咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3412|回复: 18

厳しい2009年に皆さん欲しい給料はいくら?

[复制链接]
发表于 2009-2-12 10:03:43 | 显示全部楼层 |阅读模式
08年の経済危機を通して、09年は厳しい年に決まってる。この全世界景気不況の非常時期に、私は仕事があれば幸いかなと思ってきて、給料はいくらか考えられません。もしかして、私悲観すぎるかな?みんなはどう思う?討論してみましょう!
回复

使用道具 举报

发表于 2009-2-13 10:13:10 | 显示全部楼层
そうですね、YUXIAO320さんの言う通りですよね、仕事があれば給料なかはどうでもいいよと思ったこともありますし、給料がやっぱり高いほうがいいなあ~と思ったこともありますわ。でも、今わ、仕事場の不愉快の事があったら、我慢できます。
うちの会社ね、注文が減る一方で、リストの可能性が高い。みんな不安です。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-2-16 09:25:38 | 显示全部楼层
返事してくれて、有難うね!私もさ、今ね、臨時通訳やってるの!後1ヶ月で契約が終了なの!これからどうしていくのか凄く不安です!特に、昨年は家屋を買ったばかりだし、本当に人生の寒い時期が来たなと深く感じてます!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-16 11:07:59 | 显示全部楼层
北の方はそんなに影響が無いかな、あまり不景気とは感じなかった。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-16 16:27:30 | 显示全部楼层
中国にある、日本の会社は倒産するのが多くなって、ちょっと心配しているね~!
日本語専門として勉強している人たちはもっと大変になるよね~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-16 17:18:21 | 显示全部楼层

回复 3# yuxiao320 的帖子

支えます~~
大変ですね~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-2-17 12:09:06 | 显示全部楼层
この状態が続いて悪化したら、これから日系会社に勤められるかどうかより、他の出来る事がないかを先に考えたほうが良いと思うけど…
あくまでも、お終いと待ってるわけにはいかない!
自分の事業を作りたいの!ね!皆!何をやって良いと思う?
当初は投資が小額で、約1万元ぐらいかな!いままで、経験がないだもん!
失敗しでも、大きい損にならないわ!後は業種ですね!選びずらいですよ!
みんな、ちょっと提案してくれないか?御願いしますね!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-24 15:58:03 | 显示全部楼层
原帖由 yuxiao320 于 2009-2-17 12:09 发表
この状態が続いて悪化したら、これから日系会社に勤められるかどうかより、他の出来る事がないかを先に考えたほうが良いと思うけど…
あくまでも、お終いと待ってるわけにはいかない!
自分の事業を作りたいの!ね ...

現在不景気の環境では、開けて店もどんどん潰していくみたい、新店を作ると、大変だと思います。
就業不況な時代で、自分業を作るのはもっともっと難しさしかないね。
ただ私の感じです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-24 21:41:34 | 显示全部楼层
今は2月の末ですね、これからはまだ 不景気なの。私は卒業したばかりなので、仕事を探したいです。給料はともかく、仕事をくれれば十分です。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-2-25 17:15:22 | 显示全部楼层
もちろん、今は一番厳しい時期だとは分かっていますが、商売をやるなんでいつでも難しいんじゃないの?まだ若いうちに、なんとかしないと、人生が迷いながらあっという間に終わってしまうぞ!
今ね、文房具屋を作ろうとしている。店探す、営業許可書等の手続きをやっています。
皆さんにアドバイスぐらいして貰えませんか?頼むよ!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-26 16:29:33 | 显示全部楼层
リストラの対象にならなければ、1万元は欲しいなぁ。。。
ただ、俺には無理。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-27 18:44:34 | 显示全部楼层

不景気

不景気は、みんな同じ。
どうしたら、冬を乗り越えるについて、
私の感想は、贅沢を望まない、節約して、もう一回家計を見直しする。
不安や不満などに時間と精力を浪費しない。お金なくても楽しく、エコ的に生活できる。
余った時間を家族と過ごし、スキルを高まるため、じっくりお勉強をすること。
大変の時期こそ、真のものを見つかる。
自分にもそう言い続けてる。
おすすめの本:「話し方! こう変えればうまくいく パワートーク36の技術 (ライフ&ビジネスシリーズ) ジョージ・ウォルサー (著), 森 尚子 (翻訳) 」
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-28 19:50:38 | 显示全部楼层
経済不況がこんなにも身近に感じる日が来るなんて考えもしなかった。今年はどうか持ちこたえてくれよ!うちの会社!最近日本ではいろいろな会社が倒産したので、ちょっと心配だ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-3-2 12:36:08 | 显示全部楼层
やっぱり、これからの行く道を考えないとね!スキルアップの為、勉強続きでもいいし、自分の店を作る事でもいいから、とにかく、やるべき事をやっちゃって、後悔しないようにすれば、どうてもいいと思います。皆さんがこの厳冬をうまく過ごせる様にお祈り致します。今後もお互いに助かりながらやっていきましょう!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-3-4 13:28:36 | 显示全部楼层

仕方がないよ、自分のせいじゃなくて

給料を減らすであろう、リストラであろう、どうな状況になっても、やるべきことをやって、笑顔で頑張りましょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 18:58

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表