咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 911|回复: 1

ナンセンスだわ

[复制链接]
发表于 2008-12-31 12:31:49 | 显示全部楼层 |阅读模式
ナンセンスだわ

人物:(大学生同士)山本(男、3年) 田口(男、3年) 木村(女、3年)
場面:学生控室で、ゼミ合宿の相談をする

山本:今日は今度の合宿の件について、場所と内容を決めたいんだが。

田口:毎年伊豆のほうへ行ってるけど、今年も同じでいいんじゃない。
/
木村:ひとつ提案なんですけど、日光はどうでしょうか。サークルで去年行ったんですけどわりといいところでしたよ。

山本:でも日光は温泉もないし、うちの先生は温泉が大好きだからなあ。

田口:毎年伊豆というのも芸がないし、今年は騙されたと思って日光に行ってみるか。

木村:そうよ、思い切って新しいところを開拓すべきよ。

山本:よし、じゃ今年いは木村さんの提案を入れて日光にしよう。それから、合宿の内容だけど、僕は今年は研究発表を中心にしたらと思うんだが、どうだろう。

田口:勉強ばかりじゃ参加者が激減しちゃうんじゃないか?少しは観光や遊びを入れるべきだよ。

木村:せっかく日光へ行くんだから、いろいろ見なくちゃソンよ。観光地に行って、一日中部屋にこもって勉強なんてナンセンスだわ。

山本:もちろん、びっしり研究発表というわけにはゆかないけど、去年みたいに遊びのウェイトが大きすぎるもの考えものだと思うんだ。どうだろう、やっぱりここらで合宿本来に姿勢に立ち返って、遊びや親睦と学習とのバランスをもう少し考え直してみないか。

木村:そうね。たしかに遊びばかりじゃ空しさが残るわね。そのへんのさじ加減は山本さんに任せてもいいわ。


単語

ナンセンス:(形动)没意思,无聊
田口(たぐち):(姓氏)田口
控室(ひかえしつ):等待室,等候室,休息室
ゼミ:(名)研究小组
合宿(がっしゅく):(名,自)集体住宿,集训
伊豆(いず):(地名)伊豆
日光(にっこう):(地名)日光
サークル:(名)(研究)小组,社团
温泉(おんせん):(名)温泉
芸がない(げいがない):(惯用)平凡,没意思
開拓(かいたく):(名,他)开拓,开创
激減(げきげん):(名,自)锐减
こもる:(自五)闭门不出
ウェイト:(名)重点
考えもの(かんがえもの):(名)需要慎重考虑的问题
立ち返る(たちかえる):(自五)反回,恢复
親睦(しんぼく):(名)和睦,新睦,联欢
バランス:(名)平衡
空しい(むなしい):(形)空虚,枉然
さじ加減(さじかげん):(名)处理的分寸,斟酌
回复

使用道具 举报

发表于 2009-2-7 10:52:08 | 显示全部楼层
好东西哦
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-20 11:51

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表