咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 4661|回复: 31

日语越说越地道

[复制链接]
发表于 2008-12-11 15:53:28 | 显示全部楼层 |阅读模式
以下是 [日语越说越地道] 的听力原文(共30段),拿出来和大家共享!
欢迎指正!30段都上传完之后再指正^V^)

[ 本帖最后由 lsy_0328 于 2008-12-11 16:01 编辑 ]
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-12-11 15:54:21 | 显示全部楼层
1、そんなに悲観的になることは無い。

みんなが私のことをばかにする。そんなに悲観的になることはないよ そんなことはあるよ。目つきから分かるんだ。生きていても面白くない。そんなに悲観的にならないで。 本当だよ、本当につまらない。

[ 本帖最后由 lsy_0328 于 2008-12-24 14:22 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-12-11 15:55:25 | 显示全部楼层
2、ゆっくり


何を慌てているの急ぎの用事があるんだ、焦らないで、ゆっくりしなよどうして、どう頑張っても出来ないのか、焦らないで、ゆっくり、私は本当に頭が悪い。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-12-11 15:56:25 | 显示全部楼层
3、その時になってから、考えよう


今、夫婦の関係はどうなんだい。どうだって、どうにもならないよ、どうするつもりだ 、その時になってから、考えよう。今の仕事は順調なんでしょう、まあまあ、その時になってから、考えよう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-12-11 15:57:15 | 显示全部楼层
4、その時になれば、旨くいく

このことをどうやって彼女に言えばいいんだろう。落ち着いて、その時になれば、旨くいくよ。そんなにがっかりしないで、仕事がなくなって、これからどうやって暮らしていけばいいんだよ。心配しないで、その時になれば、旨く行くよ。

[ 本帖最后由 lsy_0328 于 2008-12-11 15:58 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-12-11 15:57:36 | 显示全部楼层
5        勝手なことを言うな

あの子はあなたの彼女でしょう、違うよ。見たところクラスメートではないなあ。勝手なことを言うなよ。姉だよ。本当、美人過ぎるよ。僕よりもずっと綺麗なんだって。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-12-11 15:57:58 | 显示全部楼层
6        いい夢を

この件については、これで決まりだ。分かった。じゃ、また。
また、明日。いい夢を。もう遅いし、話があるなら、明日にして、分かったよ。じゃ、また。バイバイ、いい夢を見てね
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-12-11 17:17:39 | 显示全部楼层
7、お金は災いを招く
 
付いていない、今日バスで掏りに200元盗まれた。怒るなよ。お金は災いを招くものだ。あっ、そうやって、自分を慰めることしかできない。今日、自転車をなくしちゃった。もう一台を買いなあよ 財産は災いを招く、どこにそんなお金があるの。

回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-12-11 17:23:12 | 显示全部楼层
8 行きに任せる


もうすぐ、テストだ。復習が終わった。駄目だ。もう成り行きに任せよう。合格できそう。ぜんぜん自信がない。なら、成り行きに任せるしかない。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-12-11 17:30:08 | 显示全部楼层
9、言うとおり


あなたの言うとおりにする、お金が溜まったら、家を買うことにしよう。
言うとおりにするわ、今後、何かとお金が必要になるだろうから、節約しよう。言うとおりにするよ。また、そのうち旅行にでもいこう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-12-11 17:35:57 | 显示全部楼层
10、善意が報われない


車で送るよ、どういう意味?まったく、本当に善意が報われない。寒くなってきたら、外出する時はもっと来ないよ。関係がない。自分の面倒は自分で見られるよ。善意は報われない。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-12-11 18:05:21 | 显示全部楼层
11、喜ぶのは早すぎる
週末は遊びに行こうよ。喜ぶのは早すぎる。休日出勤があるかも、興ざめだ。論文を発表した。喜ぶのは早すぎるよ。まだ問題があるってこと
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-12-12 09:36:48 | 显示全部楼层
12  過去のことを忘れよう

あのことは本当にごめんなさい、過去のことは忘れようよ。でも思い出すたびに、申し訳ない気持ちでいっぱいになる。全て僕の所為だ。許してくれる。過去のことを忘れましょう。君の寛容さには感心するよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-12-12 09:42:07 | 显示全部楼层
13 考えすぎだよ

復習は出来ている。駄目。明日のテストは、絶対不合格だよ。考えすぎよ。なるようになるよ。この事をどうやって彼にいえばいいんだろう。考えすぎよ。早く寝なあ
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-12-12 09:46:30 | 显示全部楼层
14 また、会おう

車が来た。行かないと、うん、また、あおうね。またね。連絡するよ。 もう遅いから、行かないと、気をつけて、有難う。またね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-25 16:06

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表