咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1683|回复: 1

帰りに一杯飲んでかないか

[复制链接]
发表于 2008-12-31 14:05:57 | 显示全部楼层 |阅读模式
帰りに一杯飲んでかないか

  人物:課長   小野   根岸
  場面:会社で残業

課長:さて、と。小野君、どうかね。もうぼちぼち終わりそうかね?
小野:はい、課長。もうそろそろです。
根岸:はい。私のほうも、あともう少しです。
課長:無理せんでいいから、一段落付いたら、今日はもうおしまいにしたまえ。
小野:はい、分かりました。切りの良いところまでやってしまいますので。
課長:どうかね。二人とも、帰りに一杯飲ってかないか。
小野:いいですねえ。ちょうど、おなかもすいてきましたし。
根岸:ごくもペコペコだ。
課長:じゃあ、私の行きつけの店にでも行こうか。あそこは料理がうまいんだ。
根岸:あ、もしかして、前に一度、課長につれて行っていただいたところですか?あの、魚料理が評判の、えーっと、確か、ママさんが福岡出身の・・・
課長:ああ、そうだ、そこだよ。よし、今日は私のおごりだ。
根岸:ほんとですか?いやあ、なんだか急にやる気が湧いてきたなあ。
小野:急いで片付けてしまおう。
根岸:ああ。よーし!もう一踏ん張りだ。


単語
小野(おの): (姓氏) 小野
根岸(ねぎし): (姓氏) 根岸
ぼちぼち: (副) 渐渐,慢慢
切り上げる(きりあげる): (他一)结束,截止,告一段落
一段落付く(いちだんらくつく): (惯用) 告一段落
切り(きり): (名) 段落
飲る(やる): (他五) (俗)喝酒
行きつけ(いきつけ): (名) 常去,去熟(的店)
評判(ひょうばん): (名) 评价,评价高
ママさん: (名) (酒馆等的)女老板
福岡(ふくおか): (地名)福冈
やる気(やるき): (名) 干劲,干的愿望
回复

使用道具 举报

发表于 2009-2-2 18:49:35 | 显示全部楼层
恩,有翻译就好了
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-28 22:58

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表