咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3398|回复: 13

日本語レベルがどうアップできますか?

[复制链接]
发表于 2008-12-22 20:58:08 | 显示全部楼层 |阅读模式
大学を卒業して、会社に努めているみなさんはそれぞれどう自分の日本語レベルをアップしますか?私はある中日合弁会社の日本語通訳ですから、毎日日本人と一緒に仕事していますが、自分のレベルがなかなか上達しない感じがします。今、毎日資料をたくさん翻訳していますが、その内容が限られた範囲にありますから、新しい単語と語法がなかなか触れません。仕事で忙しいから、本を読んだり、日本語のドラマを見たりする時間が全然ありません。どうしますか?本当に今の仕事を辞めたいと思っていますが、国の経済が不景気していますから、新しい仕事を見つけない恐れがあります。今、迷っています。
いろいろ話しますが、ちょっと話題がずれています。
さて、皆さん、普通はどう日本語のレベルをアップしますか?
回复

使用道具 举报

发表于 2008-12-22 22:05:36 | 显示全部楼层
私見では、やはり日本語のレベルを向上させたいという意識が大事だと思います。しかし、意識だけで、向上させることはできません。行動にでないとダメですね。
そこで、自分の毎日のスケジュールをもう一回チェックすることをお勧めします。つまり、毎日の時間を効率よく利用しているかどうかということの調べです。きっと多忙な毎日から暇な時間を見つけることができます。その時間は、一塊の時間帯ではないかもしれませんが、五分でもいい、十分でもいいですから、散乱した時間を上手く使い切らないと、社会人にとっては、勉強の時間を作れないと思います。
時間の確保ができたら、何をやればいいかを考えます。例えば、MP3に日本語のニュースを取り込んで、仕事休憩の5分間があれば、それを聞くとか、帰宅のときに聞くとか、寝る前の5分を利用して聞くとか、色々な状況で聞けます。
また、日本人の同僚もよく利用しましょう。仕事終了後、彼らを誘って、一緒に食事に行ったりとかも悪くありません。
これをずっと続けますように、目標を立てたほうがいいかもしれません。例えば、週に少なくとも5つのニュースを聞くとか、一つの曲を覚えるとか、日本人と1時間話すとか。。。
とにかく、不可能を可能にしないと、何も進めません。ぜひ頑張ってみてください。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-12-22 22:28:48 | 显示全部楼层
熱心に教えて頂いて、本当にありがとうございます。明日から教えた通にやってみます。その後、その結果を報告させていただきたいです。どうも、再び感謝いたします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-23 10:12:04 | 显示全部楼层
レベルアップって具体的にはどこが弱いですか?
目標を見つけるのは大事なことです。
日本語ところか母語である中国語にもたくさん分からない分野の専門用語があるわけ。われわれでもいちいち覚えきれないから日本人にようにしゃべるのはまず無理でしょう?
通訳としてあるいは日本人と交流を行う人として最低限でスムーズにいけるならいいと思っています。
職場では言語ってただの道具のひとつですよ。それこそ忘れてはいけないことです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-12-24 14:45:25 | 显示全部楼层
明白滴干活!谢谢忍者的教导!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-24 15:33:04 | 显示全部楼层
人それぞれですから、一概に言えないトピックでしょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-24 15:55:06 | 显示全部楼层

日本語のレベルの向上

私はそう思います。仕事を参加して、仕事の内容によって、日本語をアップします。今のレベルを守ることは大事と思います。日本語を習うことについて、中国の道家の思想を利用してもいいと思います。どこで、何時間、日本語を勉強することができます。食べるときに、この食べ物は何ですか?通勤バスでMP3でニュースとか、婉曲とか聞いて、これも日本語を勉強します。毎日ここで日本語の勉強できます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-24 15:58:28 | 显示全部楼层
原帖由 安平君 于 2008-12-24 15:55 发表
私はそう思います。仕事を参加して、仕事の内容によって、日本語をアップします。今のレベルを守ることは大事と思います。日本語を習うことについて、中国の道家の思想を利用してもいいと思います。どこで、何時間、 ...

不会把.一个知道道家的人???????
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-24 16:48:04 | 显示全部楼层
まあ、簡単といっても簡単だよ。見たことを全部(といっても無理みたいで、80パーセント以上)頭の中に、刻み込んでやれば、十分だろう。
量の重なりによって、質の変化もでるだろう。
質の変化がでれば、レベルアップもちゃんとできているんじゃないか。
もちろん時には、悟ることも重要さ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-12-24 22:52:35 | 显示全部楼层
みんなの意見に同意します。
仕事が忙しいので、勉強する時間が全然ないなんて、実は口実です。
本当に勉強する意欲が強ければ、勉強時間が絶対見つけられます。
私は怠け者なので、よく勉強計画を立てるけど、行動に移す事が本当に少ないです。
まず、意識から変えると決心した。
みなさん、サンキュー
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-25 13:22:28 | 显示全部楼层
もう一点、しゃべって、しゃべって、しゃべりまくること。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-27 15:18:24 | 显示全部楼层
1、日本語のレベルを再認識しよう。
2、自分に合う方法を探す。
3、勉強、勉強のみじゃ。

[ 本帖最后由 摸苦进 于 2008-12-27 16:38 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-7-11 12:24:59 | 显示全部楼层
2# 亦寻


素晴らしいですね
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-7-17 00:18:35 | 显示全部楼层
よく聞いて、よく書いて、よく話して、よく読んで、日本語が上手になれますよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 05:56

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表