咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1772|回复: 10

副词2--解释,例句全是日文,没有基础,请不要进入!

[复制链接]
发表于 2004-10-31 13:02:04 | 显示全部楼层 |阅读模式
  [sell=0]        副詞-1

●ぞくぞく
 恐ろしさや寒さで体が震えるように感じるようす。また、体が震えるくらい感動や興奮しているときにも使う。
 ○蛇がきらいで、蛇を見るとぞくぞくする。
 ○冷たい風が吹くとぞくぞくする。


●はらはら
 ほかの人やもののようすが危なく見えて、とても心配に思うようす。
 ○観客ははらはらしながらサーカスの芸を見ていた。
 ○道路で遊んでいる子供を見ると、はらはらする。

●むかむか
 吐き気や怒りで気分が悪いようす。
 ○食べすぎ、飲みすぎで、胸がむかむかする。
 ○社長の話を聞いていると、腹が立って、むかむかしてくる。

●うとうと
 寝る時間ではないときに、少し眠ってしまうようす。
 ○テレビを見ているうちに、うとうと眠ってしまった。
 ○授業中、うとうとしてしまった。

●はっと
 以外なことにおどろくようす。また、急に気が付くようす。
 ○横から車が急に出てきたので、はっとした。
 ○駅に着いて、財布を忘れてきたことに、はっと気が付いた。

●ほっと
 心配がなくなり、安心するようす。
 ○茶わんを落としたが、割れなかったので、ほっとした。
 ○手術が成功したと聞いて、ほっとした。[/sell]
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-11-1 10:08:15 | 显示全部楼层
  看来是没有人喜欢付费的贴子,那还是免费让大家看好了。
这是我在广岛交流中心学的,希望会对大家有用!
  
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-11-1 14:04:48 | 显示全部楼层
  購入しました。
ありがとうございます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-11-1 14:17:08 | 显示全部楼层
いい勉強になりました、ありがとうございました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-11-2 11:37:33 | 显示全部楼层
有難うございました、君は優しいですね!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-11-2 13:24:15 | 显示全部楼层
ようこそ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-11-2 14:51:59 | 显示全部楼层
怎么这么少阿????
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-11-2 19:28:02 | 显示全部楼层
ありがとう!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-11-3 15:00:51 | 显示全部楼层
  ●すっきり
 困ったことや面倒なこと、よぶんなものなどがなくなり、気分がいいようす。
 ○トイレに行って、すっきりした。
 ○仕事がぜんぶ終わって、すっきりした。

●うんざり
 もうこれ以上はいやだと思うようす。
 ○部長の長い話にはみんなうんざりしている。
 ○毎日同じ料理ではうんざりしてしまう。

●うっとり
 美しいものを見たり、聞いたりして、酔ったようないい気分になるようす。
 ○彼女の美しい横顔をうっとり見ていた。
 ○美しい音楽を聞き、うっとりする。

●がっかり
 期待していたことがためになり、元気がなくなるようす。
 ○雨でハイキングが中止になったので、がっかりした。
 ○山田さんは大学の試験に落ちて、がっかりしている。

●だらだら
 動作に緊張がなく、だらしないようす。
 ○女の子たちが話をしながら、だらだら歩いている。
 ○「だらだらしないで、早く仕事をしなさい」

●うろうろ
 目的や方向がよくわからないまま、歩きまわるようす。
 ○道がわからなくて、1時間もうろうろしてしまった。
 ○変な男が近所をうろうろしている。

●よろよろ
 足もとが不安定で、倒れそうに動くようす。
 ○よっぱらいがよろよろ歩いている。
 ○荷物が重くて、よろよろしてしまった。


[glow=255,red,2]皆さん、一緒に頑張りましょう。[/glow]
    
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-11-4 08:29:44 | 显示全部楼层
ありがとう。いいものですね
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-11-27 16:35:01 | 显示全部楼层
ありがとう
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-11 02:18

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表