咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
楼主: 不殆

論語

[复制链接]
 楼主| 发表于 2004-1-2 23:00:00 | 显示全部楼层
                                        衛霊公篇

子曰、已矣乎、吾未見好徳如好色者也

先生がこう言っていた。
なんだよ、なんだよ。恋をするほどの熱心さで人格向上をする者がいないとは。

子曰、臧文仲其竊位者與、知柳下惠之賢、而不與立也

先生がこう言っていた。
臧文仲は職務をせずに位を盗んだ。柳下恵が有能だと知りながら推挙しなかった。

子曰、躬自厚、而薄責於人、則遠怨矣

先生がこう言っていた。
自分の責任を認め、人のせいにしない。これで人間関係は上手く行く。

子曰、不曰如之何如之何者、吾末如之何也已矣

先生がこう言っていた。
どうしたら良いのか!?どうすれば上手くいくか!?と自分に問いかける者でなければ、私は手の下しようがない。

子曰、羣居終日、言不及義、好行小慧、難矣哉

先生がこう言っていた。
集まって一日中話しているが、自分の小賢しい頭脳を見せびらかすだけで、まるで会話に実がなかった。困ったものだね。

子曰、君子義以爲質、禮以行之、孫以出之、信以成之、君子哉

先生がこう言っていた。
信念を基にしながら、慎重さを大事にして、謙遜を学び、諏gによって仕上げる。立派だ。

回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2004-1-2 23:00:00 | 显示全部楼层
                                        衛霊公篇

子曰、君子病無能焉、不病人之不己知也

先生がこう言っていた。
立派な人は才能がない事を心配して、人が自分をどう思うかなどは、さほど気にしない。

子曰、君子疾沒世而名不称焉

先生がこう言っていた。
出来た人は、人生を終えて、後世自分の名が伝わらない事が悩みだ。

子曰、君子求諸己、小人求諸人

先生がこう言っていた。
立派な人は自分の能力を頼り、小ずるい人は他の力を頼りきる。

子曰、君子矜而不爭、羣而不黨

先生がこう言っていた。
立派な人はプライドが高いが、やたら毒を吐かない。良く交流するが、気まずい雰囲気をつくらない。

子曰、君子不以言擧人、不以人廢言

先生がこう言っていた。
立派な人は、良い言葉、良い文章だけで人を抜擢しない。また、地位、資格がないだけで侮ったりはしない。

子貢問曰、有一言而可以終身行之者乎、子曰、其恕乎、己所不欲、勿施於人也

子貢が訊ねた。
人生を上手く渡る言葉はないでしょうか?

思いやりだね。いやな事は人にしないことだ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

衛霊公篇

子曰、吾之於人也、誰毀誰譽、如有所譽者、其有所試矣、斯民也、三代之所以直道而行也

先生がこう言っていた。
私はやたらと批判したり、誉めたりしない。誉めるにせよはっきりした時だ。今の人も、平和だった昔の人と性質は同じだから、批判は慎重にする。

子曰、吾猶及史之闕文也、有馬者借人乘之、今則亡矣夫

先生がこう言っていた。
記録官が疑わしいことを記録せずその部分を空白にし、馬の所有者が馬を人に貸すというのが、私の若い頃にはまだあった。今はもうなくなってしまった。

子曰、巧言亂徳、小不忍、則亂大謀\

先生がこう言っていた。
口だけ人間は信用されないし、小さい事を我慢できないと大きなしっぺ返しを被る。

子曰、袗褐夭煅伞⑿好之必察焉

先生がこう言っていた。
周りの大勢がその人を憎むときでも流されず必ず調べるし、大勢が好む時でも流されず必ず調べる。

子曰、人能弘道、非道弘人也

先生がこう言っていた。
人間こそが生き方を広げるのだ。生き方が人間を広げるのではない。

回复 支持 反对

使用道具 举报

衛霊公篇

子曰、過而不改、是謂過矣

先生がこう言っていた。
過ちを改めない。これが過ちだ。

子曰、吾嘗終日不食、終夜不寝、以思、無益、不如學也

先生がこう言っていた。
私は前に、昼夜ぶっ続けで考えた事があったが、答えは出なかった。他のものを参考にするほうが良いね。

子曰、君子值馈⒉恢食、耕也餒在其中矣、學也禄在其中矣、君子憂道、不憂貧

先生が言っていた。
立派な人は、生きるべき道を創るが、その間生活の事は考えない。
生活を考え、働いている時でも、道に飢えることはあるが、道を創れば、そこに自然と生活が得られる。道を創ることを心配しても、貧乏な事は気にしないことだ。

子曰、知及之、仁不能守之、雖得之必失之、知及之、仁能守之、不莊以莅之、則民不敬、知及之、仁能守之、莊以莅之、動之不以禮、未善也

先生がこう言っていた。
その地位に相応しい知識を持っていても、人間味がなければ、人はついてこない。知識と人間味を備えても、しっかりした威厳をもたないと、尊敬されない。知識と人間味と威厳を備えても、部下を粗末に動かすようではダメだ。

回复 支持 反对

使用道具 举报

衛霊公篇

子曰、君子不可不知、而可大受也、小人不可大受、而可小知也

先生がこう言っていた。
エリートは小さな仕事はダメだが、大きな仕事は任せられる。一般人は大きな仕事はダメだが、小さな仕事は任せられる。

子曰、民之於仁也、甚於水火、水火吾見蹈而死者矣、未見蹈仁而死者也

先生がこう言っていた。
国民が仁徳を必要とするのは、水や火よりも度合いが大きい。水や火は、飛び込むと危険だが、人間らしい心に飛び込んでも危険はない。

子曰、當仁不譲於師

先生がこう言っていた。
人間性については、上司にも遠慮はいらない。

子曰、君子貞而不諒

先生がこう言っていた。
原則には忠実だが、頑固にならない。それが立派な人だ。

子曰、事君敬其事而後其食

先生がこう言っていた。
自分のやるべきことを大切にすることだ。報酬は後回しである。

回复 支持 反对

使用道具 举报

衛霊公篇

子曰、有教無類

訳1
先生がこう言っていた。
教えればだれでも身につく。

訳2
先生がこう言っていた。
教育は、身分能力によって差別すべきではない。

子曰、道不同、不相爲謀\

先生がこう言っていた。
目的が同じでなければ、相談するのは難しい。

子曰、辭達而已矣

言葉は意志を正しく伝える事が第一だ。

子冕見、及階、子曰、階也、及席、子曰、席也、皆坐、子告之曰、某在斯、某在斯、師冕出、子張問曰、與師言之道與、子曰、然、固相師之道也

音楽家の冕が先生の所へやってきた。階段まで来ると先生は階段ですと言い、席まで来ると席ですと言い、みんなが座ると、席取りを指図した。

音楽家の冕が退席すると、子張が訊ねた。
あれが音楽家を招く態度でしょうか?

先生答える。
ああ、そうだよ。あれが人を介抱するときの作法だ。

回复 支持 反对

使用道具 举报

季氏篇

季子將伐セン臾、冉有季路見於孔子曰、季氏將有事於セン臾、孔子曰、求、無乃爾是過與、夫セン臾、昔者先王以爲東蒙主、且在邦域之中矣、是社稷之臣也、何以爲伐也、冉有曰、夫子欲之、吾二臣者、皆不欲也、孔子曰、求、周任有言、曰、陳力就列、不能者止、危而不持、顛而不扶、則將焉用彼相矣、且爾言過矣、虎ジ出於コウ、龜玉毀於昮中、是誰之過與、冉有曰、今夫セン臾固而近於費、今不取、後世必爲子孫憂、孔子曰、求、君子疾夫舎曰欲之而必更爲之辭、丘也聞、有國有家者、不患寡而患不均、不患貧而患不安、蓋均無貧、和無寡、安無傾、夫如是、故遠人不服、則修文徳以來之、既來之則安之、今由與求也、相夫子、遠人不服、而不能來也、邦文崩離析而不能守也、而謩痈筛觎栋钅凇⑽峥旨緦O之憂、不在於セン臾、而在蕭牆之内也

魯の季氏がセン臾の国を攻撃しようとした。
季氏に仕えていた冉求と子路は先生のもとへ行き、このことを伝えた。

先生が言う。
冉求よ、まさかおぬしが奨めているのではないだろうね?そもそもセン臾の国は、昔祭りの主宰者と定めていた上に、魯の領内だから家来も同然だ。なぜせめるかな。

冉求答える。
季氏が言うからで、私らは賛成はしません。

先生が言う。
冉求や、昔の周任の言葉に、『全力で職務に勤め、出来ないときは辞退する』というのがあるが、危機を支えず、転んでも助ける事ができないのでは、補佐の意味がない。猛獣が檻から逃げ出したり、箱の中の物が箱の中で壊れたら誰の責任かな。

冉求が言う。
しかし、セン臾は守り固く、今のうちになんとかしないと後々の子孫の災いになります。

先生が言う。
欲しいくせにそ知らぬ顔をし、その下心を満たす為の口実をつけることは、公平でない。聞くところによると、『国を治め、家を治める者は、少ないことを心配しないで公平でないことを心配し、貧しいことを心配しないで安定しないことを心配する』というが、公平であれば貧しい事もなくなり、仲良くすれば少ないと言う事もなくなり、安定すれば危険も減るものだ。

だから人が従わない場合は、徳を身につけてなつけ、そして安定させるのだが、今、子路と冉求は季氏を補佐していながら、従わせる事も出来ず、内乱を防ぐ事も出来ない。それでいて戦争を始めようとしている。

恐らく、季孫子の心配事の大元はセン臾ではなく、内側だろう。

回复 支持 反对

使用道具 举报

季氏篇

孔子曰、天下有道、則禮樂征伐自天子出、天下無道、則禮樂征伐自諸侯出、自諸侯出、蓋十世希不失矣、自大夫出、五世希不失矣、陪臣執國命、三世不失矣、天下有道、則政不在大夫、天下有道、則庶人不議

先生がこう言っていた。
国が真っ当なときには、王から命令が下る。真っ当でない時には諸侯が命令を下す。諸侯が命令を下すのは無理があるから、あまり長くは続かない。世の中がよく治まっていれば、人々はだれも文句を言わない。

孔子曰、禄之去公室五世矣、政逮大夫四世矣、故夫三桓之子孫微矣

先生がこう言っていた。
魯の国では、位を授ける権力が公室をはなれて五代たつし、政治が部下に移って四代たつ、だからその子孫が衰えたのだ。

孔子曰、益者三友、友直、友諒、友多聞、益矣、友便辟、友善柔、友便佞、損矣

先生がこう言っていた。
つきあって有益な人物に3種類ある。正直、諏g、識者。
つきあって有害な人物に3種類ある。うわべ人間、人当たりがいいだけ人間、口だけ人間。

孔子曰、益者三樂、損者三樂、樂節禮樂、樂道人之善、樂多賢友、益矣、樂驕樂、樂佚遊、樂宴樂、損矣

先生がこう言っていた。
有益な楽しみに3種類ある。礼儀を正す、人の長所を見つける、良き友を増やす。
有害な楽しみに3種類ある。おごりたかぶる、遊びほうける、酒色に溺れる。

回复 支持 反对

使用道具 举报

季氏篇

孔子曰、侍於君子有三愆、言未及之而言、謂之躁、言及之而不言、謂之隱、未見顔色而言、謂之瞽

先生がこう言っていた。
人と話すとき、してはならないことが三つある。
自分の番でないのに相手をさえぎって発言する。焦り。
自分の発言すべきときなのに黙秘する。隠し。
空気を読まずに発言する。野暮。

孔子曰、君子有三戒、少之時、血氣未定、戒之在色、及其壯也、血氣方剛、戒之在鬪、及其老也、血氣既衰、戒之在得

先生がこう言っていた。
戒めとして三つある。
若い時には己の調整が不安定だから、欲の暴走に気をつける。
大人は説教くさくなるから、毒を吐かぬよう自重する。
老人は血気が衰え、物欲に囚われがちだからこれを自重する。

孔子曰、君子有三畏、畏天命、畏大人、畏聖人之言、小人不知天命而不畏也、狎大人、侮聖人之言

先生がこう言っていた。
敬うべきことに三つある。
逃れられない流れ、年輩者、昔の人の言葉。

孔子曰、生而知之者、上也、學而知之者、次也、困而學之、又其次也、困而不學、民斯爲下矣

先生がこう言っていた。
生まれながらの天然モノが一番。
学んで得たモノが次ぎ。
失敗して学んだモノがその次。
失敗しても教訓としないのは下。

回复 支持 反对

使用道具 举报

季氏篇

孔子曰、君子有九思、視思明、聽思聰、色思温、貌思恭、言思忠、事思敬、疑思問、忿思難、見得思義

先生がこう言っていた。
心得るべきに九つある。
ものを見るときははっきり見るようにする。
人の言葉はよく聞き分ける。
表情は穏やかにする。
控えめにする。
発言は諏gにする。
仕事は慎重にする。
疑問にぶつかったらよく考える。
腹がたったら、それを爆発したあとの事を思う。
美味しい話の裏を読む。

孔子曰、見善如不及、見不善如探湯、吾見其人矣、吾聞其語矣、隱居以求其志、行義以達其道、吾聞其語矣、未見其人也

先生がこう言っていた。
良い事だと思えばためらわず実行し、良くない事だと思えば、熱湯に手を入れたかのようにすぐ中止することだ。そう言う人は見たし、聞いた。世俗から離れその志を貫き、正義を立てて貫こうとする。こういう考えは聞くがいまだ見た事がない。

齊景公有馬千駟、死之日、民無徳而称焉、伯夷叔齊餓于首陽之下、民到于今称之、其斯之謂與

先生がこう言っていた。
詩経に『人の値打ちは金では測れない。その人ならではの特長がものをいう』とある。斉の王の景公は4千頭もの馬を所持していたが、没した時だれも誉めなかった。一方、周のはじめ、伯夷と叔斉の兄弟は正義を守り、何も所持しないで没したが、今日にいたるまで称賛されつづけている。それはつまりこういうことだ。

回复 支持 反对

使用道具 举报

季氏篇

陳亢問於伯魚曰、子亦有異聞乎、對曰、未也、嘗獨立、鯉趨而過庭、曰、學詩乎、對曰、未也、曰、不學詩無以言也、鯉退而學詩、他日又獨立、鯉趨而過庭、曰、學禮乎、對曰、未也、不學禮無以立也、鯉退而學禮、聞斯二者、陳亢退而喜曰、問一得三、聞詩、聞禮、又聞君子之遠其子也

陳亢が先生のせがれの孔鯉にこう訊ねた。
あなたはなにか特別な事を先生から教えられましたか?

孔鯉答える。
いえ、昔、親父が一人でいたところを、私が小走りで通りがかりますと「詩を学んだか」と言いましたので、いや、と答えると、詩を学ばないと人間の幅がひろがらないと言うので、後日詩をやり始めました。別の日にまた親父が一人でいたところを小走りで通りがかると「礼を学んだか」と言うので、いや、と答えると、礼を学ばないと尊敬されないと言うので、後日礼を学びました。これだけです。

陳亢は退出すると喜んで言った。
いまので三つ分かった。詩の事、礼の事、そして子供を特別扱いしない事。

邦君之妻、君称之曰夫人、夫人自称曰小童、邦人称之曰君夫人、称諸異邦曰寡小君、異邦人称之亦曰君夫人也

(孔子が生きた時代)王の妻の事を、王が呼ぶときは夫人といい、夫人が自分でいう時は小童といい、国内の人がいうときは君夫人といい、外国に向かっていう時は寡小君といい、外国の人がいうときは、やはり君夫人という。

回复 支持 反对

使用道具 举报

陽貨篇

陽貨欲見孔子、孔子不見、歸孔子豚、孔子時其亡也、而往拝之、遇諸塗、謂孔子曰、來、予與爾言、曰、懷其寳而迷其邦、可謂仁乎、曰、不可、好從事而亟失時、可謂知乎、曰、不可、日月逝矣、歳不我與、孔子曰、諾、吾將仕矣

陽虎が先生に面会しようと思ったが、先生は会わなかった。そこで陽虎は先生に豚を贈った。先生は陽虎の留守を見計らって、返礼に出かけたが、途中で出くわしてしまった。

陽虎が言う。
さて、やっと話が出来ます。孔先生はせっかく宝をもちながらも役立てず、国を乱れたままにして仁といえますか?否、もちろん言えない。政治に興味がありながら度々その機会を逃して智といえますかな?否、もちろん言えない。月日は去り行く、歳月は待ってはくれないものです。私に仕えてはみぬかね?

先生は言った。
分かりました、ご奉公しましょう。

*(孔子はどうにもキライな陽虎を避けていたが、ある日かるい脅迫まがいの登用申し出を受けた。が、孔子は自然な言葉をえらんで依頼を受け流した様)

子曰、性相近也、習相遠也

先生がこう言っていた。
生まれもった性質にはさほどの差はない。学習によって大きな差が出てくる。

子曰、唯上知與下愚不移

先生がこう言っていた。
ただ詳しいだけの者と、全く詳しくない者にさほど差はない。

子之武城、聞絃歌之聲、夫子莞爾而笑曰、割鷄焉用牛刀、子游對曰、昔者偃也、聞諸夫子、曰、君子學則愛人、小人學道則易使也、子曰、二三子、偃之言是也、前言戲之耳

先生が子游が治める武城という小さい領地へ行った時、国家で演奏するような音楽が聞こえてきた。

先生が笑いながら言った。
ニワトリを料理するのに、でっかい刀は必要なかろうて。

子游がこう言い返してやった。
以前私は、先生から聞きました。指導者が礼楽を学ぶと人を思いやれるようになり、部下が礼楽を学ぶとよく働くようになると!どのような人間でも教えてやるべきではありませんか?

先生は言い訳した。
(し、しまった!)諸君、子游の言う事が正しい!私の言葉は悪い例を挙げたまでだ。いや本当にだよ。。。

回复 支持 反对

使用道具 举报

陽貨篇

公山不擾以費畔、召、子欲往、子路不説曰末之也已、何必公山氏之之也、子曰、夫召我者、而豈徒哉、如有用我者、吾其爲東周乎

公山不擾が費の地で反乱を起こしたとき、先生が招かれた。先生が行こうとしたので、子路がこう言って止めた。
先生!行く事も無いでしょう。なんであんな人物の所へいくのですか?

先生答える。
うむ、どんな国でも私に政治を任せてくれるなら、周のような国を造れるかなと思ってね。

子張問仁於孔子、孔子曰、能行五者於天下爲仁矣、請問之、曰、恭寛信敏惠、恭則不侮、寛則得小⑿艅t人任焉、敏則有功、惠則足以使人

子張が仁について訊ねた。

先生はこう答えた。
五つのことを実施できたなら仁と言える。
礼儀正しい事。敬われる。
寛大である事。人望が得られる。
諏gでいる事。頼られる。
機敏に働く事。仕事が上手く行く。
思いやれる事。信頼される。

ヒツキツ招、子欲徃、子路曰、昔者由也聞諸夫子、曰、親於其身爲不善者、君子不入也、ヒツキツ以中牟畔、子之徃也如之何、子曰、然、有是言也、曰不曰堅乎、磨而不リン、不曰白乎、涅而不緇、吾豈匏瓜也哉、焉能繋而不食

ヒツキツが先生を招こうとした。先生は行こうとしたので、子路がこう言って止めた。
俺は以前先生から直接聞きました。道を外れようとする者に協力しないものだと!ヒツキツは反乱を起こしているというのに、先生が行くという事は、いかがなものでしょう!

先生答える
確かに言ったな。でも『堅いといわずにおれようか、沥摔蓼证筏粕悬くならないものを』というコトワザのように、染まらない事も可能だ。用いてくれるなら、仕えてみたいな~なんて思ってみたのだ。

子曰、由女聞六言六蔽矣乎、對曰、未也、居、吾語女、好仁不好學、其蔽也愚、好知不好學、其蔽也蕩、好信不好學、其蔽也佟⒑弥辈缓脤W、其蔽也絞、好勇不好學、其蔽也亂、好剛不好學、其蔽也狂

先生がこう言っていた。
子路や、お前さん、一歩誤れば、六つの害をもたらす言葉を聞いた事があるかい?

子路答える。いえ、ないです。

先生が言う。おおそうか、まあそこに座って、座って。教えてあげるから。

人間味を身に付けても、学びを怠れば、情に溺れることとなる。知識が豊富でも、学びを怠れば、頭でっかちなだけの者になる。信義に生きても、学びを怠れば、かえって人を傷つける事になる。真っ直ぐに生きても、学びを怠れば、頑固になる。勇気があっても、学びを怠れば、ただの乱暴者になる。腕っ節が強くても、学びを怠れば、平常心を失う。

回复 支持 反对

使用道具 举报

陽貨篇

子曰、小子、何莫學夫詩、詩可以興、可以觀、可以群、可以怨、邇之事父、遠之事君、多識於鳥獣草木之名

先生がこう言っていた。
お前達、どうして詩をやろうとしないのかね?詩は感性を高めるし、客観的な観察力も養える。そして詩で交流できるし、イヤミもやんわり伝えられる。親孝行の、仕事のヒントにもなるし、動植物の名もたくさん覚える事ができる。

子謂伯魚曰、女爲周南召南矣乎、人而不爲周南召南、其猶正牆面而立也與

先生が息子に言った。
周南と召南の詩をやったか?やらなければ何も見えないし、前進できない。

子曰、禮云禮云、玉帛云乎哉、樂云樂云、鐘鼓云乎哉

先生がこう言っていた。
礼、礼とよく口にはするが、礼はただ単に形式のことを指すのではない。音楽、音楽とよく口にはするが、音楽はただ単に音を鳴らすだけの事を指すのではない。心だよ。

子曰、色勵而内荏、譬諸小人、其猶穿愈之盜也與

先生がこう言っていた。
見かけは良いが、中身は頼りない者がいる。そう言うものは、いうなれば、こそこそ隠れたコソ泥だね。

子曰、郷原徳之僖瞈

先生がこう言っていた。
道徳家ぶっている者が道徳の価値を下げる。

子曰、道聽而塗説、徳之棄也

先生がこう言っていた。
いまそこで聞いた事を、すぐに他人に受け売りする。これでは素通りで身につかない。

回复 支持 反对

使用道具 举报

陽貨篇

子曰、鄙夫可與事君也與哉、其未得之也、患得之、既得之、患失之、苟患失之、無所不至矣

先生がこう言っていた。
性悪な野郎とは共に働けない。出世しないうちは意地汚いし、出世すると保身のためになんでもする。

子曰、古者民有三疾、今也或是之亡也、古之狂也肆、今之狂也蕩、古之矜也廉、今之矜也忿戻。古之愚也直、今之愚也詐而已矣

先生がこう言っていた。
昔の人間には三つの癖があった。いまは同じ癖でも質が悪くなった。
昔の熱狂者は、まだなんとかなったが、今のは暴れ放題である。昔の頑固者は、絡み辛いが、今のは更に輪をかけて怒りながら語る。昔のアホウは、わりと単純だったが、今のは嘘ばかりつく。

子曰、巧言令色、鮮矣仁

口だけ上手くて、うわべを飾る者は、人間味が少ない。

子曰、惡紫之奪朱也、惡鄭聲之亂雅樂也、惡利口之覆邦家

先生がこう言っていた。
紫が朱を圧倒するのが嫌だ。鄭の国の音楽が雅楽を乱すのが嫌だ。見当違いの口達者が国を仱萌·毪韦婴馈

子曰、予欲無言、子貢曰、子如不言、則小子何述焉、子曰、天何言哉、四時行焉、百物生焉、天何言哉

先生がこう言っていた。
私はだんまりを決め込みたいと思う。

子貢が言う。
先生が何も言わなければ、弟子達はなにを伝えれば良いのでしょう。どうかお話ください。

先生答える。
お天道様はなにも語りはしない。それでも四季は巡り、日は昇る。お天道様は言葉で伝えない。

回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-20 17:24