咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1391|回复: 1

重ねてお詫びいたします

[复制链接]
发表于 2008-12-31 12:44:07 | 显示全部楼层 |阅读模式
重ねてお詫びいたします
  人物:三木   子供(三木の息子) 神田
  場面:三木の息子がボール遊びをしていて、神田の家のガラスと盆栽を割ってしまった。その日の夜、三木はお金を用意して神田の家を訪ねる。

三木:こんばんはー。ごめんくださーい。

神田:はい。

三木:あ、どうもすみません。私、三木と申します。今日、うちの息子がお詫びの窓ガラスと盆栽を割ってしまったそうで、お詫びにまいりました。

神田:ああ、どうも。それは、わざわざ。

三木:ほんとにどうも申し訳ございませんでした。(深々と頭を下げる)

子供:おじさん、どうもすみませんでした。ごめんなさい。(頭を下げる)

神田:あ、どうぞ、頭を上げてください。いえね、私もちょっときつく叱りすぎたかなと反省したとこなんですよ。

三木:いいえ、人さまの物を壊してしまったこの子がいけないんです。叱られて当然です。それで、盆栽とガラス代の弁償をさせていただきたいんですが、これで足りるでしょうか。(封筒を差し出す)

神田:(受け取って)失礼。(中を見て)まあ、こんなもんでしょう。

三木:ありがとうございます。重ねてお詫びいたします。申し訳ございませんでした。

神田:いえ、もういいんですよ。こうして謝りに来てくださったんですし。これから気をつけてくだされば、なにも言いません。

三木:はい、よく言い含めておきますので。では、これで失礼いたします。

単語

重ねて(かさねて):(副)再一次,重复
三木(みき):(姓氏)三木
神田(かんだ):(姓氏)神田
盆栽(ぼんさい):(名)盆景
割る(わる):(他五)打破,打碎
人様(ひとさま):(名)别人,人家
弁償(べんしょう):(名,他サ)赔偿
封筒(ふうとう):(名)信封
言い含める(いいふくめる):(他一)仔细说给听,谆谆嘱咐
回复

使用道具 举报

发表于 2009-2-2 17:03:12 | 显示全部楼层
好东西,看看
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-20 07:01