咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 9206|回复: 4

「日本語が上手ですね」や「お箸、上手に使うんですね」

[复制链接]
发表于 2009-2-2 12:54:37 | 显示全部楼层 |阅读模式
「日本語が上手ですね」や「お箸、上手に使うんですね」と言われた留学生が不快に思うことがあります。
このような問題が起こる背景は何か、また、それについて日本語教育に関わる者としてどのように対応すべきか、教えてください。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-2-7 04:47:56 | 显示全部楼层
その留学生は中国人ですか?
私は日本に居た時、「日本語が上手ですね」と言われたら、「有難う」とかえせばいいんです。「お箸、上手に使うんですね」と言われたことがない。もともとお箸を使う国の人ですから。
特に不快と思ったことはなかったです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-5-22 10:24:42 | 显示全部楼层
「日本語が上手ですね」や「お箸、上手に使うんですね」
といわれて不快に思われている留学生も居るのでしょうか。話し手の微妙な表情のせいでは(推測だけど)
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-1-29 22:22:04 | 显示全部楼层
日本語がうまいといわれば、不快になることがありますか?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-2-3 11:16:16 | 显示全部楼层
背景というなら 日本語がうまくないから?
箸使いに関しては 中国人だったら そもそも日常に使う事で ほめるところじゃないだろう
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-20 14:48

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表