咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1263|回复: 1

規則を守っているのに注意を受けるとは、非常に心外です

[复制链接]
发表于 2008-12-31 11:52:37 | 显示全部楼层 |阅读模式
規則を守っているのに注意を受けるとは、非常に心外です

  人物:カラオケボックスの店長   警官
  場面:店先で警官の注意を受ける

店長:あの、なにか・・・?

警官:あなたが、このカラオケボックスの経営者ですか?

店長:はい、そうですか、警察の方が一体うちになんの御用で?

警官:お宅のカラオケの音がうるさいという苦情が、付近の住民から相次いでおりましてね、住民の方々の要望を受けて、注意に参りました。

店長:なにかの間違いでしょう。うちは市の条例の基準をきちんと守ってますし、住民から苦情を言われたことなど一度もありませんよ。

警官:でも現に署のほうに、騒音だ、安眠妨害だという訴えがたくさん寄せられています。それに、夕方6時ごろから朝4時すぎまでずっと歌や音楽を流しているそうですね?

店長:ええ、確かに。でも営業時間も、ちゃんと市の認可を受けています。規則を守っているのに注意を受けるとは、非常に心外です。

警官:住民の方々の迷惑も考えてみてください。いくら条例に反していないとはいえ、毎日、騒音に悩まされつづけている皆さんの身になってみれば、もう少し音を小さくするとか、防音を強化するとかという対策を立てるのが当然でしょう。

店長:うちは違反もなにもしてませんし、非も一切ありません。どうぞお帰りください。

警官:とにかく、注意と警告はしました。今後また問題が起きるようでしたら、署までご同行願います。いいですね?では、お邪魔しました。

単語
心外(しんがい): (名,形动) 意外,意想不到,遗憾
カラオケボックス: (名) 卡拉OK包间
相次ぐ(あいつぐ): (自五) 相继发生,持续不断
要望(ようぼう): (名) 要求,迫切期望
安眠(あんみん): (名,他サ)安睡
妨害(ぼうがい): (名,他サ) 妨碍
訴え(うったえ): (名) 控告,控诉
非(ひ): (名) 非,不是,错误
回复

使用道具 举报

发表于 2009-2-6 12:36:52 | 显示全部楼层
恩,好
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-28 21:10

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表