咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1277|回复: 2

とても発音がよくなったよ

[复制链接]
发表于 2008-12-31 11:05:16 | 显示全部楼层 |阅读模式
とても発音がよくなったよ

人物:先生(男、40代)   山本(女、大学3年、20歳)
場面:学生を褒める

先生:山本さん、レポートを返します。よく調べてあったよ。

山本:ありがとうございます。当たれる限りの文献には当たりましたが、それを整理しただけで、自分の意見を述べるには至りませんでした。

先生:うん、でもそれは次の階段だから。レポートとしてはよく出来ていたよ。問題提起も鋭かったし。最近、中国語の勉強もよくしているようだね。とても発音がよくなったよ。

山本:そうですか。ありがとうございます。でも、テープに録音されている中国人の発音と聞き比べてみると,まだまだだなと思います。

先生:一挙に中国人のような発音にはなれないさ。でも、陳先生もあなたのことを褒めていたよ。会話の時間、とても積極的に話すようになったって。

山本:でも、まだ思っていることの半分も言えません。単語力も不足しているし、陳先生の言われたことも、時々分からないことがあります。

先生:それでも半年前に比べたら大変な進歩だよ。

山本:恐縮です。これからも頑張ります。


単語

レポート:(名)报告,(大学的)作业
当たる(あたる):(自五)弄清,查明
至る(いたる):(自五)达到
鋭い(するどい):(形)敏锐,灵敏,尖锐
回复

使用道具 举报

发表于 2009-2-6 12:34:53 | 显示全部楼层
支持一下
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-6 13:47:45 | 显示全部楼层
非常好哎
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-28 19:34

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表