咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 2362|回复: 4

冬至のお墓参り

[复制链接]
发表于 2008-12-29 10:53:46 | 显示全部楼层 |阅读模式
  中国人は清明と冬至にお墓参り習慣が持っている。昨日、お天気だった。空には雲ひとつもなかった。おじいさんのお墓参りに行くというより、郊外の新鮮な空気を呼吸しにいくほうが適当だ。気がさわやかだった。

お墓は町から20分ぐらい離れているところ。西山の付近。金宝三という、公園みたいなところで、人のお骨が埋められている。墓園の周りの三方は山に囲まれて、その一方は湖に向かっている。山に松の木がたくさん伸びっている。日差しが暖かくて、ピクニックのいいところまで思っていた。

墓地は山の斜面にある。棚田みたいに、一階一階にしている。各骨箱が並び埋められている。一階の幅は約1メートルあって、ちょうど骨箱が入れるサイズだ。日本は磁器の丸い箱が多用されているが、中国は木製の四方形の箱を使っている。線香をあげる習慣は同じだが。日本ではお墓参り時にきれいな水を持って、墓石を水で洗う。中国では果物、お酒など持って弔いをする。

墓石にはなくなった人の写真を飾っている。わけが知らない、私がこともの時から、こういうところに行ったら、墓石を読む習慣を持っている。一階、一階、各墓石を読んでいく。これらの人はみんな、この世にいったことがあるよね。しかし、いまはもう、いなくて、静かにここで寝ている。

「おや~ずいぶん若いよね、この人」、親戚の指差しに従って、視線を向いた。ある墓石にずいぶん若い女性の写真が貼られている。「この写真、普通の写真じゃないの?」あまりに驚きほど、私が言い出した。その写真はある森を背景にして、黄色な葉がひらひら光っている。あの女性は斜めに座って、優しい笑顔で撮られている。美人だよねと思っている。この写真、どう見ても、墓石に不似合い写真だ。墓石には死者の簡単な履歴が書かれている。生:一九七六年一月二十六日。死:二〇〇六年六月十二日。

急になくなったのだろう。写真の準備までもできないほど、急になくなったのだろう。風が静かに吹いて、急に泣きそうな感じ。私の心にはいろんな感情が湧いてきた。が、相手はたっだ静かに寝ているだけ。

「おい~帰るぞ」父に呼ばれた。「何を見ているの?いいから、帰ろう。来年まだ見に来て、あの「人」、来年もここにいるから」。

そうだね、来年もいるの。来年、再来年、十年、二十年もずっとここにいるよね。思わず、笑った。わけのわからないことで、笑った。

「生きているうちに、ちゃんと生きていけ。というのは、われわれが死んだら、長い長い時間で死ぬから」。この話をしたのは誰かがもう覚えていないけど。確かにそうだと思っている。生きているうちに、毎日毎日大事にしなければいけない。明るくて、笑顔で世界に向かって、友たちに向かうこと。時間を無駄にしないこと。人に優しく付き合うこと。

だって、明日、もうこの世にいないかもしれない。そうすれば、みんなが自分の笑顔、優しさだけ覚えってくれる。

あの女性の写真みたい。今彼女の家族、友たちの心に深く刻んでいるのは、彼女がもうこの世にいないことより、彼女の笑顔だよね。そうか、そうか、きっとそうだよね。

そう考えている私は思わず笑った。周りは何の音もない、たっだ風が木を揺らす音、鳥が歌う声が響いている。

回复

使用道具 举报

发表于 2008-12-29 14:27:59 | 显示全部楼层
つーか!?外省人はそうかな!?満州人って旧正月の元旦お墓参り習慣をつけてるって聞いたし。しかし、我々広東系じゃお彼岸(清明)と重陽節に限るみたいね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-1-5 00:02:58 | 显示全部楼层
急に、『非誠勿擾』のある画面を思い出した。
「昔、彼の住むところが知らなかったが、今はやっと分かった。」
葛さんとお見合いする大勢の女の中には、夫を失った女性がそういった。

ごめん、その若い姉ちゃんに失礼なことを言っちゃった。。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-1-5 16:23:40 | 显示全部楼层

いいね

こんなところで、埋められて、都市ではそのようなところはなかなか探せない。
ある映画には層のようなせりふがあります。死亡は始まりだけ。ということがあります。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 22:20