咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1212|回复: 4

日本語話し言葉

[复制链接]
发表于 2004-10-30 16:11:42 | 显示全部楼层 |阅读模式
  1、てる/てく/とく
~ている: てる  「待っているよ: 待ってるよ」

~ていく: てく  「連れて行ってください: 連れてってください」

~ておく: とく   「買っておくよ: 買っとくよ」
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-31 10:46:17 | 显示全部楼层
2、ちゃ/じゃ/きゃ
  「ではありません」の代わりに「じゃありません」を使うのが一般的なように、友達同士の会話などではそのような言い方のほうが自然に聞こえるでしょう。
  
~てはいけない:  ~ちゃいけない  「食べてはいけない: 食べちゃいけない」
~ではいけない:  ~じゃいけない  「急いではいけない: 急いじゃいけない」

~てしまう:    ~ちゃう     「食べてしまう:  食べちゃう」
~でしまう:    ~じゃう     「飲んでしまう:  飲んじゃう」

~なくてはいけない:~なくちゃいけない「食べなくてはいけない:食べなくちゃいけない」
~なければならない:~なきゃならない 「食べなければならない:食べなきゃならない」
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-11-1 19:00:31 | 显示全部楼层
3、たって/だって
 話し言葉では、「たって」や「だって」がよく使われます。

~ても: ~たって
~でも: ~だって

例:探しても見つからないんだ:    さがしたって見つからないんだ
  急いでも間に合わないね :    急いだって間に合わないね
  いくら言ってもだめなんだ:     いくら言ったってだめなんだ
  いつでもひまです   :     いつだってひまです
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-11-2 18:53:40 | 显示全部楼层
大変勉強になりましたどうも
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-11-2 19:41:42 | 显示全部楼层
4、って/て
  「~と言っていました」は、話し言葉では「~って言っていました」の形がよくつかわ  れます。

①聞いたこと、考えたことを伝えるときの言い方
 彼女、結婚すると言う話よ。:  彼女、結婚するんだって(話)よ。
 見合い結婚だと聞いたよ。 :  見合い結婚だって(聞いた)よ。
 よかったと思ってるんだよ。 :  よかったって思ってるんだよ。

②もっとはっきり知るために聞くときの言い方
 父:「みんなでアクアランドに行かないか」
 子:「えっ、アクアランドって何?」
 父:「新しくできた水族館だよ。来月の一日に行こう」
 子:「一日って何曜日?」
 父:「来週の日曜日だよ」
 子:「うん、行こう、行こう」

③人やものの性質や名前について話すときの言い方
 サラリーマンと言うのは大変だね。:   サラリーマンって大変だね。
 仕事をすると言うことは大変だよ。:   仕事をするって大変だよ。
 これ、なんと言う魚?      :   これ、何ていう魚?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-17 19:59

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表