咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 4328|回复: 24

どうしようかな。。困ってる

[复制链接]
发表于 2009-1-30 21:29:17 | 显示全部楼层 |阅读模式
私たち日本語専門の学生の進路はどこですか?困ってるね。
金融危険の今は、多くの卒業生は仕事を探すのは難しいね。
日中関係はちょっとね。。。
院生になろうか、または大学を卒業したら、仕事を探そうか?
困ってる!!!!


みんな、どうするなあ?
回复

使用道具 举报

发表于 2009-2-1 12:44:52 | 显示全部楼层
 確かにですね、いま日本語をできる人材もいっぱいいますからね。仕事を探しても、なかなか難しいし、進学してもね。。。。金がかかる。。。世の中は大変だもんね。

 日本に来れば??チャンスがあるかもしれないし。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-1 20:48:31 | 显示全部楼层
それはね、進路を決める前に、ちゃんと自分に質問すれば?自分は本当に日本語が好きなのか、どれだけ好きなのか、本気で日本語を職業にしたいのか、と。もし中途半端な気持ちで日本語を扱ってきたのなら、いまはほかの道へ行く最高なチャンスじゃん?金融危機とはいえ、自分の日本語はメチャクチャうまかったら、いい仕事を見つけるのも無理でもないと思うよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-2-2 20:35:48 | 显示全部楼层
原帖由 第六天の白夜 于 2009-2-1 12:44 发表
 確かにですね、いま日本語をできる人材もいっぱいいますからね。仕事を探しても、なかなか難しいし、進学してもね。。。。金がかかる。。。世の中は大変だもんね。

 日本に来れば??チャンスがあるかもしれな ...



日本に来ればって?あなたは今日本にいますか?
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-2-2 20:38:26 | 显示全部楼层
原帖由 安易 于 2009-2-1 20:48 发表
それはね、進路を決める前に、ちゃんと自分に質問すれば?自分は本当に日本語が好きなのか、どれだけ好きなのか、本気で日本語を職業にしたいのか、と。もし中途半端な気持ちで日本語を扱ってきたのなら、いまはほか ...



そうですよね~!でも、私の大学は一流の大学じゃないですから、日本語はどんなにうまくても、いい仕事見つけるかなと思っています・・・本当に迷ってるね
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-3 10:16:37 | 显示全部楼层
ここのところ日本でも景気が非常に悪く大不況だ。むしろ中国のほうがよかろう。

日本語教師になるつもりはないなら、院生になる必要がないと思う。

日本語のほか、何か学んだらどう。日本語だけじゃ難しいかもね
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-3 11:00:15 | 显示全部楼层
私もいま迷ってる。。。

日本語だけだったら、本当に難しいね、
もし、経理とかできて、仕事を探すのはなかなかやすくなるじゃないか?

やはり、大学で日本語専門を選ぶのは間違いかもしれません。。。と思ってる。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-3 14:04:17 | 显示全部楼层
結構そういった迷いのお待ちの方多いっすね~
困るだけでは何にもならないから、自分で道を開くんですよ!
接している人が少なければもっと交際を広めるし、日本語が下手だったらもっと勉強するし、やることはいっぱいありますよ!あっちこっち迷ってる困ってるを言ったにしても結局現状何にも変わりはしません!
人生って短いっすよ!チャンスも数限られているので、時間をいかに活用し、チャンスが現れたら他人に負けないぐらい握る姿勢を整えた方がいいと思います。
チャンス来なかったらどうする?それはなんとも言えませんが、色々やったことは決して後悔することはないじゃない?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-5 07:45:33 | 显示全部楼层

回复 5# 深蓝¢莓 的帖子

実力が一番だよ。会社は学校にそんなに拘らないだろう。日本語を使いこなせば、チャンスがあると思うわ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-2-5 09:32:01 | 显示全部楼层

回复 9# teiko 的帖子

ありがとうございます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-6 14:11:42 | 显示全部楼层
原帖由 深蓝¢莓 于 2009-2-2 20:35 发表



日本に来ればって?あなたは今日本にいますか?




今日本の北九州市という所に住んでいますよ......保障人が居れば結構簡単に来れます(多分......)
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-2-7 19:08:34 | 显示全部楼层

回复 11# 第六天の白夜 的帖子

北九州ですね。日本人の先生は北九州からです。とても住みよい地方だと聞きました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-8 12:26:41 | 显示全部楼层
 そうですね....台風来てもそんなに影響受けないし、地震もねたいした震度もない。
とても住みやすい所だよ!!

 でも今年で埼玉に行くつもりなんだ、自立して見たいんだ.....自分の能力を試してみたい!!
出来るかなあ.....

 深蓝¢莓さんも頑張ってくださいね!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-9 15:37:33 | 显示全部楼层
自分を信じるしかできないんだ、頑張ってね
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-12 10:05:34 | 显示全部楼层
うん、じつは僕も困っていますね。でも、金であれば、どこでも大丈夫だよなと思っています。なんとか 仕事が探されるだろうと。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 23:28

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表