咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 10630|回复: 37

「連載」Dr.アルクの日本語文法チェック

[复制链接]
发表于 2004-10-28 20:14:49 | 显示全部楼层 |阅读模式
  Q1 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   ) D; {) c+ o# A2 l- ]& |" f$ k
  ( ?+ n4 p4 D. e  }1 B0 |0 [
   1 q5 b2 G9 u0 p; _+ c/ v& y  d
  留(りゅう) 学生(がくせい) 同士(どうし)の会話(かいわ)
8 c. \) A0 o$ W* n
/ k4 U0 Z) j- ~: K. ?+ S1 g/ Fリー:アリさん、聞(き)きたいことがあるんだけど……。+ _  y6 ?& m3 V1 Z
   あ、もうすぐ授業(じゅぎょう)が始(はじ)まるね。. m# A( X8 }# ~) Q
アリ:時間(じかん)がないから、歩(ある)いて話(はな)しましょう。& z7 x% m7 s3 i3 G$ _; F& V0 S3 W
* @7 U" g! Z  I1 x1 o* y
Dr.アルクの解説7 _6 @  |- @+ A8 W8 u
わかりましたか? これは、「歩(ある)いて」の部分(ぶぶん)が間違(まちが)っていますね。
# A- J! P( A/ g! v
: T2 C2 d! E* l" t! Yポイント1
% q: R0 p- s- B; }1つの動作(どうさ)や状態(じょうたい)の中(なか)でもう1つの動作(どうさ)が行(おこな)われる場合((ばあい)、「~て(で)」や「~ながら」を使(つか)います。6 X1 j' V: e# L" ?7 r2 @! }
例(れい)1:手(て)をあげて道(みち)を渡(わた)りましょう" x  p2 y) C- F4 v) q
例(れい)2:コーヒーを飲(の)みながら新聞(しんぶん)を読(よ)む
+ O( Z4 y& z0 f5 r3 T& b1 e" V
7 [3 M4 M* g/ r8 g! ?# wポイント2
$ k' V$ `5 A, [1 J( J1 l「着(き)る」のように動作(どうさ)の時間(じかん)が短(みじか)い動詞(どうし)の場合(ばあい)には「~て」を使(つか)うことができますが、 「(テレビを)見(み)る」や「(道(みち)を)歩(ある)く」など、動作(どうさ )の時間(じかん )が長(なが)い動詞(どうし)の場合(ばあい)には「~て」ではなく「ながら」を使(つか)います。「テレビを見(み)てごはんを食(た)べる」にすると、「テレビを見(み)た後(あと)でごはんを食(た)べる」という意味(いみ)になります。/ W- J+ r& T- x6 O. h

' H/ L+ o3 T% \6 a! o. _7 Oポイント3  J! ~4 g" J$ ~  f
主(おも)な動作(どうさ)の動詞(どうし)は文(ぶん)の後(うし)ろにきますから、左(ひだり)の会話(かいわ)では「話(はな)しながら歩(ある)きましょう」とは言(い)いません。
$ R  @6 ]8 ]& K+ W% [5 t, }6 F' I& s& o& {4 v, }- z: [1 Z
4 z$ n5 [5 r5 Y. n6 k

4 `. Q: F* h; C# C" E ) U/ D# O" I  U+ [
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-28 20:17:11 | 显示全部楼层
Q2 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?
$ F* N9 ^' `, B" U# f/ G' I+ B; W* _留学生(りゅうがくせい) と 日本(にほん)人(じん)の会話(かいわ)
( i% z4 o4 u; @6 W3 D- v2 f7 {+ N
  K6 \9 p6 ?7 B# y* s$ r山本(やまもと) :ケリーさん、兄弟(きょうだい)はいますか。! ?% [8 D& G/ S7 y8 S2 T$ r
ケリー:はい。兄弟(きょうだい)は2人(ふたり)がいます。
3 `1 t) F0 _# R6 A3 h! T0 ~: I$ p/ H% R- K  c5 u
Dr.アルクの解説
4 V1 s" h/ L9 D/ C( Kポイント1
6 \$ `& S& Y% [「~人(にん)」や「~本(ほん)」などの数詞(すうし)を使(つか)って数量(すうりょう)を表(あらわ)すために「~いる/ある」の表現(ひょうげん )を使(つか)う場合(ばあい)、次(つぎ)のような間違(まちが)いがよくあります。" r7 _3 E; ?# {7 ?- C1 {

2 o% t! B' C) N6 B' ?" Y  P: _例(れい)1:×冷蔵庫(れいぞうこ)にビールは3本(さんぼん)があります。5 T, ^: L/ ?" a: J' X) v
   ○冷蔵庫(れいぞうこ)にビールは(が)3本(さんぼん)あります。; ~% d3 Z- y& P/ [

, v( q) Y. X8 t& G( C4 n* S例(れい)2:×寮(りょう)には友(とも)だちは10人(じゅうにん )がいます。
  r4 W% V: k7 ]) |; q8 u   ○寮(りょう)に友(とも)だちは(が)10人(じゅうにん )います。 " C7 k9 e6 ^; Y2 o# c! C! Z
1 J8 C5 v3 i7 Z' q) A6 C* Y1 r9 `
) W0 z% u0 @5 N, a- b
ポイント2
" |0 M' D) ~' ~& d/ {4 I数詞(すうし)の位置(いち)を変(か)えて、「3本(さんぼん)のビール」「10人(じゅうにん )の友(とも)だち」 「2枚(にまい)のはがき」などの言(い)い方(かた)もできます。8 W7 m8 b! g7 P: L: ^# P
また、「かばんの中(なか)に2枚(にまい)、はがきがあります」 と言(い)うこともできますが、「2枚(にまい)はがき」(two post cards)のように1つの言葉(ことば)にして言(い)うと間違(まちが)いになります。このように、数詞(すうし)は文(ぶん)の形(かたち)と言(い)い方(かた)によって、正(ただ)しい文(ぶん)になったり間違(まちが)った文(ぶん)になったりするので注意(ちゅうい)しましょう。
: V+ j' \; ^- R* ]- O* K# J& _* h! Y6 [$ M) [% H5 {! W
例(れい)3:○かばんの中(なか)に2枚(にまい)のはがきがあります。5 [4 G8 c9 H' k& q& p
   ○かばんの中(なか)に2枚(にまい)、はがきがあります。& h- P* `- h, r" v' }2 ?
   ×かばんの中(なか)に2枚(にまい)はがき、があります。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-28 20:20:32 | 显示全部楼层
Q3 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?  
) x/ e! G0 d* P5 R  6 o4 N/ k8 y4 w2 ~1 {
   ! ?3 X& P$ Z3 h; \& S& Z
  友(とも)だちの家(いえ)で
. X& Q$ |5 _: ?' D2 B5 `: E0 ]
2 q# Z: d: X9 f# {, Y鈴木(すずき)さん:飲(の)み物(もの)は何(なに)がいいですか?コーヒー?それともジュース?
2 T2 t6 U1 ^; ?0 q1 \ラウラ:ありがとうございます。どうでもいいです。
* s0 E+ O& q! ~- b  V
6 I0 o0 e. Q, j* s2 H! S0 d2 s( K- d Dr.アルクの解説7 `% x9 a+ l4 l4 a, J1 D* J

! o7 Y3 j- }( M" q& ]( T) ~+ ^+ j ポイント19 O) O* Q' H% D( F4 `  N
AとBの2つのものから1つを選(えら)んで答(こた)えるとき、AでもBでも構(かま)わない場合(ばあい)は、「どちらでもいいです」「どちらでも構(かま)いません」と言(い)います(友(とも)だち同士(どうし)などでは「どっちでもいい」を使(つか)うこともあります)。「どうでもいいです」は、選(えら)ぶことや話題(わだい)にまったく興味(きょうみ)がないときに使(つか)うので(例(れい)1)、 それ以外(いがい)の場合(ばあい)に使(つか)うと聞(き)き手(て)に失礼(しつれい)な感(かん)じを与(あた)えます。- w: _% Y; c) L. d3 \4 n* c

" {& `7 ]" I( A+ H0 s( Y例(れい)1 A:何回(なんかい)も授業(じゅぎょう)を休(やす)むと卒業(そつぎょう)できないよ。
: @/ h# P# z2 |4 P( x" u" `   B:勉強(べんきょう )なんか、どうでもいいよ。今(いま)はどこか外国(がいこく)に行(い)って働(はたら)いてみたいんだ。9 f6 E3 @& I3 B; P5 O

% Q3 F1 e" m% p+ x6 k2 Kポイント27 K4 b9 X' L, ?8 G" D" z
3つ以上(いじょう)のものから1つを選(えら)んで答(こた)えるときは、「どちらでも」ではなく「どれでも」か「どの~でも」を使(つか)います。 , W& }7 j: x. |5 H9 w
- Z% L# b8 f# c/ g4 D8 U# }
例(れい)2 店員(てんいん):プレゼントの花束(はなたば)は、バラか、ランか、ユリはいかがですか?
8 T% F" A, S# X   田中(たなか):どれでも/どの花(はな)でもいいですが、3000円(えん)でできますか?
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-28 20:24:37 | 显示全部楼层
Q4 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   ' D0 o! W# |* w9 \  ^
  ' Q/ `# M( W3 {3 b
   ; \% d% M, n0 i, B
  友(とも)だち同士(どうし)の会話(かいわ)
) |. I/ y" d+ F2 s4 I
( z- s8 p* G" X% c, v- s6 o0 v: B山田(やまだ):新(あたら)しいアルバイトはどう?& J6 a, I8 F$ W) k) X, e
カルロス:店長(てんちょう )さんは親切(しんせつ)し、ほかのアルバイトの人(ひと)たちもやさしいだし、とても楽(たの)しいです。
# q  ]- M0 {* P2 f; ~5 d
9 @8 y* E9 [  _* O   $ d1 r( q- k, F4 b5 W4 t
Dr.アルクの解説
- V; x7 w/ v' e. B  
% V) X! P6 G3 M8 `1 r ポイント12 M8 Q# B; O5 n5 t
「~し、」は、前(まえ)にくる言葉(ことば)の品詞(ひんし)によって接続(せつぞく)の方法(ほうほう)が違(ちが)います。ナ形容詞(けいようし )の場合(ばあい )は 「だ/です」が必要(ひつよう)ですが(例(れい)1)、イ形容詞(けいようし )の場合(ばあい)は、「だ」は必要(ひつよう)ありません(例(れい)2)。
# p9 `' I7 V+ B' |" k; V7 j2 z
1 g+ n3 D/ r5 d7 M例(れい)1 このアパートはきれいだ(です)し、駅(えき)に近(ちか)い(です)よ。
7 X% y5 W5 j# S$ w   (ナ形容詞(けいようし )+だ/です+し)& K( o) _+ C" q4 D4 I

' m7 I) P8 X% {, n. ^! F例(れい)2 あの店(みせ)は安(やす)い(です)し、おいしい(です)し、サービスもいい(です)よ。
' ?2 K0 B* w0 J   (イ形容詞(けいようし )+<だ+です>+し) & W; g, A- g: \. x$ t/ ~! m( R1 I, l
5 z5 Y- \. T, Z1 U4 _( x
ポイント2
8 |; ^9 O3 k3 [# }- P# m+ z「Xし(Yし)Z」の形(かたち)で、X(とY)がZの理由(りゆう)になることもあります(例(れい)3)。XとYは同(おな)じ性質(せいしつ)の内容(ないよう)を並(なら)べなければなりません。(例(れい)4)
1 m3 G" G" X6 r) \( P% h( T' ^2 ]. y. a. i% d$ d" l, W9 |
例(れい)3 今日(きょう)はひまだし、天気(てんき)もいいし、どこかに行(い)こうか。
1 y6 i7 V. Y  K
$ J. |$ `$ j8 h" V- Y/ n& {  U例(れい)4 ○彼(かれ)はいつも仕事(しごと)は遅(おそ)いし、ミスも多(おお)いし、信頼(しんらい)できない。
+ \* R- q' @9 I& k2 w, Y2 O   ×彼(かれ)はいつも仕事(しごと)は遅(おそ)いし、ミスは少(すく)ないし、信頼(しんらい)できない/できる。
( a! K, V* p; }; [% y+ D) E" _1 y- C/ F  Y( T' T8 w
※ナ形容詞(けいようし )…きれい(→きれいな)、おしゃれ(→おしゃれな)など
( Y: T7 C0 _& z' B4 t0 s イ形容詞(けいようし ) …おいしい、安(やす)い など
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-10-29 09:39:12 | 显示全部楼层
辛苦了!!!4 J* z" w8 ?5 }/ \) Q

4 A  q2 e2 w: B$ n" D内容很好的,可是不用都标假名吧,看起来有些费事。^-^
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-29 10:33:58 | 显示全部楼层
Q5  次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?  
# X4 k0 @% m& m; O2 ^9 ]. H+ k& z  
& m# Q2 f( N% c" f4 {6 g1 S7 C" N    
  J% }; O$ g6 c3 j# Q  鈴木(すずき):韓国(かんこく)のラーメンと日本(にほん)のラーメンは似(に)ていますか。
0 ~+ M6 \' ?3 u$ p. }& `; vチェ:いいえ、スープもめんも全然(ぜんぜん) 違(ちが)いです。 7 v6 k% o- n& H  @: |
Dr.アルクの解説! `, v9 p% l4 B+ c/ q
ポイント1
9 l& C9 F& u' I0 I1 C: X3 OAとBを比(くら)べて同(おな)じ場合(ばあい)は「AとBは同(おな)じです」と言(い)いますが、AとBが違(ちが)う場合(ばあい)は「AとBは違(ちが)います」と言(い)います。「同(おな)じ」は形容詞(けいようし)ですが、「違( ちが)う」は動詞(どうし)なので、「違(ちが)いです」「違(ちが)うです」ではなく、「違(ちが)います」となります。
% h; ?5 D  f/ g) C* D+ R. _
/ \& b+ l! r( u+ b5 zポイント2
/ d2 r  s, F4 I& C# u& J「違(ちが)います」は相手(あいて)の質問(しつもん)を否定(ひてい)するときにも使(つか)います (例(れい)1)。! G4 |( b, V# p" L# j: C+ {
5 Z- G2 \, A* f7 L
例(れい)1 〈電話(でんわ)で〉3 Q+ W- o9 L% b: Q( n
* q4 L2 s+ O% a1 \2 k; k
A:あのう、田中(たなか)さんのお宅(たく)ですか?* ~' i1 G) v9 h4 n5 `; `
B:いえ、違(ちが)います。何番(なんばん)におかけですか?- D  @7 X0 ]- L
9 B  Y: J2 J" \! C0 D6 k1 z8 g
ポイント37 b. z9 F, [0 o4 K# r
「違(ちが)い」は名詞(めいし)として使(つか)うことができます(例(れい)2)。
! A) v$ |& N2 `9 d9 `6 {. ]% \2 T1 i& [- k$ N* x2 ]. o6 S+ c* Y
例(れい)2  B5 A/ {( b! |! j

- a# V7 g( x1 h/ nA:「寒(さむ)い」と「冷(つめ)たい」の違(ちが)いは何(なん)ですか?) r- m1 ]/ X" h! B$ U1 `7 T2 U  p
B;「寒(さむ)い」は 体(からだ)全体(ぜんたい)で感(かん)じるとき、「冷(つめ)たい」は手(て)などの皮膚(ひふ)で感(かん)じるときに使(つか)います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-29 10:34:47 | 显示全部楼层
初心者の皆様のために一応
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-10-29 11:51:49 | 显示全部楼层
^-^ 很不错,请继续!
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2004-10-29 12:56:44 | 显示全部楼层
ありがとう。# _% T( G# O0 R6 {+ z
いい勉強になる。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-29 14:44:40 | 显示全部楼层
Q6 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?
9 b% b: u0 t% c! w3 Vあか)ちゃんを見(み)ながら& G. E( f4 S7 g6 h+ E
0 `- g# h$ O- }$ E7 F' E, t8 |: e/ [2 {
田中(たなか)さん:マルタさんの赤(あか)ちゃん、かわいいですね。
4 b) O) F% e" U3 T) A& zマルタ :田中(たなか)さんは結婚(けっこん)しますか?子(こ)どもがいますか?
" Z& k$ I- _# W, n& e: q0 uDr.アルクの解説( k& C5 @) A# V; C
ポイント1
. }4 L7 O' ~5 @0 T「結婚(けっこん)しますか」は、これから結婚(けっこん)するかどうかを聞(き)く場合(ばあい)に使(つか)います(例(れい)1)。  U$ L7 i: f  i5 [  w- K! X
例(れい)1  ^1 V( |! k, {  Y

1 [' {  D5 L/ R2 Z( k' pA:会社(かいしゃ)に就職(しゅうしょく)したら、彼女(かのじょ)と結婚(けっこん)しますか?
9 @# A9 m  t  k* @$ K  _B:はい、できるだけ早(はや)く結婚(けっこん)したいと思(おも)っています。 ! c! t: k+ k: b" t; R& x3 w

3 N  ]8 G, E2 k! \' }9 n0 iポイント2
% g4 P6 O0 Z- ]! W「結婚(けっこん)する」や「太(ふと)る」などの動詞(どうし)は、「~ている」 の表現(ひょうげん)で、あるときに起(お)きたことがずっと続(つづ)いている状態(じょうたい )を表(あらわ)します(例(れい)2)。例(たと)えば、ある部分(ぶぶん)だけが太(ふと)いときは「太(ふと)い」を使(つか)いますが(例(れい)3)、人(ひと)の全体(ぜんたい)の様子(ようす)を表(あらわ)す場合(ばあい)は「太(ふと)い」ではなく、「太(ふと)っている」を使(つか)います(例(れい)4)。
/ E! d1 W, Y# A9 ?2 g
. t/ s9 B2 F; N9 p+ O+ @, Y例(れい)2( j% K9 w* ~0 G; B8 T8 |

- m6 h1 O) T$ g6 Y# UA:独身(どくしん)ですか?4 K* j# j# }! O0 p, s
B:いえ、結婚(けっこん)しています。子(こ)どもが二人(ふたり)います。5 P6 S% ]  U1 q& W0 `8 R" O( P: x% ^
3 }! u; d$ e+ e- `/ h
例(れい)3
2 |) u4 u& }* c. z# x- P' e5 [, ^  E3 l& m3 a: [
A:足(あし)が太(ふと)いからダイエットしなくちゃ。' J3 ?3 p& ?( P! J% P# L
B:ダイエットは体(からだ)に悪(わる)いですよ。
5 Q0 t9 @# o' N0 z& M! N! d
2 ]5 i6 x& V8 F5 y* }6 P5 v% j. s例(れい)4
# Y% k! C4 v3 v/ T1 E3 p- i6 G0 y
A:森川(もりかわ)さんを知(し)っていますか?3 I% z% ~- f' r. i, `
B:×ああ、背(せ)が高(たか)くて、少(すこ)し太(ふと)い(→○太(ふと)っている)人(ひと)でしょう?
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-29 14:47:45 | 显示全部楼层
Q7 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?
0 {- j* V3 Y1 M/ `, I- J6 w本屋(ほんや)で
6 ~- h  D( H5 _- z9 A2 f! }# P; Q0 T, X  |2 I8 V( t
山田(やまだ)  :ミネルバさん、何(なん)の本(ほん)を見(み)ているの?. ]' e( q! t% F  f  t( F' v$ U
ミネルバ:漢字(かんじ)の本(ほん)です。わたしは漢字(かんじ)を習(なら)うことがほしいです。. j8 X! y/ U' c8 g1 R: _
     将来(しょうらい )のために、上手(じょうず)に漢字(かんじ)を書(か)くことができたいです。
+ f% p- T* C) gDr.アルクの解説
5 J" P" y3 n* F- l; C1 r! r今回(こんかい)は「ほしい」や「~たい」の表現(ひょうげん )を考(かんが)えてみましょう。& G( B, `9 I8 ^+ q5 |; w
$ f+ C* V2 p0 p' i+ o; e0 Q* j; q8 E
ポイント1+ ?+ ]+ g: N5 [8 O
「習(なら)うことがほしい」や「書(か)くことができたい」という表現(ひょうげん )は間違(まちが)いです。
$ j* `5 e0 a/ F" S「~がほしい」の「~」の部分(ぶぶん)には「動詞(どうし)+こと」ではなく、「友(とも)だち」や「本(ほん)」のような名詞(めいし)か「動詞(どうし)+もの」がきます(例(れい)1) 。「動詞(どうし)+こと」は 「~たい」の形(かたち)に変(か)えて使(つか)います(例(れい)2)。. ^3 s" R+ O* y. g4 B0 Q4 {
- y6 F$ K9 z' t
例(れい)1
. a, j: s! b  x! J. v7 }0 _
* J! X' `7 Q& H6 b×日本語(にほんご)を話(はな)すことがほしいです。
0 f/ |7 l( N& J1 u- I○ 日本人(にほんじん)の友(とも)だち/漢字(かんじ)の本(ほん)がほしいです。
5 g. i; s# g: t9 m4 I0 t0 y& [×書(か)くことがほしいです。
3 t8 P+ Y" w" d' n○書(か)くものがほしいです。ペン、ありますか。0 E- u% M( v& z5 u' S
0 I! ]% _/ j) C* K
例(れい)2
8 P) m; J. f# B/ P/ K$ H3 r" p( O/ L) y
○日本語(にほんご)を(が)話(はな)したいです。$ m5 t( \7 f* P' u( l# Q2 I# [
( P: ~$ ?) k! |" M- }& s1 e4 o
ポイント2
$ r1 ^/ @% f' B, V1 F可能(かのう)を表(あらわ)す表現( ひょうげん)「話(はな)すことができる、話(はな)せる」などは、「~たい」といっしょに使(つか)って「話(はな)すことができたい、話(はな)せたい」と言(い)うことはできません。「話(はな)せるようになりたい」が正(ただ)しい言(い)い方(かた)です(例(れい)3)。
+ h; @3 w) P: o2 w4 \8 P- \. d; J# G1 v6 O/ b; V9 l
例(れい)3' }6 M! Q& b0 t

1 _7 q8 Y0 K, `/ P% d×日本語(にほんご)を(が)話(はな)すことができたい。
2 c/ l4 k' R8 p/ a3 c8 R×日本語(にほんご)を(が)話(はな)せたい。
7 V4 g/ y6 ^7 ~○日本語(にほんご)を(が)話(はな)せるようになりたい。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-29 14:50:40 | 显示全部楼层
Q8 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?
% m+ V6 d& Q& D( f図書館(としょかん )で& E' o# Z. _' j/ u' J9 n" A
! S4 v( `+ h* _: c
山本(やまもと) :これ、TOEFLの本(ほん)ですね。
: ?) k' h  [7 s! G6 Tグエン:はい、来年(らいねん)からオーストラリアの大学(だいがく)に行(い)きたくてから、
7 i$ M7 J1 u6 F& y7 Z" I4 T. R) }     TOEFLの勉強(べんきょう )をしているんです。
1 O- E! w' I9 b" c) V2 S3 a$ \( FDr.アルクの解説3 j; r+ X- M4 J" L
ポイント12 Q4 r8 j9 ?+ W
理由(りゆう)を表(あらわ)す場合(ばあい)には、「~て」か「~から」のどちらかを使(つか)いますが(例(れい)1、2)、「~てから」は使(つか)うことができません。' h8 j" u" p4 M/ J) k
1 _8 s0 q0 y! H
例(れい)1 ○コーヒーが飲(の)みたくて、喫茶店(きっさてん )に入(はい)った。
0 U6 h% ~! M# U! B2 z0 F& c! l) \# _
例(れい)2 ○コーヒーが飲(の)みたいから、喫茶店(きっさてん )に入(はい)りましょう。0 A; R* b5 X4 w

  i! L$ w& x  `: @" _/ p" f- a例(れい)3 ×コーヒーが飲(の)みたくてから、喫茶店(きっさてん )に入(はい)った/入(はい)りましょう。8 m: S* e+ y8 Q( w
1 u* ?. S8 a8 m" ?6 b
ポイント2
) U: Z. E; g* k/ S「~てから」は「~たから」とも間違(まちが)えやすく、注意(ちゅうい)が必要(ひつよう)です。「AてからB」は「Aが終(お)わった後(あと)でB」(例(れい)4)「Aて以来(いらい)B」(例(れい)5)という意味(いみ)になり、「AたからB」は「AだからB」と同(おな)じで理由(りゆう)を表(あらわ)します(例(れい)6)。7 s& h+ x7 j8 P5 `9 a3 C, v

5 H' q, r5 a* d! S* K  ^例(れい)4 ○試験(しけん)が終(お)わってから、映画(えいが)を見(み)ましょう。
8 B5 f8 l" }  k$ l. ~
2 v  v( K8 S2 P$ |- V/ ?5 A例(れい)5 ○日本語(にほんご)の勉強(べんきょう )をはじめてから、一度(いちど)も宿題(しゅくだい )を忘(わす)れたことがない。
% {9 z+ |) f, g/ P- P, V7 c
2 b2 L8 X9 {( U+ B例(れい)6 ○試験(しけん)が終(お)わったから、映画(えいが)を見(み)ましょう。
7 a& p0 D5 v' W- ^+ E8 `   ×日本語(にほんご)の勉強(べんきょう )をはじめたから、一度(いちど)も宿題(しゅくだい )を忘(わす)れたことがない。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-29 23:32:22 | 显示全部楼层
Q9 つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?; {6 \2 x8 d2 Q4 e6 ], O
図書館(としょかん)で
3 b6 M6 m" P" E; E6 a' M# B, `$ G, Q. C' q; z" Z8 ~3 J  N
ひろ子(こ):イスとテーブルの生活(せいかつ)をしていたケリーさんにとって、* X; C/ m1 Q; U$ T' k* p* N1 ]6 c/ t
    日本(にほん)の古(ふる)い家(いえ)に住(す)むのは大変(たいへん)でしょう? 5 c1 U9 i2 U' x6 ^& ]$ D9 y0 j
ケリー:いいえ、わたしにとって日本(にほん)の畳(たたみ)の生活(せいかつ)は% v0 \8 [2 Z/ U
    大好(だいす)きです。- }* g8 S0 N2 \1 j5 S" j- x) U
Dr.アルクの解説" m! d' b6 V" {# ~# t7 G$ S
ポイント1
" p4 x; Q) K6 ?  e  c8 \. U「AにとってB[だ]」は、「Aの立場(たちば)から見(み)る(考(かんが)える)とBだ」という意味(いみ)を表(あらわ)します。「B[だ]」には、価値(かち)や評価(ひょうか)を表(あらわ)す表現( ひょうげん) (重要( じゅうよう)だ、 難(むずか)しい、簡単(かんたん)だ、大変(たいへん)だ、など)が入(はい)ります。このとき、「~にとって」は「~には」と置(お)き換(か)えることができます。(例(れい)1~3)
5 T* h- Y, E: D2 E: `) o) a: ~# Y' m- D7 N4 Y$ _
例(れい)1 ○ケリーさんにとって(には)、こんな宿題(しゅくだい)は簡単(かんたん)でしょう。
% X' K- K! l, h( d/ K
2 n4 X, d6 Z# \5 W# G例(れい)2 ○学生(がくせい)にとって(には)、就職(しゅうしょく)は重要(じゅうよう)な問題(もんだい)だ。
! M6 F9 n0 d8 f: A9 N
3 |! g! M' F- C+ h4 \$ q0 O" b9 v+ |+ s例(れい)3 ○外国人(がいこくじん)にとって(には)、「チャリ通(つう)」などの学生(がくせい)言葉(ことば)はなかなか理解(りかい)できない。+ q+ u& I8 m7 Y3 H8 c

+ `+ \9 h& _! L; }/ @' X  ^※チャリ通(つう):チャリンコ(自転車(じてんしゃ ))で通学(つうがく)すること& y8 f/ l) c" k& S- R; E

; W4 ~2 k! b( S; B5 E& L8 }, tポイント28 W3 K4 S! w2 p# o3 D; B
「AにとってB[だ]」の「B[だ]」が、態度(たいど)を表(あらわ)す表現(ひょうげん ) (賛成(さんせい )だ、反対(はんたい )だ、など。例(れい)4)や、好(す)き嫌(きら)いを表(あらわ)す表現(ひょうげん )(好(す)きだ、嫌(きら)いだ、など。例(れい)5)の場合(ばあい)は、「~にとって」ではなく、「~は」を使(つか)います。
  x& K2 ~! `3 a6 x0 W+ o% }0 n
3 L3 P* C8 O; T! y" R例(れい)4 ×わたしにとって、彼(かれ)の考(かんが)えには賛成(さんせい)だ。
0 B, V7 B; Z5 H/ b   ○わたしは彼(かれ)の考(かんが)えには賛成(さんせい)だ。2 r# b" x. `. p& s
2 O3 v" K/ q* i) N! |1 `( m
例(れい)5 ×わたしにとって、日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)が好(す)きです。* D" R4 }4 W3 t3 W
   ○わたしは日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)が好(す)きです。
) S' I. G, d% h: {# M7 p   ○わたしにとって(には)、日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)は難(むずか)しいです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-29 23:34:04 | 显示全部楼层
Q10 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   $ f: B% x3 Q/ O8 d; G) t
  . e, y9 U# D# D" b" d! z- {5 o
   
+ ]' g, p4 z& I" b. b  さくら:アルバさん、兄弟(きょうだい)は?
3 h4 N5 }1 D3 s. x3 A3 j, Lアルバ:10人(じゅうにん )います。多(おお)いね。 " U& d  s: x2 d

- m+ D8 {/ d4 R) b/ ]Dr.アルクの解説
5 j! s! Q% }) [% L" H- F% y, sみなさんの「~ね」の使(つか)い方(かた)は正(ただ)しいですか?0 E9 k5 R. d, k! H

0 S( `6 ]2 m7 M, e  _" _( }ポイント1
: V: s' @0 P3 N. y. J; J「ね」はふつう、聞(き)き手(て)が知(し)っていると思(おも)うことを話(はな)すときに使(つか)い、聞(き)き手(て)に同意(どうい)を求(もと)めたり(例(れい)1、2)、確認(かくにん)したりします(例(れい )3)。
4 T: f. ?4 V0 W- ~
- K( }, C* S4 A: ~& r例(れい)1 A:木村(きむら)先生(せんせい)の授業(じゅぎょう)って、いつもおもしろいね。
0 k/ E6 L. J- F) f0 k/ o1 A   B:うん、楽(たの)しいからすぐ時間(じかん)がたつよね。
/ ~! d' S4 d  o  V9 \5 b! }; R$ W7 P0 Z/ Y) j
例(れい)2 A:兄弟(きょうだい)は何人(なんにん)ですか。
8 |8 s. L$ ?  u7 G5 p   B:10人(じゅうにん )います。
4 m3 a2 B2 ]+ i+ [   A:多(おお)いですね。3 u# [6 P( h+ w( H
5 b* f$ L! I( A! u" q
例(れい)3 A:『日本語(にほんご)ジャーナル』は1180円(えん)だったね。0 E! {6 `, ~" P! o1 r6 |+ B4 N( m
   B:ええ、そうよ。
" k, a& Q' p) Z$ B. J6 k- Y( J; p
ポイント2% x9 t8 k6 c( b: f# r
聞(き)き手(て)が知(し)らないことで答(こた)えがはっきりしているとき(例(れい)4)や、相手(あいて)に同意(どうい)を求(もと)めるとき(例(れい)5)に「~ね」を使(つか)うと不自然(ふしぜん)です。! [& E$ z' m6 p/ S
同意(どうい)を求(もと)めるときには「~でしょう」を使(つか)ったほうが自然(しぜん)になります。  _0 W& P2 G9 y6 {! f
; S# g) M( o1 f6 O- \. [+ T, p
例(れい)4 A:誕生日(たんじょうび)はいつですか?7 E2 P+ ^: E1 m5 M2 I# h# y+ P6 L
   B:×9月(くがつ)8日(ようか)ですね。→○9月(くがつ)8日(ようか)です。% f: P2 C2 B( X
3 l  h' j/ p& u/ J1 P
例(れい)5 A:お国(くに)はどこ?2 ~& Q) R9 A" M5 A% ~- R7 O" `
   B:ブラジルです。×遠(とお)いね。→○遠(とお)いでしょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-30 12:26:40 | 显示全部楼层
Q11 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?  
$ [4 {. E& X  f& C: A( x9 r& I; c  
- |$ y  [* Y; s  L% t    ; D% c. z) i/ a- U9 z3 \. U
  日本語(にほんご)学校(がっこう)で。見学(けんがく)旅行(りょこう)について話(はな)している。3 g( |$ i6 Z3 u. x% X7 k

8 ^4 I7 s7 r  j( O9 i3 u2 Aあきら:旅館(りょかん)に泊(と)まったの? それともホテル?
) J( }9 u, x( G* d& O; ]ホ セ:京都(きょうと)に行(い)ったら、古(ふる)い旅館(りょかん)に泊(と)まりました。
2 V! b9 n  H; O! x2 d$ i 2 l5 M' [" k# h- r/ M$ ?( [
Dr.アルクの解説) E; n5 i* C+ X6 n8 I( y
% y6 n7 Y( e( j5 ^

# o  |0 Z/ N6 n7 R7 [! w! Wポイント12 W/ K! N$ a7 W6 k+ v  N
「AたらB」は、Aが仮定(かてい)の場合(ばあい)も(例(れい)1)、成立(せいりつ)することがわかっている場合(ばあい)も(例(れい)2)使(つか)えます。. V! r  ~  B# O/ I8 _" t; j
+ M% z6 [# Y; u+ ?! {9 {: D' H
例(れい)1 宝(たから)くじがあたったら、ヨーロッパに行(いこうかな。( k' u3 [; q* r, j
# P- n$ b$ }* [8 h  e6 Q
例(れい)2 来年(らいねん)の春(はる)、大学(だいがく)を卒業(そつぎょう)したら、国(くに)に帰(かえ)ります。
  F& M, m) A# t0 G4 Q+ b
2 \! [0 n, E, C) D' Rポイント2
  u3 f+ H6 J4 H「AたらB」は、話(はなし)ことばによく使(つか)われます。「~と」や「~ば」は、ふつうBに希望(きぼう)・依頼(いらい)の表現( ひょうげん)がくると使(つか)えませんが、「~たら」は使(つか )うことができます。(例(れい)3、4)+ w; b' M% W. t

; ]9 W9 [- O2 s1 b3 g+ ?: p例(れい)3 ×休(やす)みがとれると、温泉(おんせん)に行(い)きたいな。5 ~+ w( s2 |7 H* M! Q
   ○休(やす)みがとれたら、温泉(おんせん)に行(い)きたいな。: A# [$ i0 L) I
3 t1 X3 W& Y  f7 X4 h, y. ~- K
例(れい)4 ×山田(やまだ)課長(かちょう)に会(あ)えば、よろしく言(い)ってください。8 V& e: _5 p+ o* J) Z3 X) ?; y
   ○山田(やまだ)課長(かちょう)に会(あ)ったら、よろしく言(い)ってください。
" h; N- d( {$ C% `# @
; ~$ V( Z7 M; s4 s# z! b9 C$ t5 R
7 l) m& p$ d$ bポイント3( s$ m7 r2 `4 M
「AたらB」のBが「~た」(過去形(かこけい))の場合(ばあい)、Bでは、意志(いし)をもつ動詞(どうし)ではなく、状況(じょうきょう)を表(あらわ)す表現(ひょうげん)が使(つか)われます(例(れい)5、6)。
# E! R# @1 W( T/ D) A2 x# H5 D. d
例(れい)5 ×教室(きょうしつ )に入(はい)ったら(→○入(はい)ったとき)、わたしは小(ちい)さなネコを見(み)た。1 E  I! g7 o: n+ a

" c9 m4 N1 G9 U3 v7 ]例(れい)6 ○教室(きょうしつ )に入(はい)ったら、小(ちい)さなネコがいた。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-11-4 21:11

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表