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「連載」Dr.アルクの日本語文法チェック

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发表于 2004-10-28 20:14:49 | 显示全部楼层 |阅读模式
  Q1 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   # U* {+ g8 V' i/ K  C" E) X- K0 `5 v
  
( g! ~9 I, d& w    2 k1 @' `# h8 B# n
  留(りゅう) 学生(がくせい) 同士(どうし)の会話(かいわ)0 o& s; E" Y& e
" z8 F# \2 `6 q% @& \' D
リー:アリさん、聞(き)きたいことがあるんだけど……。( P# q- r  U- r) \; ?
   あ、もうすぐ授業(じゅぎょう)が始(はじ)まるね。1 v& G" J1 p3 p' O: t' a# x. q* F1 U' ^
アリ:時間(じかん)がないから、歩(ある)いて話(はな)しましょう。
5 k0 G% s+ v0 g* o1 k. y
/ }! Z3 Z" g/ f. Y. [Dr.アルクの解説  u; G0 U0 j3 ^  F5 w. n
わかりましたか? これは、「歩(ある)いて」の部分(ぶぶん)が間違(まちが)っていますね。4 r- E: `( V; I3 N9 A. {
* r% d  j$ m0 j- [1 h. x
ポイント1
& h2 ^- b0 h9 M' t1つの動作(どうさ)や状態(じょうたい)の中(なか)でもう1つの動作(どうさ)が行(おこな)われる場合((ばあい)、「~て(で)」や「~ながら」を使(つか)います。
1 T, }! T* B' d) e( {3 L4 J2 F. K例(れい)1:手(て)をあげて道(みち)を渡(わた)りましょう4 |2 b' L5 k2 a2 J
例(れい)2:コーヒーを飲(の)みながら新聞(しんぶん)を読(よ)む
& d9 P: m& ?1 f% x8 N& w0 A2 `0 B3 {( c* Q' \0 t
ポイント2! g! v0 _, m1 c! _
「着(き)る」のように動作(どうさ)の時間(じかん)が短(みじか)い動詞(どうし)の場合(ばあい)には「~て」を使(つか)うことができますが、 「(テレビを)見(み)る」や「(道(みち)を)歩(ある)く」など、動作(どうさ )の時間(じかん )が長(なが)い動詞(どうし)の場合(ばあい)には「~て」ではなく「ながら」を使(つか)います。「テレビを見(み)てごはんを食(た)べる」にすると、「テレビを見(み)た後(あと)でごはんを食(た)べる」という意味(いみ)になります。0 s" u9 v3 C. M% @% r7 `
! R( t2 }$ B* t; l* U- y. Z
ポイント3
) Z9 p+ ?4 j5 ~, w主(おも)な動作(どうさ)の動詞(どうし)は文(ぶん)の後(うし)ろにきますから、左(ひだり)の会話(かいわ)では「話(はな)しながら歩(ある)きましょう」とは言(い)いません。& H( H% h  R5 I* }8 u% \
$ c' }% t1 @5 Y- e5 J0 i

: o7 ~. H; F8 e1 V: l
0 r; P/ h$ f" z( `' ~- q   A- b, @9 W1 z
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 楼主| 发表于 2004-10-28 20:17:11 | 显示全部楼层
Q2 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?
( V& Q" R2 t8 T4 h! q留学生(りゅうがくせい) と 日本(にほん)人(じん)の会話(かいわ)
+ }/ o$ z$ v, M0 Q: g/ S- H+ w5 L
4 E$ @; f7 _1 M9 U4 N山本(やまもと) :ケリーさん、兄弟(きょうだい)はいますか。
' _/ ^2 N; d  i# g% n! fケリー:はい。兄弟(きょうだい)は2人(ふたり)がいます。
+ m% f; H  I- w0 Q% p  d6 k" {& P# G2 b+ Q- I5 }2 x
Dr.アルクの解説4 F0 [, w- f  N1 w
ポイント1
& _7 O" D  ]1 d7 J' y「~人(にん)」や「~本(ほん)」などの数詞(すうし)を使(つか)って数量(すうりょう)を表(あらわ)すために「~いる/ある」の表現(ひょうげん )を使(つか)う場合(ばあい)、次(つぎ)のような間違(まちが)いがよくあります。
6 K0 A+ A# p: d
3 b! P+ Q$ w/ K* l6 u* [例(れい)1:×冷蔵庫(れいぞうこ)にビールは3本(さんぼん)があります。7 N- x1 D& I5 A$ C- \5 w( R
   ○冷蔵庫(れいぞうこ)にビールは(が)3本(さんぼん)あります。
. X- d7 p* _7 H" a8 a, F8 a: e& h& V1 C# h- q& O# N
例(れい)2:×寮(りょう)には友(とも)だちは10人(じゅうにん )がいます。) x3 _7 Y. U3 R
   ○寮(りょう)に友(とも)だちは(が)10人(じゅうにん )います。 ( [4 b% {4 U' f# L: i
3 w0 }: k6 t, W

& O6 }- o. Q: D/ T0 ]ポイント2
- n/ E- r" |& r8 v2 L. o' l( |. X数詞(すうし)の位置(いち)を変(か)えて、「3本(さんぼん)のビール」「10人(じゅうにん )の友(とも)だち」 「2枚(にまい)のはがき」などの言(い)い方(かた)もできます。5 {) |; ?: O% b0 ^6 b, p# J
また、「かばんの中(なか)に2枚(にまい)、はがきがあります」 と言(い)うこともできますが、「2枚(にまい)はがき」(two post cards)のように1つの言葉(ことば)にして言(い)うと間違(まちが)いになります。このように、数詞(すうし)は文(ぶん)の形(かたち)と言(い)い方(かた)によって、正(ただ)しい文(ぶん)になったり間違(まちが)った文(ぶん)になったりするので注意(ちゅうい)しましょう。
9 h: Z( R6 j* z: o1 m. X8 W& D' ]' i$ M: ~3 q) ~9 \% y
例(れい)3:○かばんの中(なか)に2枚(にまい)のはがきがあります。( w8 C& t% \" C* S2 G
   ○かばんの中(なか)に2枚(にまい)、はがきがあります。: ]" Q" |" Z0 C: H* O8 T/ I$ v
   ×かばんの中(なか)に2枚(にまい)はがき、があります。
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 楼主| 发表于 2004-10-28 20:20:32 | 显示全部楼层
Q3 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?  
3 d2 ]5 G: S- f$ s: ~: a  
9 \" V" I6 x8 O7 }1 {    ! s4 r: {  y  ?
  友(とも)だちの家(いえ)で
$ s( b4 J; \7 ^2 P/ b
  K2 A% j0 ]. P( V鈴木(すずき)さん:飲(の)み物(もの)は何(なに)がいいですか?コーヒー?それともジュース?
0 h$ K4 q' W% U( S$ j6 \0 gラウラ:ありがとうございます。どうでもいいです。* l6 Y4 ~/ s0 [/ D+ M
8 V3 A. S3 y* u! z9 f9 R5 v
Dr.アルクの解説: H; X' P' p( I/ L; [% i, }4 r
- \  {- A  o# ]4 i$ b. d
ポイント1* u$ R, {4 K9 P* A3 p" h8 \
AとBの2つのものから1つを選(えら)んで答(こた)えるとき、AでもBでも構(かま)わない場合(ばあい)は、「どちらでもいいです」「どちらでも構(かま)いません」と言(い)います(友(とも)だち同士(どうし)などでは「どっちでもいい」を使(つか)うこともあります)。「どうでもいいです」は、選(えら)ぶことや話題(わだい)にまったく興味(きょうみ)がないときに使(つか)うので(例(れい)1)、 それ以外(いがい)の場合(ばあい)に使(つか)うと聞(き)き手(て)に失礼(しつれい)な感(かん)じを与(あた)えます。* i4 P( x5 u. `; s; j

  D3 D" M# A1 k% i+ q5 I6 p, w例(れい)1 A:何回(なんかい)も授業(じゅぎょう)を休(やす)むと卒業(そつぎょう)できないよ。- R2 w6 ?5 B0 o! n; Q8 e5 B. f
   B:勉強(べんきょう )なんか、どうでもいいよ。今(いま)はどこか外国(がいこく)に行(い)って働(はたら)いてみたいんだ。+ Z5 H$ Y5 n8 u- J8 Q) Q" \
" ^( }# [/ m" {, x/ {1 B' [
ポイント2$ Y- h( T/ H9 W0 c1 N, \
3つ以上(いじょう)のものから1つを選(えら)んで答(こた)えるときは、「どちらでも」ではなく「どれでも」か「どの~でも」を使(つか)います。
' q$ M9 S  r5 d, I+ ?% `! I
% d: ?1 w  d7 i  D" R例(れい)2 店員(てんいん):プレゼントの花束(はなたば)は、バラか、ランか、ユリはいかがですか?# Z: f  M4 ^2 M# }5 w
   田中(たなか):どれでも/どの花(はな)でもいいですが、3000円(えん)でできますか?
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 楼主| 发表于 2004-10-28 20:24:37 | 显示全部楼层
Q4 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?  
0 ^" X* A  V3 P0 b: F( Q  O/ |  9 h) F* e) d# _7 U7 c5 @
   
1 H; L' J% R0 Y$ U' s7 C% B  友(とも)だち同士(どうし)の会話(かいわ)7 P6 h# t7 u; ~/ l8 G9 G

, A. |3 _, s5 m3 e山田(やまだ):新(あたら)しいアルバイトはどう?
+ T, P0 ?$ q/ W( L* L# w/ O9 O  lカルロス:店長(てんちょう )さんは親切(しんせつ)し、ほかのアルバイトの人(ひと)たちもやさしいだし、とても楽(たの)しいです。
$ R( }+ ~7 w. Z2 z' n
4 b5 F$ t" C1 A+ G  D  M' P   5 Y: b- O: m& Y7 J
Dr.アルクの解説6 v0 D+ I6 \  `; H4 Z4 r' J
  ) L+ Y0 ], T4 M! E
ポイント19 R# ^: l) F5 @1 {" c9 `
「~し、」は、前(まえ)にくる言葉(ことば)の品詞(ひんし)によって接続(せつぞく)の方法(ほうほう)が違(ちが)います。ナ形容詞(けいようし )の場合(ばあい )は 「だ/です」が必要(ひつよう)ですが(例(れい)1)、イ形容詞(けいようし )の場合(ばあい)は、「だ」は必要(ひつよう)ありません(例(れい)2)。
2 ?5 ^/ }+ \* d5 {' z, K- O; E, j: l" t0 Z( ^
例(れい)1 このアパートはきれいだ(です)し、駅(えき)に近(ちか)い(です)よ。1 c9 B2 K9 ^" J5 ~* ~
   (ナ形容詞(けいようし )+だ/です+し): u) R2 H1 ^3 H8 G! C& H0 @

1 ?/ f5 [" J- t$ h例(れい)2 あの店(みせ)は安(やす)い(です)し、おいしい(です)し、サービスもいい(です)よ。 ! D) O* q* i  ^7 e" Y
   (イ形容詞(けいようし )+<だ+です>+し)
3 h# O! A6 _8 a- V& K8 _- U2 e  x5 R4 B) }, Q
ポイント22 Q& G$ W: M& r. S$ t7 ^$ k6 i
「Xし(Yし)Z」の形(かたち)で、X(とY)がZの理由(りゆう)になることもあります(例(れい)3)。XとYは同(おな)じ性質(せいしつ)の内容(ないよう)を並(なら)べなければなりません。(例(れい)4)$ m5 Z4 B! T% l) X

( h+ w1 c: }0 p) _例(れい)3 今日(きょう)はひまだし、天気(てんき)もいいし、どこかに行(い)こうか。, m! L1 M2 ~, g
& _  X0 r) b3 l' E
例(れい)4 ○彼(かれ)はいつも仕事(しごと)は遅(おそ)いし、ミスも多(おお)いし、信頼(しんらい)できない。) x& d5 ~% \0 b# o% M
   ×彼(かれ)はいつも仕事(しごと)は遅(おそ)いし、ミスは少(すく)ないし、信頼(しんらい)できない/できる。
9 h6 b/ m. n3 J% M' X( V& R
: X# F( }& q) X$ P- p" ]' ~3 ~※ナ形容詞(けいようし )…きれい(→きれいな)、おしゃれ(→おしゃれな)など
- G0 N  y# L8 ~8 R; L, x イ形容詞(けいようし ) …おいしい、安(やす)い など
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发表于 2004-10-29 09:39:12 | 显示全部楼层
辛苦了!!!
, ~: y8 r$ G1 t& y5 x/ p' \+ G7 ~& x( a
$ v* j' j0 l" i: |: g9 y内容很好的,可是不用都标假名吧,看起来有些费事。^-^
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 楼主| 发表于 2004-10-29 10:33:58 | 显示全部楼层
Q5  次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?  
1 \, d( f8 ^. m5 v3 |" P$ d  
+ C' \% W# u" a# c    
8 P5 U7 k- j3 g  P  鈴木(すずき):韓国(かんこく)のラーメンと日本(にほん)のラーメンは似(に)ていますか。
' e- K& }9 Y6 K( c& {) G  yチェ:いいえ、スープもめんも全然(ぜんぜん) 違(ちが)いです。
$ k/ p, ?2 ]* l( l1 `Dr.アルクの解説& J' M$ \: ~# r0 n9 k% d$ \1 w9 n2 c" A
ポイント1
$ ]5 R8 o3 o. n, a/ uAとBを比(くら)べて同(おな)じ場合(ばあい)は「AとBは同(おな)じです」と言(い)いますが、AとBが違(ちが)う場合(ばあい)は「AとBは違(ちが)います」と言(い)います。「同(おな)じ」は形容詞(けいようし)ですが、「違( ちが)う」は動詞(どうし)なので、「違(ちが)いです」「違(ちが)うです」ではなく、「違(ちが)います」となります。# J. F3 M, s# P. ^; V
% ^3 ]7 Y* W* V' y5 T6 ]8 L
ポイント27 r! T5 }( E+ Z; O3 r- j
「違(ちが)います」は相手(あいて)の質問(しつもん)を否定(ひてい)するときにも使(つか)います (例(れい)1)。
3 a5 X8 D% p$ a" \' A* U6 h
8 H* C2 _1 M7 U+ U1 p. o/ i例(れい)1 〈電話(でんわ)で〉* S1 N& M0 g) ]2 a) m

( {5 |& H6 G; H+ N% o, bA:あのう、田中(たなか)さんのお宅(たく)ですか?
& ?2 Y2 [- e: p0 N, E1 E. Q/ F. gB:いえ、違(ちが)います。何番(なんばん)におかけですか?
0 p2 Y+ x( A7 `3 p! [6 q) J: F( H9 P, `' m, F) W! a. r) d
ポイント34 V" M: x% i4 b* d  j  h  y( ~
「違(ちが)い」は名詞(めいし)として使(つか)うことができます(例(れい)2)。
% z! G) f* k  \! T# ^+ q; L$ Y7 `
- [1 {' c) \! F例(れい)2
  ?6 W0 u7 t7 w" w
8 P4 j) k2 i0 g( }  m3 _. q9 r, SA:「寒(さむ)い」と「冷(つめ)たい」の違(ちが)いは何(なん)ですか?5 P7 ~# ?9 \9 e9 @; E: w
B;「寒(さむ)い」は 体(からだ)全体(ぜんたい)で感(かん)じるとき、「冷(つめ)たい」は手(て)などの皮膚(ひふ)で感(かん)じるときに使(つか)います。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 10:34:47 | 显示全部楼层
初心者の皆様のために一応
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发表于 2004-10-29 11:51:49 | 显示全部楼层
^-^ 很不错,请继续!
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发表于 2004-10-29 12:56:44 | 显示全部楼层
ありがとう。
5 o+ K/ }2 N) h4 wいい勉強になる。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 14:44:40 | 显示全部楼层
Q6 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?
9 C* K3 k2 D; z5 ~9 t: _あか)ちゃんを見(み)ながら+ s4 T3 B5 k- D1 @

* a+ P. `/ V: t4 q+ l- e. I田中(たなか)さん:マルタさんの赤(あか)ちゃん、かわいいですね。
: D. N9 |3 s) A- n- \マルタ :田中(たなか)さんは結婚(けっこん)しますか?子(こ)どもがいますか?
) M2 o6 D6 s6 qDr.アルクの解説, k7 ?! }. Y* ~4 k; n
ポイント1
: H1 x) p7 H# r( A5 I. E; J/ P「結婚(けっこん)しますか」は、これから結婚(けっこん)するかどうかを聞(き)く場合(ばあい)に使(つか)います(例(れい)1)。1 L" g% J0 E9 p8 I  g8 p& }
例(れい)1( V7 M. g. E  N: {4 d5 A6 [

1 o2 P& J$ s$ T% TA:会社(かいしゃ)に就職(しゅうしょく)したら、彼女(かのじょ)と結婚(けっこん)しますか? ; [9 l) O9 ?- ~
B:はい、できるだけ早(はや)く結婚(けっこん)したいと思(おも)っています。 ; y, v; Z  b( r6 A. a9 k) m

( A4 O  W: U8 b% aポイント25 h5 W" ~7 ~: k
「結婚(けっこん)する」や「太(ふと)る」などの動詞(どうし)は、「~ている」 の表現(ひょうげん)で、あるときに起(お)きたことがずっと続(つづ)いている状態(じょうたい )を表(あらわ)します(例(れい)2)。例(たと)えば、ある部分(ぶぶん)だけが太(ふと)いときは「太(ふと)い」を使(つか)いますが(例(れい)3)、人(ひと)の全体(ぜんたい)の様子(ようす)を表(あらわ)す場合(ばあい)は「太(ふと)い」ではなく、「太(ふと)っている」を使(つか)います(例(れい)4)。
( ]/ m# H1 L: G8 c* p2 k- k3 e! L$ r% {; u2 S1 ~6 ^
例(れい)2! B! l; _: D+ s' g

7 v2 k- W2 G- G- ]2 x- dA:独身(どくしん)ですか?7 ?7 n; g" g- W+ F0 s' W
B:いえ、結婚(けっこん)しています。子(こ)どもが二人(ふたり)います。
" P7 n1 S9 ?& v1 M3 U( I- j
  J* N1 p/ a1 j6 c) @$ |' R; P例(れい)3
! N- O1 n" d% s
; G# ^8 o; A3 k/ d6 Z1 {( tA:足(あし)が太(ふと)いからダイエットしなくちゃ。! h) Z! ?8 g/ \
B:ダイエットは体(からだ)に悪(わる)いですよ。1 v* n; E' H4 ^9 a
" ~2 W' B' x  {6 S
例(れい)4  P( m) O) r! J2 l

) _$ {$ R. \) R) ^+ {9 e0 kA:森川(もりかわ)さんを知(し)っていますか?+ Z+ I% ]8 T9 ?0 e# ~* `
B:×ああ、背(せ)が高(たか)くて、少(すこ)し太(ふと)い(→○太(ふと)っている)人(ひと)でしょう?
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 楼主| 发表于 2004-10-29 14:47:45 | 显示全部楼层
Q7 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?
, v* x! n  J  N& o* O# w% g! ~9 ^本屋(ほんや)で- T: p& k7 n7 G; [2 C

9 j9 }0 N9 P/ ?% G: o) Z山田(やまだ)  :ミネルバさん、何(なん)の本(ほん)を見(み)ているの?1 t) U, T0 m; F9 [+ Y' i; E
ミネルバ:漢字(かんじ)の本(ほん)です。わたしは漢字(かんじ)を習(なら)うことがほしいです。3 Z  T( {1 X9 X0 ^% f
     将来(しょうらい )のために、上手(じょうず)に漢字(かんじ)を書(か)くことができたいです。 : O! A- z" Z7 c6 a
Dr.アルクの解説1 E# f; y, D/ x! O4 S( |
今回(こんかい)は「ほしい」や「~たい」の表現(ひょうげん )を考(かんが)えてみましょう。
8 p- t- B, @  N- F
7 i6 |$ u. A  J. Z+ }) sポイント17 P1 W! V7 A  g! {5 ?0 Y8 k
「習(なら)うことがほしい」や「書(か)くことができたい」という表現(ひょうげん )は間違(まちが)いです。1 D4 L$ j% n4 R1 @! _2 _2 W% z
「~がほしい」の「~」の部分(ぶぶん)には「動詞(どうし)+こと」ではなく、「友(とも)だち」や「本(ほん)」のような名詞(めいし)か「動詞(どうし)+もの」がきます(例(れい)1) 。「動詞(どうし)+こと」は 「~たい」の形(かたち)に変(か)えて使(つか)います(例(れい)2)。/ V: O1 Y, D2 {7 H
2 \3 M1 x5 i# D- ^
例(れい)1
2 A6 h# m. q7 R5 l2 {
  ]+ {* w1 E* u3 _, P×日本語(にほんご)を話(はな)すことがほしいです。
! U8 e6 C6 L+ c+ A8 R○ 日本人(にほんじん)の友(とも)だち/漢字(かんじ)の本(ほん)がほしいです。- l3 @2 h- \1 v2 t  H3 _1 B* m* i
×書(か)くことがほしいです。
+ e! ?& ]! `! ]& Z! q* m7 f○書(か)くものがほしいです。ペン、ありますか。% }2 O& \& u$ n0 L

! R, u1 \: p+ m) Z4 v9 B4 Q1 W  Y例(れい)2
2 L, i9 a0 x% P+ a" \0 H
7 L+ H2 ?! Z8 Z8 y. T6 \○日本語(にほんご)を(が)話(はな)したいです。
9 |) k' {/ ]9 Q* Z9 \$ C4 ]& a, o. I6 g9 b( Q, B9 T
ポイント20 V% Y* O5 S: t$ a
可能(かのう)を表(あらわ)す表現( ひょうげん)「話(はな)すことができる、話(はな)せる」などは、「~たい」といっしょに使(つか)って「話(はな)すことができたい、話(はな)せたい」と言(い)うことはできません。「話(はな)せるようになりたい」が正(ただ)しい言(い)い方(かた)です(例(れい)3)。
. d. h" V, K) e1 c2 C; y- B9 D' X3 d; L
例(れい)3  n& }+ [! z! J2 }7 J( z/ `6 V

& j6 n, w/ Q' G1 {×日本語(にほんご)を(が)話(はな)すことができたい。& N" k) h/ W7 @0 C
×日本語(にほんご)を(が)話(はな)せたい。
1 O3 W( x) G& F" E* t○日本語(にほんご)を(が)話(はな)せるようになりたい。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 14:50:40 | 显示全部楼层
Q8 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?$ l* H: F8 ]" J8 E
図書館(としょかん )で& H! I8 q) m  }* P+ N0 O# Z
& e4 O' [% Z( D2 Y6 \" {
山本(やまもと) :これ、TOEFLの本(ほん)ですね。4 l2 q* F7 q$ V4 Y' Z* R
グエン:はい、来年(らいねん)からオーストラリアの大学(だいがく)に行(い)きたくてから、
) C2 g4 O: I5 h$ X     TOEFLの勉強(べんきょう )をしているんです。
5 B. Q1 T* z4 C$ m5 a1 hDr.アルクの解説1 M2 M+ h7 m  G' |7 I9 W3 F
ポイント1
7 T6 E# V! ]1 I' |理由(りゆう)を表(あらわ)す場合(ばあい)には、「~て」か「~から」のどちらかを使(つか)いますが(例(れい)1、2)、「~てから」は使(つか)うことができません。
- k2 M* O+ i( L; z
6 `7 J1 \  Q; W' F" a- ]& C$ _) \例(れい)1 ○コーヒーが飲(の)みたくて、喫茶店(きっさてん )に入(はい)った。) \2 }0 J: t- ?$ ]% x
1 M% c6 l  b  l  k' b
例(れい)2 ○コーヒーが飲(の)みたいから、喫茶店(きっさてん )に入(はい)りましょう。7 o8 h, r9 @, h& b8 Z! y& q# I
5 f$ i/ e; w3 F% t4 K; u
例(れい)3 ×コーヒーが飲(の)みたくてから、喫茶店(きっさてん )に入(はい)った/入(はい)りましょう。
4 [& w6 \' `7 S+ z" g3 C- o
" J, F, E( o0 G! q5 z6 ?6 Oポイント20 c! Z! @2 s9 Z0 Q  m
「~てから」は「~たから」とも間違(まちが)えやすく、注意(ちゅうい)が必要(ひつよう)です。「AてからB」は「Aが終(お)わった後(あと)でB」(例(れい)4)「Aて以来(いらい)B」(例(れい)5)という意味(いみ)になり、「AたからB」は「AだからB」と同(おな)じで理由(りゆう)を表(あらわ)します(例(れい)6)。. e4 @) v0 o$ x7 `

" o9 }: @3 ^  m6 A5 B例(れい)4 ○試験(しけん)が終(お)わってから、映画(えいが)を見(み)ましょう。; J% S  x! n6 I. ^9 B3 B
/ g' b& y9 A2 q
例(れい)5 ○日本語(にほんご)の勉強(べんきょう )をはじめてから、一度(いちど)も宿題(しゅくだい )を忘(わす)れたことがない。
( U) f8 v. E6 T) j) H  o) H; R9 q# F/ ]4 Z( g' @
例(れい)6 ○試験(しけん)が終(お)わったから、映画(えいが)を見(み)ましょう。
3 k5 H8 C8 ?- _* f8 C! b   ×日本語(にほんご)の勉強(べんきょう )をはじめたから、一度(いちど)も宿題(しゅくだい )を忘(わす)れたことがない。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 23:32:22 | 显示全部楼层
Q9 つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?
* q8 p3 k* H7 x; Q( Z図書館(としょかん)で& {" b1 h+ Q7 X- Q' B
+ r5 k# b; |7 S, e/ F6 C
ひろ子(こ):イスとテーブルの生活(せいかつ)をしていたケリーさんにとって、' v7 ~& ]! g: c& K
    日本(にほん)の古(ふる)い家(いえ)に住(す)むのは大変(たいへん)でしょう? * Y% y0 b* P% K% h" K: p0 z$ {
ケリー:いいえ、わたしにとって日本(にほん)の畳(たたみ)の生活(せいかつ)は
8 m* L# }6 w( I8 D% F/ ]# J    大好(だいす)きです。
" b, z# R' N2 S% `! V+ p1 r7 ^Dr.アルクの解説0 O! r( l6 T( ~$ D7 X; n
ポイント1
3 W  A7 D2 L- T, r  q「AにとってB[だ]」は、「Aの立場(たちば)から見(み)る(考(かんが)える)とBだ」という意味(いみ)を表(あらわ)します。「B[だ]」には、価値(かち)や評価(ひょうか)を表(あらわ)す表現( ひょうげん) (重要( じゅうよう)だ、 難(むずか)しい、簡単(かんたん)だ、大変(たいへん)だ、など)が入(はい)ります。このとき、「~にとって」は「~には」と置(お)き換(か)えることができます。(例(れい)1~3)2 R. m8 Z" m3 T' f( u. H

( ]7 N% U( x# f; K9 A例(れい)1 ○ケリーさんにとって(には)、こんな宿題(しゅくだい)は簡単(かんたん)でしょう。  A9 i& k1 M0 ?' I: |; g
& x" H- m4 X7 Y* U0 U' Q
例(れい)2 ○学生(がくせい)にとって(には)、就職(しゅうしょく)は重要(じゅうよう)な問題(もんだい)だ。
" `6 a! T% W7 M/ A) h, r; Z/ m, x7 ~' W  y4 I
例(れい)3 ○外国人(がいこくじん)にとって(には)、「チャリ通(つう)」などの学生(がくせい)言葉(ことば)はなかなか理解(りかい)できない。# j  y7 k* L$ b
3 U4 V" v) L9 w7 f8 ]! J; F
※チャリ通(つう):チャリンコ(自転車(じてんしゃ ))で通学(つうがく)すること
( |) ?$ ?7 G! i; d; K# v1 P
) x$ X) d1 e4 k( J2 i" ~" S7 ]3 zポイント29 _& l& I9 d! P  r
「AにとってB[だ]」の「B[だ]」が、態度(たいど)を表(あらわ)す表現(ひょうげん ) (賛成(さんせい )だ、反対(はんたい )だ、など。例(れい)4)や、好(す)き嫌(きら)いを表(あらわ)す表現(ひょうげん )(好(す)きだ、嫌(きら)いだ、など。例(れい)5)の場合(ばあい)は、「~にとって」ではなく、「~は」を使(つか)います。; I+ c* \8 v8 J6 K5 P: R
9 p+ Y! F7 p/ G4 Y
例(れい)4 ×わたしにとって、彼(かれ)の考(かんが)えには賛成(さんせい)だ。
" K/ f0 ]( Y. u+ g$ K; m   ○わたしは彼(かれ)の考(かんが)えには賛成(さんせい)だ。
" V6 c) `' R' f) _5 ~* ?5 x9 S% E# z) s' d/ S
例(れい)5 ×わたしにとって、日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)が好(す)きです。3 C6 `  m+ A% \( H4 @$ h
   ○わたしは日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)が好(す)きです。4 c7 ]& W  T2 y$ i6 U7 k  u5 S
   ○わたしにとって(には)、日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)は難(むずか)しいです。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 23:34:04 | 显示全部楼层
Q10 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?  
/ D" B4 \! g0 ]3 T  
9 R2 A0 X* H$ E9 V    2 ?6 t' B2 u2 |0 F, K, v$ l# ^
  さくら:アルバさん、兄弟(きょうだい)は?
4 S9 i# Q9 g: zアルバ:10人(じゅうにん )います。多(おお)いね。 / c4 Z1 S+ b1 ?, U3 G* d, O* t

# n3 ~* ]) E* x7 l8 R" wDr.アルクの解説( \  F) i& O1 W6 n7 [
みなさんの「~ね」の使(つか)い方(かた)は正(ただ)しいですか?, {: J& o. g! p) [$ i) n7 [

0 `  W) e0 ^& z, Iポイント1# Z2 T3 a- f5 w% {
「ね」はふつう、聞(き)き手(て)が知(し)っていると思(おも)うことを話(はな)すときに使(つか)い、聞(き)き手(て)に同意(どうい)を求(もと)めたり(例(れい)1、2)、確認(かくにん)したりします(例(れい )3)。
  s5 M/ B4 d3 d4 @- f. T5 l9 @  p" t) d3 N! U4 @# ~7 b
例(れい)1 A:木村(きむら)先生(せんせい)の授業(じゅぎょう)って、いつもおもしろいね。 - @; m) D( N; i
   B:うん、楽(たの)しいからすぐ時間(じかん)がたつよね。 2 Q% e1 ^! K4 d
, Z8 B$ \- j8 Q
例(れい)2 A:兄弟(きょうだい)は何人(なんにん)ですか。, o  \$ _9 Q0 c8 D% R2 U# [
   B:10人(じゅうにん )います。
/ F+ ~( H3 u+ |/ ]3 J# g. Y   A:多(おお)いですね。
" C9 `8 G3 m$ }9 x% N* C# E2 p# z2 S: H1 v
例(れい)3 A:『日本語(にほんご)ジャーナル』は1180円(えん)だったね。
! [$ N2 h0 e$ l   B:ええ、そうよ。 9 U, v$ z( b* |  L: F3 K
& q, y3 R4 N% H/ T( R* X, ~
ポイント2
; t# q( ]* W$ |聞(き)き手(て)が知(し)らないことで答(こた)えがはっきりしているとき(例(れい)4)や、相手(あいて)に同意(どうい)を求(もと)めるとき(例(れい)5)に「~ね」を使(つか)うと不自然(ふしぜん)です。/ |) c  T9 U& b. a3 S
同意(どうい)を求(もと)めるときには「~でしょう」を使(つか)ったほうが自然(しぜん)になります。. n8 J2 s# F. C' ?7 M7 z
' o# ]5 F/ Y8 w
例(れい)4 A:誕生日(たんじょうび)はいつですか?9 B+ {5 A- C. l3 {' s
   B:×9月(くがつ)8日(ようか)ですね。→○9月(くがつ)8日(ようか)です。
) v2 I/ c* J' _# o
( ?4 p( z7 r) N例(れい)5 A:お国(くに)はどこ?/ |, E& Q8 a! H
   B:ブラジルです。×遠(とお)いね。→○遠(とお)いでしょう。
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 楼主| 发表于 2004-10-30 12:26:40 | 显示全部楼层
Q11 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?  
$ E3 F& \9 P! X2 k  6 x3 R7 q2 W+ F2 I) g( {0 T
   
8 Q; m0 `: p6 m6 G8 i  日本語(にほんご)学校(がっこう)で。見学(けんがく)旅行(りょこう)について話(はな)している。
* _/ b. h: k( c2 n* e1 m- X4 y
/ N0 Q5 g! Q4 ~  e* \5 h# P& kあきら:旅館(りょかん)に泊(と)まったの? それともホテル?% O5 @3 T2 m1 B2 W3 ]
ホ セ:京都(きょうと)に行(い)ったら、古(ふる)い旅館(りょかん)に泊(と)まりました。# [+ g# |( k# y/ T) ~
: J" O2 U$ ?, f0 x' D+ p/ A
Dr.アルクの解説
* @  p: ?( q. D; A2 |: A' U# K$ Z9 l( i/ h# Z0 E3 u
( r0 G& K0 K0 \* x' j- w# ^& }
ポイント1  g1 I4 D' j% p0 ]# C
「AたらB」は、Aが仮定(かてい)の場合(ばあい)も(例(れい)1)、成立(せいりつ)することがわかっている場合(ばあい)も(例(れい)2)使(つか)えます。
4 a  m* w- C* ]9 R/ q: F" d% ?5 K- ?* `
例(れい)1 宝(たから)くじがあたったら、ヨーロッパに行(いこうかな。$ H1 Q/ P9 l( L8 ]0 X: ^

, [0 b$ O% ?0 J例(れい)2 来年(らいねん)の春(はる)、大学(だいがく)を卒業(そつぎょう)したら、国(くに)に帰(かえ)ります。2 x8 y( L0 A. `
/ O; }( A7 k/ M" ^
ポイント2
$ A7 c; w( Y6 G/ z  L* s1 h" O「AたらB」は、話(はなし)ことばによく使(つか)われます。「~と」や「~ば」は、ふつうBに希望(きぼう)・依頼(いらい)の表現( ひょうげん)がくると使(つか)えませんが、「~たら」は使(つか )うことができます。(例(れい)3、4)4 n( a# p! f7 u& Q8 t

) t: J3 \" S3 f) n% e) S3 ^5 W例(れい)3 ×休(やす)みがとれると、温泉(おんせん)に行(い)きたいな。
: h! U- D0 j8 ~4 Z   ○休(やす)みがとれたら、温泉(おんせん)に行(い)きたいな。" Y, d9 o( }0 {  e$ W3 J8 @" S

3 L2 a& f4 [. W% e例(れい)4 ×山田(やまだ)課長(かちょう)に会(あ)えば、よろしく言(い)ってください。
! j9 T" \' ?$ e; W$ S& J   ○山田(やまだ)課長(かちょう)に会(あ)ったら、よろしく言(い)ってください。
! s  E( r* ^0 h# F& e
. G4 ?" N" l1 Q( P" ^- l/ B! n  A; y
ポイント3; L* E; `4 E- O& o; p" }  |
「AたらB」のBが「~た」(過去形(かこけい))の場合(ばあい)、Bでは、意志(いし)をもつ動詞(どうし)ではなく、状況(じょうきょう)を表(あらわ)す表現(ひょうげん)が使(つか)われます(例(れい)5、6)。. T8 r# C9 S  B8 ^4 ^' B" A
' R- k* s1 Q: {! }5 S0 ~6 a* l
例(れい)5 ×教室(きょうしつ )に入(はい)ったら(→○入(はい)ったとき)、わたしは小(ちい)さなネコを見(み)た。
* v+ j4 c( U1 @2 c$ g& _  y, r0 t2 t/ x  G& d" c, I1 x0 u
例(れい)6 ○教室(きょうしつ )に入(はい)ったら、小(ちい)さなネコがいた。
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