咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1344|回复: 1

いやあ、驚いたな

[复制链接]
发表于 2008-12-31 13:38:21 | 显示全部楼层 |阅读模式
いやあ、驚いたな

    人物:川瀬(経理課の社員)   木田(総務課の社員)

    場面:帰宅の電車の中

川瀬:あれっ、木田さん、今お帰りですか。

木田:あっ、川瀬さん、お宅こちらの方向でしたか?

川瀬:ええ、私は八王子まで。

木田:じゃあ、私は1つ手前だ。電車でお会いしたのは初めてですよね。

川瀬:いつもはこんな早い電車に乗らないんですよ。今日は珍しく残業しないで済んで・・・。だいぶ日が長くなってきましたなあ、やっと春だ。私は国が鹿児島なもんですから寒いのが苦手でね。

木田:鹿児島ですかあ?いやあ、私もですよ。鹿児島はどちらですか?

川瀬:鹿児島市内。川名町です。

木田:そりゃ本当ですか。いや、奇遇だな。私はすぐ隣の小川町ですよ。そうれにうちと道路1つ隔てた先が川名町ですから。

川瀬:じゃあ、本当に近いや。あの道路沿いに雑貨屋があったでしょう?ほうきや鍋売ってる。あそこが私の実家なんです。

木田:うわあ、マルカワ雑貨店じゃないですか。子供のころよく使いにやらされましたよ。じゃあ、あのお店にいらしたのが川瀬さんのお母さんってことになりますよね?いやあ、驚いたなあ。

川瀬:ほんと、世の中って狭いもんですねえ。このぶんでは私たちも昔、顔を合わせてますよ、きっと。あっ、もう駅だ。今度一緒にいっぱいどうですか。

木田:ぜひお願いします。いやあ、今日は本当になつかしかった。それじゃあ、お先に。楽しみにしてますよ。



単語:

川瀬(かわせ):(姓氏)川濑
木田(きだ):(姓氏)木田
あれ:(感)(表示惊讶,出乎意料等)
八王子(はちおうじ):(地名)八王子
手前(てまえ):(名)靠近自己一方面,这边
残業(ざんぎょう):(名,自动)加班
鹿児島(かごしま):(地名)鹿儿岛
川名町(かわなまち):(地名)川名町
奇遇(きぐう):(名)奇遇,巧遇
小川町(おがわまち):(地名)小川町
隔てる(へだてる):(他一)隔,相隔
沿い(ぞい):(后缀)沿,顺
雑貨屋(ざっかや):(名)杂货铺
鍋(なべ):(名)锅
実家(じっか):(名)父母家,娘家
マルカワ:(名)(店铺名)
使いにやる(つかいにやる):(惯用语)派人出去办事或买东西
回复

使用道具 举报

发表于 2009-2-6 12:04:44 | 显示全部楼层
支持一下
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-25 07:00

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表