咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1284|回复: 1

コピーは自由にできるんですか?

[复制链接]
发表于 2008-12-22 13:54:54 | 显示全部楼层 |阅读模式
コピーは自由にできるんですか?
人物:学生  図書館の受付   係り
場面:市立図書館で

学生:すみません、本の検索をお願いしたいんですが。
受付:左手にレファレンスコーナーがございますので、そちらでお尋ねください。
学生:すみません、本の検索をお願いします。
係り:どういった本をお探しですか。
学生:すみません、本の検索をお願いします。
係り:論理学…、こちらは市立図書館ですから、あまり専門的なものは置いてないんですが…
どういった感じのものをご希望ですか?
学生:そんなに詳しいのじゃなくていいんです。入門書というか、なにか簡単な紹介みたいなもので充分なんですが。新書とか。
係り:新書ですと、岩波新書に【論理学入門】というのがあります。ほかはこういった感じになりますが。(ディスプレイを見せる)
学生:その【論理学入門】で結構です。この番号が場所を示す記号ですね。
係り:いえいえ、それは貸出し中の本を予約するときに使う請求番号です。この116というのが分類番号で、本はこの分類番号にしたがって並べてあります。
学生:そうなんですか。   それから、コピーは自由にできるんですか。
係り:館内の資料に限って、著作権に抵触しない範囲でしたら結構です。階段の裏側に、コピーこーナーがございます。
学生:お金はどこで払うんですか。
係り:コイン式で、おつりも出るようになっています。お札の両替はこちらではいたしませんので、あらかじめ小銭をご用意ください。
学生:どうもいろいろとありがとうございました。

解釈:

検索(けんさく): (名,他サ)检索
レファレンスコーナー: (名)检索处
論理学(ろんりがく): (名) 逻辑学
岩波(いわなみ): (姓氏) 岩波
新書(しんしょ): (名) 小型丛书版(的书)
ディスプレイ: (名) 显示器,显示屏
抵触(ていしょく): (名,自サ) 抵触
予め(あらかじめ): (副) 予先
小銭(こぜに): (名)零钱

[ 本帖最后由 akaza 于 2008-12-30 14:49 编辑 ]
回复

使用道具 举报

发表于 2009-2-8 14:45:18 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-19 20:27

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表