咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1155|回复: 2

部長によろしくとのことでした

[复制链接]
发表于 2008-12-22 16:52:01 | 显示全部楼层 |阅读模式
部長によろしくとのことでした

人物:川村部長     山本
場面:転勤してきた山本さんが新しい職場の部長に挨拶をする


(ノックの音)コン、コン

川村:どうぞ。

山本:失礼します。今度青森支店からこちらへ転勤になりました山本と申します。青森では東京本社に着いたら、まず川村部長に挨拶するように言われました。

川村:そうか。まあかけたまえ。

山本:失礼します。

川村:青森支店の田川君元気かね。

山本:はいっ、部長によろしくとのことでした。

川村:山本君と言ったかね。

山本:はい。

川村:青森には何年ぐらいいたのかね。

山本:入社してすぐ青森に行き、4年おりました。

川村:冬はきついけど、あそこはいいところだろう。

山本:はい、初めは大変なところに来たと思ってましたが、慣れるにつれ、青森が好きになりました。嫁さんも青森の人をもらいました。

川村:ハッハハ、それはよっかた。ああ、こちらでも頑張ってください。大いに期待してますよ。

山本:はいっ。よろしくお願いします。(頭を下げる)


単 語

転勤(てんきん)        【名】 公司内部(异地)工作调动
ノック             【名】 敲门
たまえ             【终助】(表示命令)
大いに(おおいに)       【副】 大大地,非常,颇

[ 本帖最后由 akaza 于 2008-12-31 13:43 编辑 ]
回复

使用道具 举报

发表于 2009-2-7 20:03:35 | 显示全部楼层
  支持
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-7 20:10:52 | 显示全部楼层
了解しました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-28 21:14

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表