咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1983|回复: 29

[词汇问题] 無念でありません

[复制链接]
发表于 2008-12-6 15:12:51 | 显示全部楼层 |阅读模式
というのは非常に後悔?無念は残念の意味じゃないでしょう。なら、「無念でありません」では「後悔じゃない」じゃないですか?
回复

使用道具 举报

发表于 2008-12-6 15:21:03 | 显示全部楼层
無念:悔恨
無念でありません:不悔恨?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-6 15:28:17 | 显示全部楼层

参考まで

ニュアンスの問題です。強調を表して、反問する。

非常后悔!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-6 15:49:34 | 显示全部楼层
不是“無念でなりません”吗?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-6 16:23:34 | 显示全部楼层

参考まで

頼むわ、 「無念でありません」ですよ。
「無念でなりません」もありますけど、
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-6 16:55:14 | 显示全部楼层
無念で、ありません。だから、「無念じゃありません」はだめ。
「無念で仕方ありません」の省略と解釈したほうがわかりやすいかもしれません。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-6 19:29:01 | 显示全部楼层
原帖由 soukan88 于 2008-12-6 16:23 发表
頼むわ、 「無念でありません」ですよ。
「無念でなりません」もありますけど、


逆だろ、逆。

"無念でありません" に一致する日本語のページ 17 件。
http://www.google.co.jp/search?h ... p;start=10&sa=N
"無念でなりません" に一致する日本語のページ 約 9,170
http://www.google.co.jp/search?h ... 4%A2&lr=lang_ja

[ 本帖最后由 eagle119 于 2008-12-6 19:31 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2008-12-6 19:29:34 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-6 21:40:04 | 显示全部楼层
×「無念でありません」なんて日本語は、見た事も聞いた事もないです。
まちがいと思いますよ。

〇「無念でなりません」=「非常に無念です」
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-6 21:54:31 | 显示全部楼层

参考まで

ニュースでも、新聞でもよく見られる言葉ですが、間違いと思いません。
ヤフージャパンで検索してもいっぱい出てくるけど、言葉の変調かもしれない。
一つの例を申し上げます。

議員を辞める際、記者が廊下で「総理になれず無念ではありませんか?」というようなナイーブな質問に対し、後藤田正晴は「十年、出てくるのが遅かったわなー。」としみじみと、そして淡々と自らの人生を振りかえるかのように語った。

後藤田正晴  出典: フリー百科事典『ウィキペディア により
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-6 21:56:40 | 显示全部楼层
现在谁讨论“無念でありません”呢?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-6 22:01:21 | 显示全部楼层
soukan88さん、
×「無念でありません」と〇「無念ではありません」は違います。
〇「無念ではありません」=「無念ではない」これは、よく使われる正しい日本語です。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-6 22:08:59 | 显示全部楼层

参考まで

無念でありません→間違えた?根拠は?
ヤフージャパンで検索したら、いっぱい出てくるけど、なぜですか?みな間違えた?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-6 22:14:08 | 显示全部楼层
本当ですね~。日本語の乱れもここまで来たかと愕然とする思いです。
皆、間違いです。情けない!

× 無念でありません
〇 無念でなりません
〇 無念で仕方ありません(「仕方」は省略できません)
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-6 22:16:27 | 显示全部楼层
"無念でなりません" で検索した結果 1~10件目 / 約57,500件
http://search.yahoo.co.jp/search ... =wrt&meta=vc%3D
"無念でありません" で検索した結果 1~10件目 / 約50件
http://search.yahoo.co.jp/search ... r=top_ga1&x=wrt

只有1/12,500嘛。雅虎只能找到50个,谷歌只能找到17个,这也算“いっぱい”的话……
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-17 21:24

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表