしん   4だいじん 
2  発言   1ほつごん   2ほつげん    3はつごん   4はつげん
3  物議   1ぶっき    2ぶつぎ     3もっき    4もつぎ 
4  訂正   1ていせい   2てっせい    3てんせい   4てせい

問2 社員寮の献立は質素な中にも、料理する人の細やかな愛情が感じられる。  
5         6                                              7
5  献立   1こんだて   2こんたて    3けんたて   4けんだて
6  質素   1しつそ     2しちそ     3しそ     4しっそ
¬¬¬¬¬¬7  細やかな 1ささやかな   2しとやかな    3こまやかな  4ほそやかな

問3  漠然と議論を続けていても意味がない。問題点を絞って、改めるべき点を明らかに
            8                                                                         9           10
し、その上で解決策を考えたほうがよいだろう。
11
8  漠然   1ばくぜん   2ばくねん    3まくねん   4まくぜん
9  絞って  1しばって   2しぼって    3あつかって   4あたって
10 改める  1たしかめる  2きわめる    3あらためる   4とがめる 
11 解決策  1かいけつほう 2かいけつぼう  3かいけつざく  4かいけつさく

問4  輸血用の血液が届くと、早速 手術が始められた。
12                    13          14       15
12 輸血   1りんけつ      2わち      3ゆけつ    4ゆち
13 届く   1とどく       2ととく     3ごとく    4どどく
14 早速    1 あつかう      2 つちかう       3 やしなう     4 おぎなう删除
15 手術   1しじつ        2しじゅつ    3しゅじゅつ  4しゅじつ


問題Ⅱ 次の文の下線をつけた言葉は、ひらがなでどう書きますか。同じひらがなで書く言葉を、1∙2∙3∙4から一つ選びなさい。

16 日本語の仮名の起源を調べる。
1棄権             2 期限              3 高原              4 軽減 

17 父の長々とした説教にはもう閉口した。
1平行             2 変更              3 条項              4 方向 

18 鳥インフルエンザウイルスの伝染経路を調べる。
1電線             2 点線        3 天井       4 天象 

19 本屋で「短歌集」という本を買った。
1段階       2 鉱炭       3 担架       4 定価 

20 伝統産業を振興しようと政府側が呼びかけている。
1信仰       2 信教       3 意向       4 観光 



問題Ⅲ 次の文の下線をつけた言葉は、どのような漢字を書きますか。その漢字をそれぞれの1∙2∙3∙4から一つ選びなさい。

問1  祖父はかんれきを迎えていんきょし、いなかでしっそに暮らし始める。
21                        22               23          24  
21 かんれき  1完暦      2完齢      3還暦      4還齢     
22 いんきょ  1隠居      2隠据      3穏居      4穏据     
23 いなか   1田舎      2田郷      3稲舎      4稲郷     
24 しっそ   1質阻      2質粗      3質組      4質素     

問2 ごまかしのないせいけつでめいろうな政治が期待されている。
25             26      
25 せいけつ  1正潔     2正結       3正決      4清潔    
26 めいろう  1明瞭     2明浪       3明朗      4明郎     

問3 相手をきずるけずにさそいをことわるには、けびょうを使うことも仕方がない。
27            28                    29   
27 さそい   1招い     2誘い       3勧い      4驚き     
28 ことわる  1否る     2拒る       3断る       4退る    
29 けびょう  1気病     2仮病       3化病      4虚病     

問4 あの夫婦は性格があわず、毎日こうろんがたえない。
30                   31              32   
30 あわず   1逢わず    2会わず      3合わず     4遜わず    
31 こうろん  1口論     2公論       3考論      4肯論     
32 たえない  1耐えない   2絶えない     3堪えない    4妙ない    

問5 音楽は人間の心をやわらげる働きがあり、ちてき活動のぞうしんや、心の病の治療
33                             34                  35   
に役立つ。
33 やわらげる1和らげる   2温らげる     3軟らげる     4暖らげる   
34 ちてき   1知的     2智的       3値的       4地的     
35 ぞうしん  1僧進     2増進       3憎進       4贈進     

問題Ⅳ 次の文の下線をつけた言葉の二重線(  )の部分は、どのような漢字を書きますか。同じ漢字を使うものを、1∙2∙3∙4から一つ選びなさい。

36 株価は80円台をていめいした。  
1 朝のさいてい気温はマイナス15度にもなった。
2 彼女はいつもていねいな言葉を使っている。
3 開店祝いに記念品をしんていする。
4 こんな高い塀に囲まれているんだから、とうてい逃げられない。

37 ちんぼつした船が静かに海底に眠っている。  
1 このグラスはちんれつ台の左端にあったものです。
2 ちんぎんを上げてくれるよう交渉した。
3 このバスのうんちんは先払いです。
4 知人に久しぶりに会ったが、きまずいちんもくが続いた。

38 思いがけないことに、交渉はふちょうに終わった。  
1 うちでも新聞のちょうかんだけ取っている。
2 相手の提案にどうちょうする。
3 あの人はかんちょうの役人です。
4 会議の進展によっては、時間をえんちょうすることがある。

39 だれでもちょうじゅを願っているだろう。  
1 この機械のちょうしょは取り扱いが簡単という点にある。
2 それはたんちょうな演説で、おもしろくなった。
3 年を取ると、ちょうかくが鈍くなる。
4 定員を100人もちょうかした。

40 あの子は栄養しっちょうで、たいへん痩せている。  
1 犯人の顔つきなどのとくちょうを警察に言う。
2 日本語クラスで日本語の文法をちょうこうする。
3 そのしきちょうはあまり部屋全体に合わないんじゃないか。
4 飛行機はそうちょうそちらに到着する予定だ。

[ 本帖最后由 浪迹的小鱼 于 2008-12-2 15:56 编辑 ]
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-12-1 16:07:10 | 显示全部楼层
問題Ⅴ 次の文の___の部分に入れるのに最も適当なものを、1∙2∙3∙4から一つ選びなさい。

41       市民の一人ですと言いながら、裏で業者から多額の現金を受け取る議員がいる。
1 清純な      2 善良な      3 賢明な       4 明瞭な   

42 部下を      よりおだてた方が仕事がうまくいきますよ。
1 まかす      2 けなす      3 けとばす      4 ごまかす  

43 この会社では毎年1月1日は全員出社して、新年の挨拶をするのが      になっている。
1 慣習       2 定例       3 慣例        4 家風    

44 裏面に      されている注意事項をよく読んでおいてください。
1 記載       2 掲載       3 記述        4 記録    

45 デパートやスーパーにはいくつもの防犯カメラが      してあります。
1 処置       2 措置       3 設置        4 装置    

46 地域住民の      により高速道路の騒音防止対策委員会が発足した。
1 祈願       2 要望       3 用命        4 救済    

47 いつ起こるかわからない      に備えて、さまざまな対策が立てられている。
1 被害       2 災害        3 災難        4 多難    

48 あれこれ言っていないので、      始めて、早く終わりにしよう。
1 さっぱり     2 さっさと      3 さっそうと     4 ざっと   

49 昨日までの暑さがうそのような、      朝だった。
1 なごやかな    2 さわやかな     3 きよらかな     4 ほがらかな 

50 平行な二つの直線は決して      。
1 まじえない    2 まじらない     3 まざらない     4 まじわらない

51 いつもは厳しい先生だが、おもしろい      もあることがわかった。
1 一見       2 一目        3 一部        4 一面    

52 あの      な動きを見ると、とても60歳だとは思えない。
1 気楽      2 安易       3 身軽      4 楽天   

53 お忙しいと思いますが、当日はご参加くださいますように      よろしくお願いいたします。
1 なるたけ    2 なにとぞ     3 ひいては    4 ひたすら 

54 味方の失敗で、試合はにわかに      不利に陥ってしまった。
1 形勢       2 形成       3 形態      4 体制  

55 こちらが一方的に悪かったのだから、弁解などせず      謝るしかない。
1 もっぱら     2 ひたすら     3 おおいに    4 たっぷり

問題Ⅵ 次の56から60の   の言葉の意味が、はじめの文と最もちかい意味で使わ   れている文を、1∙2∙3∙4から一つ選びなさい。

56 間……この間、遠足で自然動物園へ行った。
1 庭の紅葉の葉が美しいので、私は日記帳の間に挟んで押し葉にした。
2 船は港を出ると、小さい島々の間をぬって闇静かな瀬戸内海を西に進んでいく。
3 夫婦の間が、うまくいかなかったことがある。
4 夏休みの間も学習を続けていくつもりだ。

57 味……甘い•苦い•辛いなどの味を感じ分けるのが舌の役目です。
1 このスープは、醤油の入れすぎでしょうか、少し味が濃いようです。
2 人間は年を取り、経験を重ねるごとに味がでてくるという。
3 今日の話は味も素っ気もなくてつからなかった。
4 この店もなかなかだけれど、いつもの店よりは味が落ちるみたいね。

58 あと……創立者である父親のあとをついで、息子が新しい社長になった。
1 さっき、お掃除をしたばかりの玄関のたたきに、もう汚い靴のあとがついている。
2 テレビを見るのはあとに回して、宿題を先に済ませてしまいなさい。
3 戦争が始まると、兵士たちは家族に心を残しながら、故国をあとにしていった。
4 日本狼は明治38年、奈良県の山中で見つけられたのを最後に、あとを絶った。

59 余裕……いつも心に余裕を持つのは大切である。
1 何事でも慌てて決めないで、もう一度考え直してみるだけの余裕がほしい。
2 祖父は、長年こつこつと働き、今は貯金や年金で余裕のある生活をしている。
3 新幹線の座席に余裕がなく、兄は大阪の友人を訪ねるのを諦めた。
4 発車までまだ1時間ほど余裕があるので、小説を読んで時間を潰した。

60 横……私が、母や姉と話していると、妹は必ず横から口を出してくる。
1 ひどく疲れていたらしく、父は帰ってくるとそのままごろっと横になった。
2 山川君が書いた、横から見たお相撲さんの絵は、素晴らしいできばえだ。
3 この箱の寸法は縦15センチ、横20センチ、厚さ12センチです。
4 私たちは「いやだ」というかわりに首を横に振るようにすることがある。


問題Ⅶ 次の61から65の言葉の使い方として最も適切なものを、それぞれの1∙2∙3∙4から一つ選びなさい。

61 もしかして  
1 その仕事がもしかしていやだと思うなら、やめてもいいよ。
2 もしかして留学できるとすれば、どの国へ行きたいですか。
3 たとえ金持ちになっても、もしかして死んだらそれまでだ。
4 返事がまだない。もしかして約束を忘れているかもしれない。

62 かねて  
1 お客さんが見える前、かねて待合室を片付けてください。
2 かねてから希望していた弁護士になることができた。
3 用事があるので、今日はかねて早退させてもらいたいです。
4 彼は学校で教鞭をとるかたわら、またかねて小説を書いているそうだ。

63 いやに  
1 彼女は家事がいやになってお手伝いさんを雇った。
2 自分の選んだことをいやにするとは何のつもりですか。
3 ねえ、次郎は今日に限って、いやにおとなしいね。
4 皿にとってくれたんだから、いやにも食べ始めた。

64 きっちり  
1 メロンは今きっちり食べ頃だ。一つ買おうか。
2 私が家に着いた時、きっちり田中さんが来ました。
3 電車はきっちり時間どおりにプラットホームに入ってきた。
4「もう一杯どうですか。」「いいえ、もうきっちりです。」

65  ぼつぼつ 
1 これは故郷の蜜柑です。ぼつぼつしかないですが、ご笑納ください。
2 もう時間ですね。それでは会場へぼつぼつ出かけましょう。
3 妻は一人でぼつぼつと文句を言っているが、何を言っているか分からない。
4 大雨がぼつぼつに降れば、洪水になる恐れがあるだろう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-12-1 16:07:50 | 显示全部楼层
占楼



状元(10分以下,牛人啊,奔着满分去的,奖励20个豆豆):yuehe2 (93点)hediche(90点)



榜眼(11~15分,不错啊,奖励15个豆豆):

   


探花(16~20分,可以啊,奖励10个豆豆):

PS:以上分指扣的分,扣分跟考试计分方式一样,1~4大题每题1分,5~7每题2分,自己算完后符合的M我,我给你豆豆哦



答案:

游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复


[ 本帖最后由 浪迹的小鱼 于 2008-12-2 13:22 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-1 16:23:39 | 显示全部楼层
第14的选项怎么怪怪的
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-1 16:27:49 | 显示全部楼层
谢谢楼主。
先复制下来,今晚上做。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-1 16:37:06 | 显示全部楼层
14项不对吧
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-12-1 16:49:37 | 显示全部楼层
谁能解释下47题
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-1 16:54:20 | 显示全部楼层
47是选2么
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-1 16:58:07 | 显示全部楼层
看来是选2,我给出解释.
1 被害  受害,损失
2 災害  灾难,灾害,天灾等 不可预测的灾祸         
3 災難  灾祸.苦难.灾难      
4 多難   多灾,多难

我估计是强调不可预见的意思.
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-1 16:59:15 | 显示全部楼层
答案是?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-1 17:56:21 | 显示全部楼层

~!~!

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-1 18:13:02 | 显示全部楼层

44211
43123
43103

21231

31144
32313
12112

34214

12314
22321
43213

41412
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-1 18:49:23 | 显示全部楼层
4.4.2.3.
1.4.3.
1.2.3.4.
3.1.2.3.
2.1.1.1.3
1.
3.1.1.4.
1.3.
2.3.1.
3.1.2
3.1.2.
3.2.4.1.4.
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-1 19:44:10 | 显示全部楼层
游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-1 20:18:04 | 显示全部楼层
看看答案
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-29 04:11

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表