咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3454|回复: 14

話したいでも話す事が出来ません。。。。

[复制链接]
发表于 2009-1-14 14:22:47 | 显示全部楼层 |阅读模式
今の自分は大体日本語でしゃべる事が出来なくなりました。
毎日、お客様とメールだけで連絡しますので、日本語で話したくないです。
よって、今、だんだん日本語で話す事が出来ませんでした。
自分も迷いますよ。
せっかく日本語を勉強しましたのに
このようにあきらめたら悔しくないかとおもいます。
でも、自分と関係ある仕事が全てメールで連絡しますので、
どうのようにしゃべりますか。
ある先輩に聞きしますと、事務室の同僚と日本語で話せればいいじゃないかって。
可笑しいではないか、皆中国人なので、どうして日本語で話しますか。

メールだけって、皆中国人って、これらは全て言い訳ですよね。
全ては日本語で話す事が出来ずの言い訳だと思います。

迷います。。。。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-1-14 14:30:19 | 显示全部楼层
引き続き 学生のように毎日朗読や復唱をすればそんなことがないはず
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-1-14 15:14:17 | 显示全部楼层
原帖由 忍者 于 2009-1-14 14:30 发表
引き続き 学生のように毎日朗読や復唱をすればそんなことがないはず

今、夜寝る前に、忍者様より頂いた【ビジネス日本語最前線】を朗読していますが、、、
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-1-14 15:25:52 | 显示全部楼层
さっき気がつかなかった。
ほら 君は大ミスだ
テーマは 話したいでも話す事が出来ません
間違っているよ
ちゃんとしっかり勉強せんあかん

正しいのは 話したくても 話すことができない

追加 ドラマの台詞を聞いて書き残してください
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-1-14 16:13:24 | 显示全部楼层
これは「話したくても話す相手がいない」ってことでしょう・・・・
話したくても話せないって言ったら勘違いされますよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-1-14 17:45:40 | 显示全部楼层
話さないなら 叫けろ!

日本語のバガヤロ! 待ってろよ!
すくそちいくから 恐くねえぞ
お前らの頭の上にウ●ゴしてやる!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-1-14 17:52:05 | 显示全部楼层
原帖由 顔面直撃遺跡 于 2009-1-14 17:45 发表
話さないなら 叫けろ!

日本語のバガヤロ! 待ってろよ!
すくそちいくから 恐くねえぞ
お前らの頭の上にウ●ゴしてやる!

君たちはまだBAIDUに奮闘しているのか。。。
君たちがいないと、なんだか寂しい。。。。
それに同盟まで、どこかに行ってしまって今は行方不明だ。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-1-14 18:21:13 | 显示全部楼层
日本語のバガヤロ! 待ってろよ!
すくそちいくから 恐くねえぞ
お前らの頭の上にウ●ゴしてやる!

台词?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-1-14 18:25:40 | 显示全部楼层

回复 7# 黒崎イチゴ 的帖子

実は他人の会話で忍者さんと一緒勝手に自分のテーマに変えて相談したから、
管理人さんに注意されました、ただ今反省中。。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-1-14 18:43:34 | 显示全部楼层
君ただ今反省中。。。。
我脱出
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-1-14 19:32:14 | 显示全部楼层
日本語で、高級QQ番組:9958346、日本語の大ファンを入ってもらいたい。
本篇文章来源于 和风日语网|www.jpwind.com 原文链接:http://bbs.jpwind.com/thread-585047-1-2.html
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-1-15 11:44:52 | 显示全部楼层
原帖由 忍者 于 2009-1-14 15:25 发表
さっき気がつかなかった。
ほら 君は大ミスだ
テーマは 話したいでも話す事が出来ません
間違っているよ
ちゃんとしっかり勉強せんあかん

正しいのは 話したくても 話すことができない

追加 ドラマの ...

はい。これから、もっと努力します。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-1-15 11:52:31 | 显示全部楼层
原帖由 煩い 于 2009-1-14 16:13 发表
これは「話したくても話す相手がいない」ってことでしょう・・・・
話したくても話せないって言ったら勘違いされますよ。

私もそう考えますよ。
でも、先輩は言い訳だと言われました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-1-17 00:10:51 | 显示全部楼层
大丈夫だよ。
日本語のテキストを、
大声で朗読することも効果的だ。
新浪UCっていうソフトを使ってみて、
いくつの日本語チャットルームがあるから。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-1-17 18:52:34 | 显示全部楼层
よければ、わたしとはなしましょう
わたしも一人で、日本語を話す機会はないね
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 21:47

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表