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「連載」Dr.アルクの日本語文法チェック

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发表于 2004-10-28 20:14:49 | 显示全部楼层 |阅读模式
  Q1 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?  
2 n0 R4 `, G/ e( F/ s9 |  $ e* V* X. [5 F+ T* @
   
8 Y9 q) |- T; m, F! d1 b  留(りゅう) 学生(がくせい) 同士(どうし)の会話(かいわ)
3 i9 u! D/ J% Q4 V* q2 z
( T/ m3 O" v, H2 @( `7 ~$ uリー:アリさん、聞(き)きたいことがあるんだけど……。
- w! g( u! t9 j1 O" Z% X9 g9 @  {   あ、もうすぐ授業(じゅぎょう)が始(はじ)まるね。
3 R% H  e( W1 ~* B1 X8 Oアリ:時間(じかん)がないから、歩(ある)いて話(はな)しましょう。/ C8 W7 N5 c, y8 t( z5 C
3 M$ }# `# ?- V: m8 i) w& r
Dr.アルクの解説
  P3 Q7 h) x% B0 ^# gわかりましたか? これは、「歩(ある)いて」の部分(ぶぶん)が間違(まちが)っていますね。
2 f. m4 u. }  w8 s7 d, @6 @
- k; Z. f3 K: w/ qポイント1
: F& c+ U0 |6 v2 B1 D1つの動作(どうさ)や状態(じょうたい)の中(なか)でもう1つの動作(どうさ)が行(おこな)われる場合((ばあい)、「~て(で)」や「~ながら」を使(つか)います。. F4 Y  j' A, F0 U8 x
例(れい)1:手(て)をあげて道(みち)を渡(わた)りましょう
* S$ l$ Q8 s# m  Q, d+ u$ K例(れい)2:コーヒーを飲(の)みながら新聞(しんぶん)を読(よ)む+ R: ?  u1 _/ i& R- D
- X% H! }1 @+ u0 Z6 E
ポイント2) ?- ^/ `# @; l) E
「着(き)る」のように動作(どうさ)の時間(じかん)が短(みじか)い動詞(どうし)の場合(ばあい)には「~て」を使(つか)うことができますが、 「(テレビを)見(み)る」や「(道(みち)を)歩(ある)く」など、動作(どうさ )の時間(じかん )が長(なが)い動詞(どうし)の場合(ばあい)には「~て」ではなく「ながら」を使(つか)います。「テレビを見(み)てごはんを食(た)べる」にすると、「テレビを見(み)た後(あと)でごはんを食(た)べる」という意味(いみ)になります。, H+ }. F8 b: d3 H

* y; X3 D, c4 y- |) g9 oポイント3& D) W* K: B  \; p5 E3 b
主(おも)な動作(どうさ)の動詞(どうし)は文(ぶん)の後(うし)ろにきますから、左(ひだり)の会話(かいわ)では「話(はな)しながら歩(ある)きましょう」とは言(い)いません。
2 g4 ~" Q% i8 G. J1 \) C6 ~( v  z! g" }0 B. k4 x

7 d+ X+ X3 F6 t: c, Z6 H 1 z# Q/ n* V% O  g; I# R7 s& d: ?% q

  C' `& V, m# r
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 楼主| 发表于 2004-10-28 20:17:11 | 显示全部楼层
Q2 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?2 @) l' Z) g& `  C  {, o' }
留学生(りゅうがくせい) と 日本(にほん)人(じん)の会話(かいわ)
! n- O# C3 z1 H" R+ O: g: l( O) \  s3 m& {3 h9 |
山本(やまもと) :ケリーさん、兄弟(きょうだい)はいますか。% @2 D& G$ @$ X- O
ケリー:はい。兄弟(きょうだい)は2人(ふたり)がいます。
% P3 ]4 b/ q8 k: J
; C0 v. b7 [! J2 pDr.アルクの解説  L5 N  c. H! z# _& c  M
ポイント1
  H6 n* z0 k( |5 [# u$ ?" s7 I「~人(にん)」や「~本(ほん)」などの数詞(すうし)を使(つか)って数量(すうりょう)を表(あらわ)すために「~いる/ある」の表現(ひょうげん )を使(つか)う場合(ばあい)、次(つぎ)のような間違(まちが)いがよくあります。7 f6 t& j. \7 l
3 V: R' D" n  N9 E
例(れい)1:×冷蔵庫(れいぞうこ)にビールは3本(さんぼん)があります。
1 e2 w- a  Y2 L2 O4 I   ○冷蔵庫(れいぞうこ)にビールは(が)3本(さんぼん)あります。
. S0 r: Z. E! T% Z" _; X/ z$ s% ~, e: k9 E7 `8 o- C$ l1 b
例(れい)2:×寮(りょう)には友(とも)だちは10人(じゅうにん )がいます。* a% ~5 b; M4 G/ L' ~& d
   ○寮(りょう)に友(とも)だちは(が)10人(じゅうにん )います。 ! l0 O' D) P+ o4 h! ^0 @
2 Y+ a9 {( r: X

/ P) a1 u3 d+ _) F& c- @* C- `0 ?ポイント2  W0 P/ h2 @0 M/ ^9 q, G
数詞(すうし)の位置(いち)を変(か)えて、「3本(さんぼん)のビール」「10人(じゅうにん )の友(とも)だち」 「2枚(にまい)のはがき」などの言(い)い方(かた)もできます。, K$ u2 z* n- `# e" {3 l* L# E! v
また、「かばんの中(なか)に2枚(にまい)、はがきがあります」 と言(い)うこともできますが、「2枚(にまい)はがき」(two post cards)のように1つの言葉(ことば)にして言(い)うと間違(まちが)いになります。このように、数詞(すうし)は文(ぶん)の形(かたち)と言(い)い方(かた)によって、正(ただ)しい文(ぶん)になったり間違(まちが)った文(ぶん)になったりするので注意(ちゅうい)しましょう。
5 {7 D! f; ^+ p# j; M' Z
1 N7 b1 _2 g$ i  }$ \例(れい)3:○かばんの中(なか)に2枚(にまい)のはがきがあります。
2 @2 w0 d  [, d% X* g; t% l9 W   ○かばんの中(なか)に2枚(にまい)、はがきがあります。
; `4 }1 I! \; S" w   ×かばんの中(なか)に2枚(にまい)はがき、があります。
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 楼主| 发表于 2004-10-28 20:20:32 | 显示全部楼层
Q3 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   $ d7 D! b+ }# w
  
9 k" a) Y& a' h7 ~3 N7 Q- Z    
& y/ c; b7 G& S& V  友(とも)だちの家(いえ)で
2 e8 l- X% ]& }( e; E5 K3 {
/ ]" A/ T' M2 P8 K! m鈴木(すずき)さん:飲(の)み物(もの)は何(なに)がいいですか?コーヒー?それともジュース?
" W$ g2 d5 Q! x# ^ラウラ:ありがとうございます。どうでもいいです。/ ?3 r2 T8 O6 H! S
) F8 N# v( S* \7 I
Dr.アルクの解説& p0 R3 N8 F( g  \. N
& z* T5 @% o- A* l: h' K0 S
ポイント1
/ Q+ B2 A2 e0 f0 p8 zAとBの2つのものから1つを選(えら)んで答(こた)えるとき、AでもBでも構(かま)わない場合(ばあい)は、「どちらでもいいです」「どちらでも構(かま)いません」と言(い)います(友(とも)だち同士(どうし)などでは「どっちでもいい」を使(つか)うこともあります)。「どうでもいいです」は、選(えら)ぶことや話題(わだい)にまったく興味(きょうみ)がないときに使(つか)うので(例(れい)1)、 それ以外(いがい)の場合(ばあい)に使(つか)うと聞(き)き手(て)に失礼(しつれい)な感(かん)じを与(あた)えます。
' X. B$ Y% x( b! d1 r
2 H% [, g' D6 ?4 r, x0 Q5 L. X& w/ _例(れい)1 A:何回(なんかい)も授業(じゅぎょう)を休(やす)むと卒業(そつぎょう)できないよ。
# [8 N4 n! h6 y8 K3 ?4 d0 _   B:勉強(べんきょう )なんか、どうでもいいよ。今(いま)はどこか外国(がいこく)に行(い)って働(はたら)いてみたいんだ。' j, I( }( `! K3 i; e& z1 d' I3 h
: U5 h, E) S* E# M3 G" H
ポイント2: G( G: @' `. o9 a
3つ以上(いじょう)のものから1つを選(えら)んで答(こた)えるときは、「どちらでも」ではなく「どれでも」か「どの~でも」を使(つか)います。 1 [2 R3 F6 U  O
5 g$ _4 |  t& I1 l/ D+ w
例(れい)2 店員(てんいん):プレゼントの花束(はなたば)は、バラか、ランか、ユリはいかがですか?$ }* A  w) _$ q# I: T1 M
   田中(たなか):どれでも/どの花(はな)でもいいですが、3000円(えん)でできますか?
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 楼主| 发表于 2004-10-28 20:24:37 | 显示全部楼层
Q4 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   % n- H, {5 r0 |
  
8 F. r% ?/ x. |    
4 Y. |- B6 c' _) B2 l0 H- B  友(とも)だち同士(どうし)の会話(かいわ)
% H8 M9 D- O+ M7 d% Y. E! e- g; w- j$ \4 t, z! \+ T- m# F
山田(やまだ):新(あたら)しいアルバイトはどう?+ [6 n, O2 b# q  b
カルロス:店長(てんちょう )さんは親切(しんせつ)し、ほかのアルバイトの人(ひと)たちもやさしいだし、とても楽(たの)しいです。
8 }9 m6 ^1 a& C6 L# ~
! M1 P. @- A: f' n8 `1 K8 a* _4 S  
3 O9 F" U/ {& g* E! Q: i) H- E Dr.アルクの解説9 S* L# R- W6 X- h: z6 D1 [
  
& ]) G3 @1 G, S" K0 o7 C+ L$ q7 J ポイント1% n" C3 ]0 [; R* Y) U" o6 I
「~し、」は、前(まえ)にくる言葉(ことば)の品詞(ひんし)によって接続(せつぞく)の方法(ほうほう)が違(ちが)います。ナ形容詞(けいようし )の場合(ばあい )は 「だ/です」が必要(ひつよう)ですが(例(れい)1)、イ形容詞(けいようし )の場合(ばあい)は、「だ」は必要(ひつよう)ありません(例(れい)2)。
* h0 R7 j# W7 [1 Y+ @$ P
  e7 j; s: i. z例(れい)1 このアパートはきれいだ(です)し、駅(えき)に近(ちか)い(です)よ。
! U3 m& k2 Y- _# U   (ナ形容詞(けいようし )+だ/です+し)* K' b! s5 U& E# m5 C  w+ k. w

! u. P! F1 e% F# o5 ~5 {例(れい)2 あの店(みせ)は安(やす)い(です)し、おいしい(です)し、サービスもいい(です)よ。
) K$ J# F( n5 M2 h  {   (イ形容詞(けいようし )+<だ+です>+し) 4 `# N; {# b% p0 k, m* F- E
: ^' V/ r' N- U5 N# K
ポイント24 F  k6 f) J: S- V& H
「Xし(Yし)Z」の形(かたち)で、X(とY)がZの理由(りゆう)になることもあります(例(れい)3)。XとYは同(おな)じ性質(せいしつ)の内容(ないよう)を並(なら)べなければなりません。(例(れい)4); ~/ q% X/ S$ j1 w- @( x. l

1 m3 w" d4 `/ r. ]0 ]例(れい)3 今日(きょう)はひまだし、天気(てんき)もいいし、どこかに行(い)こうか。
) [2 m4 ~% F" k, l5 v( M' v, x9 ~1 K: x) ]& j2 ^* c7 \
例(れい)4 ○彼(かれ)はいつも仕事(しごと)は遅(おそ)いし、ミスも多(おお)いし、信頼(しんらい)できない。
0 |: Y/ q+ o; c! g/ g$ ^: A: P   ×彼(かれ)はいつも仕事(しごと)は遅(おそ)いし、ミスは少(すく)ないし、信頼(しんらい)できない/できる。 $ w7 t9 L+ K- N/ Z1 _1 L
1 P* E7 r! K5 H9 N# n" p, d
※ナ形容詞(けいようし )…きれい(→きれいな)、おしゃれ(→おしゃれな)など
* [8 m4 {2 U0 u1 e イ形容詞(けいようし ) …おいしい、安(やす)い など
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发表于 2004-10-29 09:39:12 | 显示全部楼层
辛苦了!!!4 i, L3 ]/ p0 n  f0 g# y4 Q7 |9 S  s

7 K: t# e$ F' B0 _内容很好的,可是不用都标假名吧,看起来有些费事。^-^
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 楼主| 发表于 2004-10-29 10:33:58 | 显示全部楼层
Q5  次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   5 E5 K0 F/ [+ W* a% W
  ' h1 Q5 F0 L8 U) s& d+ Y
   ; P" ^) U  x% K! [- d1 p5 n: d4 S
  鈴木(すずき):韓国(かんこく)のラーメンと日本(にほん)のラーメンは似(に)ていますか。$ `8 ]% [) o! s  n% E3 T2 \
チェ:いいえ、スープもめんも全然(ぜんぜん) 違(ちが)いです。
4 I2 {& @" ~7 e& o# vDr.アルクの解説
# [2 y- Y: x" [, c# u- Gポイント1
- n3 T  U7 f5 i+ _1 G% Y: s" OAとBを比(くら)べて同(おな)じ場合(ばあい)は「AとBは同(おな)じです」と言(い)いますが、AとBが違(ちが)う場合(ばあい)は「AとBは違(ちが)います」と言(い)います。「同(おな)じ」は形容詞(けいようし)ですが、「違( ちが)う」は動詞(どうし)なので、「違(ちが)いです」「違(ちが)うです」ではなく、「違(ちが)います」となります。
- ~& B1 w8 g; W% T* _) l% ~& i2 a# h. ^% D1 n% I
ポイント2) r& b2 e* ~. v; E2 V& E' I
「違(ちが)います」は相手(あいて)の質問(しつもん)を否定(ひてい)するときにも使(つか)います (例(れい)1)。: B% S* ?; E7 B" M

6 G2 I  `( X+ p; ]" q% d+ C& j例(れい)1 〈電話(でんわ)で〉3 r; M! k* v( o1 p% L2 u
" a5 Y1 b+ T0 F* X/ S$ g7 X
A:あのう、田中(たなか)さんのお宅(たく)ですか?
9 }4 F# O6 j, `+ pB:いえ、違(ちが)います。何番(なんばん)におかけですか?% X& I4 t. `4 b4 E8 J/ E" E

2 ~3 x/ d; K! Bポイント3
/ t! f6 c3 N- U$ P3 j「違(ちが)い」は名詞(めいし)として使(つか)うことができます(例(れい)2)。
) p& e# \4 G' C( G, X- `+ ~
. h5 p3 c6 l" F% G% M% L& C$ o$ {9 U例(れい)2
/ N0 J' |4 g8 r6 C6 W$ o2 l
9 A8 A. B$ {5 ZA:「寒(さむ)い」と「冷(つめ)たい」の違(ちが)いは何(なん)ですか?9 i8 e2 \. P& m: Y
B;「寒(さむ)い」は 体(からだ)全体(ぜんたい)で感(かん)じるとき、「冷(つめ)たい」は手(て)などの皮膚(ひふ)で感(かん)じるときに使(つか)います。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 10:34:47 | 显示全部楼层
初心者の皆様のために一応
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发表于 2004-10-29 11:51:49 | 显示全部楼层
^-^ 很不错,请继续!
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发表于 2004-10-29 12:56:44 | 显示全部楼层
ありがとう。1 r1 v) N- s9 o8 d$ H1 N2 Q
いい勉強になる。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 14:44:40 | 显示全部楼层
Q6 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?
6 i, O# l2 [# L3 }" Pあか)ちゃんを見(み)ながら- K5 z. P0 @* ?9 @+ S

9 d4 B2 e+ w' G田中(たなか)さん:マルタさんの赤(あか)ちゃん、かわいいですね。0 d! N! Y: X" j. y. M" c( }+ H
マルタ :田中(たなか)さんは結婚(けっこん)しますか?子(こ)どもがいますか?6 v! I4 d9 U9 G9 g
Dr.アルクの解説
( I/ a' L+ l* T6 f1 |, ^ポイント1
; y# |; z7 \, u/ d2 `# q「結婚(けっこん)しますか」は、これから結婚(けっこん)するかどうかを聞(き)く場合(ばあい)に使(つか)います(例(れい)1)。' x# A- ?0 Q* C; l
例(れい)11 ]) ?0 L- J" N3 p. C1 x

1 k8 T, v, \+ _# c' R* }A:会社(かいしゃ)に就職(しゅうしょく)したら、彼女(かのじょ)と結婚(けっこん)しますか? 5 F8 O  d1 C! q- `' V0 u- x
B:はい、できるだけ早(はや)く結婚(けっこん)したいと思(おも)っています。
7 ~8 _' ~2 E7 w3 h! m  s, i4 R6 U0 A; d: g8 V/ C
ポイント2
4 M* M4 l' F# h% e: T「結婚(けっこん)する」や「太(ふと)る」などの動詞(どうし)は、「~ている」 の表現(ひょうげん)で、あるときに起(お)きたことがずっと続(つづ)いている状態(じょうたい )を表(あらわ)します(例(れい)2)。例(たと)えば、ある部分(ぶぶん)だけが太(ふと)いときは「太(ふと)い」を使(つか)いますが(例(れい)3)、人(ひと)の全体(ぜんたい)の様子(ようす)を表(あらわ)す場合(ばあい)は「太(ふと)い」ではなく、「太(ふと)っている」を使(つか)います(例(れい)4)。% h2 J% ?/ s4 K4 n! f( }

5 ?6 M5 M6 O( g6 f例(れい)28 B( U, N& ?/ L& o; o" b

5 Z; `6 P" r7 e5 z+ l+ X# |A:独身(どくしん)ですか?# o. ^! g0 O, |0 p; L
B:いえ、結婚(けっこん)しています。子(こ)どもが二人(ふたり)います。, Q6 U# O# c# |

& {: E% P( R# f. A例(れい)33 Y; E6 y- m7 O0 _$ g
  j& p+ B7 X' ~& v& H
A:足(あし)が太(ふと)いからダイエットしなくちゃ。
5 g4 @1 u5 Z+ e# I3 D- x3 \% j: cB:ダイエットは体(からだ)に悪(わる)いですよ。6 @! H3 G3 _2 y  L/ \; S9 U  ?2 C7 I! c
  \  M! F% e3 N
例(れい)4
( G" g2 h- G/ j- f5 c) _, R! @- S8 K6 Z+ s7 v/ Z: E6 S
A:森川(もりかわ)さんを知(し)っていますか?) x4 m! S0 A# U$ I' S% y
B:×ああ、背(せ)が高(たか)くて、少(すこ)し太(ふと)い(→○太(ふと)っている)人(ひと)でしょう?
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 楼主| 发表于 2004-10-29 14:47:45 | 显示全部楼层
Q7 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?" h; X' U. q/ ^% L7 R
本屋(ほんや)で" M4 m2 n; E9 G, |5 f- u* U: \

% [2 U6 I/ U( i1 Y' k4 o山田(やまだ)  :ミネルバさん、何(なん)の本(ほん)を見(み)ているの?
5 U- k- G( Z9 C6 _4 hミネルバ:漢字(かんじ)の本(ほん)です。わたしは漢字(かんじ)を習(なら)うことがほしいです。/ O% C2 }) ^* R
     将来(しょうらい )のために、上手(じょうず)に漢字(かんじ)を書(か)くことができたいです。
9 ?' _& A. l6 U' @Dr.アルクの解説
9 i; T5 k/ l3 U( R今回(こんかい)は「ほしい」や「~たい」の表現(ひょうげん )を考(かんが)えてみましょう。9 ^& K# [% Z$ }9 P  E
. s. s- ?; j! O9 z8 q
ポイント1
  N1 I3 u& Q, W  x* ~% L% X2 W1 C「習(なら)うことがほしい」や「書(か)くことができたい」という表現(ひょうげん )は間違(まちが)いです。# i$ I- H6 h6 I9 R
「~がほしい」の「~」の部分(ぶぶん)には「動詞(どうし)+こと」ではなく、「友(とも)だち」や「本(ほん)」のような名詞(めいし)か「動詞(どうし)+もの」がきます(例(れい)1) 。「動詞(どうし)+こと」は 「~たい」の形(かたち)に変(か)えて使(つか)います(例(れい)2)。3 V) W" B7 j5 D8 Z  u" J: M

, |) ?: L9 U5 Z! t, A- a) J例(れい)17 X; }8 O4 W2 l1 G

- N1 f" L+ q( O" t* @×日本語(にほんご)を話(はな)すことがほしいです。
8 R& s2 D, Z# m& p○ 日本人(にほんじん)の友(とも)だち/漢字(かんじ)の本(ほん)がほしいです。$ f7 C* |/ o% X. U8 @, B
×書(か)くことがほしいです。
( N, U) b$ K8 A5 X1 M○書(か)くものがほしいです。ペン、ありますか。
0 @- P. p. J/ q$ o# d& i' \* Z' c8 k. u% }7 T2 n4 i
例(れい)2
7 u  A, h3 z3 `9 [$ ]/ `
3 V/ c  A5 m% }○日本語(にほんご)を(が)話(はな)したいです。
; c: n; w$ q0 G  k0 r- {, m: d" @1 Z5 p9 _4 t
ポイント2
2 g3 K: I* {+ t可能(かのう)を表(あらわ)す表現( ひょうげん)「話(はな)すことができる、話(はな)せる」などは、「~たい」といっしょに使(つか)って「話(はな)すことができたい、話(はな)せたい」と言(い)うことはできません。「話(はな)せるようになりたい」が正(ただ)しい言(い)い方(かた)です(例(れい)3)。
& \5 p$ S4 A) b( L  R2 m5 y# L+ J, w& Y, L* U* [" e. s" x4 I
例(れい)33 H  e/ e* z  o. r$ w* k
; x/ J5 x" X8 h: u; o
×日本語(にほんご)を(が)話(はな)すことができたい。3 u1 m: T, t7 x- z+ b5 X% s
×日本語(にほんご)を(が)話(はな)せたい。
$ y. O/ f9 i$ |: D○日本語(にほんご)を(が)話(はな)せるようになりたい。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 14:50:40 | 显示全部楼层
Q8 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?
4 Z: e0 p3 K( ]/ L- x2 f9 f図書館(としょかん )で
# [- ~. b3 A, g' T( p- j4 j+ b4 N/ r$ J: |) |
山本(やまもと) :これ、TOEFLの本(ほん)ですね。; C' H) Q# h6 {5 g0 R- y) g7 c8 J
グエン:はい、来年(らいねん)からオーストラリアの大学(だいがく)に行(い)きたくてから、
0 h/ C& m' J1 j7 C$ d* S     TOEFLの勉強(べんきょう )をしているんです。: t- J' |$ H5 y2 {, S+ }
Dr.アルクの解説
+ m6 F) L* `  Pポイント1. T% n( u$ I+ u  U
理由(りゆう)を表(あらわ)す場合(ばあい)には、「~て」か「~から」のどちらかを使(つか)いますが(例(れい)1、2)、「~てから」は使(つか)うことができません。
7 K- y; o' O. o& l3 t' d; ~) a" E7 t1 Y0 ^
例(れい)1 ○コーヒーが飲(の)みたくて、喫茶店(きっさてん )に入(はい)った。
& C" U6 r5 i* L) H6 j2 v. g" ^
4 k$ \) @( F% Z! l+ [- _例(れい)2 ○コーヒーが飲(の)みたいから、喫茶店(きっさてん )に入(はい)りましょう。3 W) i/ s# @; W/ q
5 {; O1 P* X) s* V' A+ K
例(れい)3 ×コーヒーが飲(の)みたくてから、喫茶店(きっさてん )に入(はい)った/入(はい)りましょう。
# J# m4 P  x5 _! N( u0 D- T8 L1 P+ z- Z  Q% ~- Y
ポイント2
5 `# o. V4 N% w( k; h「~てから」は「~たから」とも間違(まちが)えやすく、注意(ちゅうい)が必要(ひつよう)です。「AてからB」は「Aが終(お)わった後(あと)でB」(例(れい)4)「Aて以来(いらい)B」(例(れい)5)という意味(いみ)になり、「AたからB」は「AだからB」と同(おな)じで理由(りゆう)を表(あらわ)します(例(れい)6)。4 @, g9 X5 D1 t- O/ ?

# f+ @: ~4 P. G例(れい)4 ○試験(しけん)が終(お)わってから、映画(えいが)を見(み)ましょう。
$ A  H0 ]- d% Y4 L
/ W4 \" D. S- M6 @' x例(れい)5 ○日本語(にほんご)の勉強(べんきょう )をはじめてから、一度(いちど)も宿題(しゅくだい )を忘(わす)れたことがない。
% l! `( ^% U& X. i  B- g* }3 |& ^5 R3 ?2 O% q; x# D% ~
例(れい)6 ○試験(しけん)が終(お)わったから、映画(えいが)を見(み)ましょう。
2 x! ^+ {7 C, K  G( l+ r0 e  S* E   ×日本語(にほんご)の勉強(べんきょう )をはじめたから、一度(いちど)も宿題(しゅくだい )を忘(わす)れたことがない。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 23:32:22 | 显示全部楼层
Q9 つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?3 s! p% i. ~/ P' s2 b! a
図書館(としょかん)で
$ D  E$ l6 m! x! L! T" c
8 k" J+ p8 v2 d8 N; oひろ子(こ):イスとテーブルの生活(せいかつ)をしていたケリーさんにとって、. G* _& s! J1 _( [; _
    日本(にほん)の古(ふる)い家(いえ)に住(す)むのは大変(たいへん)でしょう? $ }( O: a* Y, K$ Q
ケリー:いいえ、わたしにとって日本(にほん)の畳(たたみ)の生活(せいかつ)は! P6 M; N# e' L, E) y7 D' u- M
    大好(だいす)きです。4 H* z% e; N/ Z# ~/ U
Dr.アルクの解説
! U; |% V! F4 H; n; uポイント1! H1 N" W" m" K3 @
「AにとってB[だ]」は、「Aの立場(たちば)から見(み)る(考(かんが)える)とBだ」という意味(いみ)を表(あらわ)します。「B[だ]」には、価値(かち)や評価(ひょうか)を表(あらわ)す表現( ひょうげん) (重要( じゅうよう)だ、 難(むずか)しい、簡単(かんたん)だ、大変(たいへん)だ、など)が入(はい)ります。このとき、「~にとって」は「~には」と置(お)き換(か)えることができます。(例(れい)1~3)
! h6 ^5 \; u8 h- h+ `& M2 P% v
; d5 j* {! D% y( g6 H例(れい)1 ○ケリーさんにとって(には)、こんな宿題(しゅくだい)は簡単(かんたん)でしょう。0 `: N& J5 v* w( G; Z( i

0 V' |+ @: D! H$ j, i  t例(れい)2 ○学生(がくせい)にとって(には)、就職(しゅうしょく)は重要(じゅうよう)な問題(もんだい)だ。
  e- g, V+ S- K, a9 I5 v& C; U% M6 t2 Z/ y* R9 c( V" @2 W
例(れい)3 ○外国人(がいこくじん)にとって(には)、「チャリ通(つう)」などの学生(がくせい)言葉(ことば)はなかなか理解(りかい)できない。
* u) h. F+ [7 }6 f5 F3 ]$ t9 {# S2 V) @5 l& ]3 b; r, V
※チャリ通(つう):チャリンコ(自転車(じてんしゃ ))で通学(つうがく)すること- K8 G9 S0 F/ K1 J

# }2 {! N# X( Uポイント2+ b' E2 G! f6 e. t) J: p. `
「AにとってB[だ]」の「B[だ]」が、態度(たいど)を表(あらわ)す表現(ひょうげん ) (賛成(さんせい )だ、反対(はんたい )だ、など。例(れい)4)や、好(す)き嫌(きら)いを表(あらわ)す表現(ひょうげん )(好(す)きだ、嫌(きら)いだ、など。例(れい)5)の場合(ばあい)は、「~にとって」ではなく、「~は」を使(つか)います。
" w; i- X8 V0 y* l! R" x
" C; f$ e0 N% o$ e例(れい)4 ×わたしにとって、彼(かれ)の考(かんが)えには賛成(さんせい)だ。) s- ?6 o6 W" N
   ○わたしは彼(かれ)の考(かんが)えには賛成(さんせい)だ。' B% U2 |( p, T* \2 c" A
+ y& l$ \4 z- n2 A- q$ k) g7 {. C& Z
例(れい)5 ×わたしにとって、日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)が好(す)きです。& s5 T! e% s, D1 A
   ○わたしは日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)が好(す)きです。4 ~; K) z* J" C7 c! ^6 _+ }
   ○わたしにとって(には)、日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)は難(むずか)しいです。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 23:34:04 | 显示全部楼层
Q10 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   " Y0 B5 s( x6 W2 n4 m+ z# c# C
  
4 C0 n+ c' n1 U) F    ( y) C- ]+ a1 [, V9 S5 o
  さくら:アルバさん、兄弟(きょうだい)は?
6 B/ @- I$ m7 T6 y# o, Fアルバ:10人(じゅうにん )います。多(おお)いね。 , u) {4 _5 X% j" m4 p
/ z9 @+ `/ n. r% N
Dr.アルクの解説8 l! P5 B( L, [- {, y
みなさんの「~ね」の使(つか)い方(かた)は正(ただ)しいですか?* u$ r# P& E* V
' Q  P& o$ `8 H) n6 V
ポイント1' c+ t8 c5 {9 O/ a0 n, O: v
「ね」はふつう、聞(き)き手(て)が知(し)っていると思(おも)うことを話(はな)すときに使(つか)い、聞(き)き手(て)に同意(どうい)を求(もと)めたり(例(れい)1、2)、確認(かくにん)したりします(例(れい )3)。
: M9 @. s+ l: O# Q6 j/ K; ?4 l, J* T) `+ ^8 e! G
例(れい)1 A:木村(きむら)先生(せんせい)の授業(じゅぎょう)って、いつもおもしろいね。
2 m' m/ Q8 h( I) s% ~3 q0 B. H   B:うん、楽(たの)しいからすぐ時間(じかん)がたつよね。 + {/ ~/ |5 t$ ^. s0 I

% L; D! [* `  a3 s8 {/ J例(れい)2 A:兄弟(きょうだい)は何人(なんにん)ですか。
4 [3 f+ W+ o5 @- A; ?   B:10人(じゅうにん )います。 6 q' ^; Q) V. p6 b1 v, b
   A:多(おお)いですね。
" a" q& i- t4 W1 I! z1 t/ e5 }/ o; Z7 D7 ~
例(れい)3 A:『日本語(にほんご)ジャーナル』は1180円(えん)だったね。
4 S. _8 x$ r. r; F4 P! _   B:ええ、そうよ。
$ L, R" a8 _8 a1 w; r  f. X4 `& e  T" y2 K
ポイント2( \5 i, `) W' c' ?
聞(き)き手(て)が知(し)らないことで答(こた)えがはっきりしているとき(例(れい)4)や、相手(あいて)に同意(どうい)を求(もと)めるとき(例(れい)5)に「~ね」を使(つか)うと不自然(ふしぜん)です。
! F# e( {  E- k/ C) n: U1 u同意(どうい)を求(もと)めるときには「~でしょう」を使(つか)ったほうが自然(しぜん)になります。4 t+ K% D# M9 u" R# V

/ i- b1 s8 v6 W3 F; r0 ?例(れい)4 A:誕生日(たんじょうび)はいつですか?
! b4 R  m: X3 s# z* A. m2 z( b   B:×9月(くがつ)8日(ようか)ですね。→○9月(くがつ)8日(ようか)です。8 z7 a7 u. a3 z

3 _/ b- y6 V. ^  j例(れい)5 A:お国(くに)はどこ?
4 f8 b( S7 s" v# W5 i( O" T   B:ブラジルです。×遠(とお)いね。→○遠(とお)いでしょう。
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 楼主| 发表于 2004-10-30 12:26:40 | 显示全部楼层
Q11 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   9 l3 h6 K2 J2 Z
  : k6 q1 p8 H* c
   
7 f; _7 o, l% d4 F0 c  日本語(にほんご)学校(がっこう)で。見学(けんがく)旅行(りょこう)について話(はな)している。
0 o4 n  Q3 e) _/ P$ Q7 f1 g2 d3 E  H. Y7 @& q# a; l- f0 g
あきら:旅館(りょかん)に泊(と)まったの? それともホテル?
" z/ a- Z: w7 u$ v4 d: hホ セ:京都(きょうと)に行(い)ったら、古(ふる)い旅館(りょかん)に泊(と)まりました。
! s1 E" D* Q/ M. s
0 f8 V2 \3 W& _/ }* J Dr.アルクの解説  U0 A9 W9 k$ `. j( m2 f
- g1 L& p7 T/ Y" ?2 Q
& R2 U, @  J* h
ポイント1
6 d' ]- i9 ^3 G" E「AたらB」は、Aが仮定(かてい)の場合(ばあい)も(例(れい)1)、成立(せいりつ)することがわかっている場合(ばあい)も(例(れい)2)使(つか)えます。. |$ U" S) b2 B4 l  t9 i

$ j5 N: y- ~2 @; I- P例(れい)1 宝(たから)くじがあたったら、ヨーロッパに行(いこうかな。
+ j9 ]* E) Q, N% S: G0 U4 R1 _
例(れい)2 来年(らいねん)の春(はる)、大学(だいがく)を卒業(そつぎょう)したら、国(くに)に帰(かえ)ります。. p& `7 i, g: H3 B0 q
2 F8 w- @0 P9 Z( Y+ u
ポイント2
& O! ?* U3 g: j- u& O「AたらB」は、話(はなし)ことばによく使(つか)われます。「~と」や「~ば」は、ふつうBに希望(きぼう)・依頼(いらい)の表現( ひょうげん)がくると使(つか)えませんが、「~たら」は使(つか )うことができます。(例(れい)3、4), b+ L! B. K/ ], \/ @# ~
6 n6 K1 ]- W$ ^" J( S
例(れい)3 ×休(やす)みがとれると、温泉(おんせん)に行(い)きたいな。
9 c/ h1 H) L5 n   ○休(やす)みがとれたら、温泉(おんせん)に行(い)きたいな。# e, k3 [2 F7 u3 D8 v
& a5 m: Q9 ]. H0 X* w2 j
例(れい)4 ×山田(やまだ)課長(かちょう)に会(あ)えば、よろしく言(い)ってください。. A# n! k, a5 R1 |
   ○山田(やまだ)課長(かちょう)に会(あ)ったら、よろしく言(い)ってください。
% Z# u3 A& E9 I3 X/ B5 v
8 `, u" O! C9 a: J2 F
' }3 m  J* \( Z8 w7 v# B# m: g/ xポイント3
7 d4 k# Q9 Z/ i' K「AたらB」のBが「~た」(過去形(かこけい))の場合(ばあい)、Bでは、意志(いし)をもつ動詞(どうし)ではなく、状況(じょうきょう)を表(あらわ)す表現(ひょうげん)が使(つか)われます(例(れい)5、6)。; h, c5 r# o% H# k6 F

* E1 W: e# L0 Y6 U& O# P$ W例(れい)5 ×教室(きょうしつ )に入(はい)ったら(→○入(はい)ったとき)、わたしは小(ちい)さなネコを見(み)た。: b% F* y" z7 v* t8 a

0 Y3 [8 U, \7 x+ h例(れい)6 ○教室(きょうしつ )に入(はい)ったら、小(ちい)さなネコがいた。
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