咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 2763|回复: 5

トム*ソーヤーの冒険(汤姆*索亚历险记)

[复制链接]
发表于 2008-12-13 12:56:19 | 显示全部楼层 |阅读模式
各位咖啡上的朋友大家好!
我手上有一本日文原版的《トム*ソーヤーの冒険》,在此与大家一起分享。
这可是我一个字一个字敲上去的哦,希望大家喜欢~
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2008-12-13 13:10:58 | 显示全部楼层
目次

# ペンキ塗りは宝物をうむ
# 病気のふりしたトムは歯を抜かれた
# ハックとの出会い
# その夜、墓場で何が起こったか?
# 風邪薬の効き目
# 海賊になった三人の少年
# 溺れたのは誰か?
# トムたちは自分の葬式に出る
# マフ*ポッターの裁判始まる
# 宝探し
# 二号の巣の秘密
# 大洞窟の秘密
# 大金持ちになったハック
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2008-12-13 13:42:49 | 显示全部楼层
# ペンキ塗りは宝物をうむ

土曜日の朝です。

トム*ソーヤーはポリーおばさんから、塀のペンキ塗りを言いつけられました。

きのう、おばさんの大事にしていたジャムを、だまって食べたのが見つかってしまいました。それに新しくやってきた子と、掴み合いのけんかをしたのが分かってしまったので、罰としてやらされることになったのです。

ポリーおばさんにとって、トムは、早くなくなった妹の子供です。

おばさんは、その妹のためにも、トムをいい子に育てなければいけない、と心に決めていました。

でも、トムときたらすごく悪戯で、おばさん泣かせだったのです。おかあさんが違う弟のシッドは、とても大人しくて、おばさんの言うことをよく聞くいい子なのにね。

シッドは、トムのいたずらを見つけては、よくおばさんに告げ口をしました。

トムは、ペンキ塗りにもううんざりしていました。せっかくのいい天気で、遊ぶにはとてもいい日だというのに。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2008-12-13 14:04:42 | 显示全部楼层
下働きのジムが、バケツをぶらさげてやってきたので、トムは声をかけました。

「おいジム、おれの仕事と、とりかえっこしないかい。」

「だめだよ、おこられちゃうよ。仕事のときは、よりみちしちゃだめって、いわれているもんね。」

「ちょっとだけだよ。それにおばさんがおこったって、大したことないよ。ちょっと小突くだけさ。ジム、ビーだまやるよ。いかすやつをな。」

「へえ、そいつはすごいや。でもな、おれ、おっかないよ。」

「それにな、おれの足の指の傷も見せてやるよ。」

ジムはもうたまらなくなりました。バケツを下ろし、ビーだまを受け取り、傷を見ようとして屈み込んだとたん、ぴしゃりと、鋭い音が、ジムのおしりでしました。

ポリーおばさんがスリッパを片手に、二人の後ろに立っていたのです。

ジムはバケツを持ち、おしりを摩りながら、水汲み場へ飛んでいきました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2008-12-13 14:23:43 | 显示全部楼层
トムも慌てて塀を塗り始めました。でも長くは続きません。

どうしたら、この仕事から逃げ出せるのだろうか、と考えていたら、ベン*ラジャーズがやってくるのが見えました。

トムはベンを見て、いい考えが浮かびました。

ベンのほうを見向きもせず、トムは一生懸命ペンキを塗り始めました。

ひと塗りしては、刷毛後を離れて眺めます。また、ひと塗りしては、腕組みし、離れて眺め、首を傾げます。

ベンが、側にやってきました。

トムは気がつかないふりして、ペンキの塗り後を、首を傾げながら眺めています。

「おい、ペンキ塗りかい?こんないい日に仕事をやらされているなんて、たいへんだな。」

やっと気がついたように、トムはベンを見ていいました。

「仕事?なにが仕事だい?」

「このペンキ塗りがよ。仕事じゃないというのかい。」とベン。

「うん、仕事といえば、仕事だけどよ、子供が塀塗りなんて、めったにやらせてもらえるもんじゃないよ。」
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-6-1 10:49:32 | 显示全部楼层
这个我只有念书时读过英文版而已
日文版感觉很新鲜
不過 好像目次一的”ペンキ塗りは宝物をうむ”也没PO完全呢
好想看完整版的这本阿
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 02:04