咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1851|回复: 3

すっかり熱中してしまってね

[复制链接]
发表于 2008-12-31 13:08:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
すっかり熱中してしまってね


  人物:部長    部下(または接待側)
人物:部长 部下(或接待方)
  場面:雑談、または接待の場で


部下:部長は俳句をお詠みになるのだそうですね。それも、大変な名手でいらっしゃると伺いましたが。

部長:いやいや、ほんの手慰み程度で、大したことはないんだよ。

部下:どういうきっかけでお初めになったのですか?

部長:もとはと言えば、家内がやっているのに付き合うつもりで始めたんだが、そのうちこちらのほうがうが、すっかり熱中してしまってね。

部下:ご夫婦で共通のご趣味とは、結構ですね。

部長:いや、それが、家内のほうは、熱しやすく冷めやすい性質なものだから、すぐに飽きてしまって、今では水墨画に凝ってるよ。

部下:ご自身では、どういった俳人がお好みですか?

部長:俳句を始める前から、個人的には蕪村が好きだったんだがね。近頃ちまたでも蕪村のファンは増えているらしいね。映像的な手法が好まれるのだそうだよ。

部下:やはり、同人会かなにかに所属しておられるのですか?

部長:うん、まあ。しかし、同人会というと聞こえはいいが、要するに、下手の横好きの集まりだよ。

部下:では、みなさんで雑誌の賞に応募なさったり?

部長:うーん、たしかに投稿マニアの人というのはいるが、僕はあまり好きになれなくてね。あれはあれで、励みにはなるのかもしれないが、どうも虫が好かないんだ。

部下:と言いますと?

部長:われわれ素人が句を詠むのは、所詮遊びにすぎないのだから、こだわりすぎは、鼻につくということさ。だから、アマチュアがプロ気取りで俳句論をぶつなんてのは、ぼくに言わせれば、不愉快の極みだね。

部下:なるほど。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-2-3 09:58:28 | 显示全部楼层
单词呢?
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2009-7-27 16:35:52 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-8-21 10:27:07 | 显示全部楼层
这是《日语生活交际会话》上的文章呢,这套书不错的说。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 16:12

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表