咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1054|回复: 1

先生からお願いしていただけませんか。

[复制链接]
发表于 2008-12-31 12:18:05 | 显示全部楼层 |阅读模式
先生からお願いしていただけませんか。

人物:先生(女)  学生
  場面:先生の研究室を訪ねて、推薦状をお願いする

学生:先生、ちょっとお時間いいですか?

先生:なあに?

学生:あのー、ぼく来年中国に留学するつもりいなんですけど。それで公費留学の試験受けてみようと思うんです。

先生:あ、いいじゃない、やってみなさいよ。ダメでもともとなんだし。私費でも行くつもりなんでしょ?

学生:ええ、どっちにしても行こうと思って。で、公費留学の試験、一次が書類審査なんですけど、推薦状が2通いるんです。それで先生に書いていただけないかなーって。

先生:いいわよ。で、もう1通はどなたにお願いするつもり?

学生:山口先生がいいんじゃないかって思うんですけど、ぼく、山口先生の文法の成績あんまりよくなかったんで、先生からお願いしていただけませんか?

先生:そんなの自分で頼みに行きなさいよ。どうしても留学したいんだってことをよく説明すれば書いてくださるわよ。

学生:わあ、ちょっと頼みづらいな。しようがないや、とにかくお願いしてみますけど、それでだめだったら、先生から一言口添えしていただけませんか。

先生:その時は言ってあげるわよ。でも推薦状書くからにはよい成績取ってもらわなくちゃね。しっかり勉強してくださいよ。

学生:はい。やっぱりちゃんとしゃべれるようになりたいんです。中国に行ったら真面目にやりますから。

先生:じゃあ書いときますから明日のお昼に取りに来て。山口先生によくお願いしてごらんなさい。きっといいの書いてくださるから。

単語
推薦状(すいせんじょう):(名)推荐书
公費(こうひ):(名)公费
私費(しひ):(名)私费,自费
一次(いちじ):(名)初试
書類(しょるい):(名)文件
審査(しんさ):(名,他サ)审查
山口(やまぐち):(姓氏)山口
口添え(くちぞえ):(名)美言,说人情
回复

使用道具 举报

发表于 2009-2-7 10:18:30 | 显示全部楼层
很好哦
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-25 21:45