54. S" F7 U- ~) v4 A# @( B
- o9 ]+ V9 T L+ }倒れたりする恐れがある
1 {/ S6 ?3 {$ _例1 地震の際には、窓ガラスが割れたり壁が倒れたりする恐れがある。(=倒れたりする心配がある)
2 D, }$ K) P4 K2 Q( d( ` 一旦地震,恐怕会发生窗户玻璃粉碎,墙壁坍塌的情况.
/ Z8 Z# h2 q% Q4 i例2 台風19号は今夜、四国に上陸の恐れがあります。(=上陸する心配がある)
0 r, ~8 f% T7 m( B# c 19号台风今晚可能登陆四国地区.3 c' r% O; X% Z4 s$ v$ p
2 q& }- _# Q* I. _4 l, H' Y
词型变换 Vる Nの + 恐れがある( f5 Y9 } o1 ?2 r* P
+ R; k. f# I5 a) ~
+ a T$ r8 O# A* s* ?
つらいものがある
4 D3 n# p- z; j; ~, x9 M u例1 満員電車で毎日通勤するのはつらいものがある。(=つらく感じられる)2 x6 b) n$ [1 g0 J' O
每天坐拥挤的电车上班,苦不堪言.
2 M& _5 i. w8 D+ C例2 彼の歌には心にひびくものがある。(ひびくように感じられる)
3 }+ |6 c2 k8 Z/ l: L 他的歌声中有触动心灵的东西., F& I) b& l0 P
: G! X& T/ ?5 {& [词型变换 Vる iい naな + ものがある9 U4 [9 H; H; M7 X$ q
d4 a0 ^: |4 r, }3 T& G8 C4 ]# l4 r' _$ l
多ければよいというものでもない
) f9 X1 G4 z! c, ^! P例1 何でも多ければよいというものでもない。(=多ければよいとは言えない)# D; x/ o! Q8 w: U& R* B$ l
并非任何东西都是越多越好的.' b/ g% Y5 v- I
例2 お金があれば幸せだというものでもない。(=あれば幸せだとは言えない$ F& P @5 d8 m
并不是有钱就会幸福.
/ [( { ]' c+ a: [8 t$ e+ x/ a5 W, a; m: l8 q
词型变换- F1 S; I) `: z# E# z$ }+ b
Vば iければ naなら Nなら +「iいという naという naだという Nという Nだという」+ ものでもない /ものではない
# o- X3 M4 ]( z$ L: ?7 K& z
* z1 v: r$ L3 N# `) n3 B9 M6 I/ b: N6 O# C6 I# v0 I" w
; z' o' u4 s$ a u$ ^$ P
6 U, P9 e$ V, R: w# q
% b% L5 g4 v( a" x, s4 U: q6 |! s2 d5 [
問題1 正しいほうに〇をつけなさい
. t7 h, o, ^% b" g⑥ 日本人あら日本語がわかるという{a ものがある b ものでもない}。' |/ U" g( p& v$ N. U( O( G- r
⑦ 彼の作品には人をひきつける{a ものがある b 恐れがある}。
4 ^8 K* w% V* s; I⑧ 値段が高ければよい品物だという{a ものだ b ものでもない}。5 V* H" X/ v9 N2 _+ R1 Z
⑨ 子供の質問には時々{a 考えられる b 考えさせられる}ものがある。; x1 b7 X- L7 ]; x1 P9 Y
⑩ この大雨で各地に被害の出る{a 恐れ b 中心とした}があります。
" J4 h% f* o3 H) _/ P8 R* [. j
( O9 T, C( n5 s5 t1 `% m問題2 次の文章の( )に下の1,2,3,4から適当なものを選んで書きなさい。- |; ]# X) C5 T) g2 [; W
% {4 q5 n; M1 ~! |! P; H7 n) P
外国語学習は奥が深く、習得には難しい1( )。文法は重要だが、文法ができればよいという2( )。文法的には正しくても文化的に正しくない表現を使えば、相手に誤解されてしまう3( )。
& ~1 s0 ~1 F3 ]% @
. N, p" q4 L* L& T/ u+ [① ものだ ② ものがある ③ ものでもない ④恐れがある5 t% f3 l; ] b' P, v1 n
& u9 Y2 j% _. s! T$ I8 x. T+ i5 C+ }
6 A r: a& F4 `# S) F6 H" R3 s) M: Z' S
Y5 ~. B6 ~* ~% U# {, j- U7 V4 `. h答案回复可见
9 K) h6 x q+ l! ], r9 G' j
9 | M5 t# B% i4 E |