咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2346|回复: 4

オヤジに内緒の話

[复制链接]
发表于 2009-2-21 09:32:20 | 显示全部楼层 |阅读模式
今朝、風邪引いてもか、頭はじょっと痛くて、ただ十分間ぐらい寝すぎたので、うちのオヤジはわけが分らない怒鳴りを打ち出して、こっちにとって、彼の怒る理由は全然分らない。全く、理不尽のヤツだ。こんないきなり大声で怒鳴りをするヤツが嫌い、本当に大嫌いだ。
なぜというと、うちには伝統的なオヤジですから、いつも「子供は殴られてから、一人前になる」という旧臭い言葉を信じていて、こっちは小さい頃から、何かあったら、理があっても、ないでも、先ず、彼の怒りを受けてから、続きます。こうして、こっちは彼の叱るを浴びながら、成長する。一番感触深いのは、こっち17歳の時、後ろの二人の小学生、多分3年生以下の子供は突然喧嘩して、いきなり大声で互いに罵倒をする。こっちは思わなくびっくりして、心臓が止まるほどドンドンして、後ろの状況が怖くて逃げました。段々、こっちは闘争心がない、避けられれば避ける。それに、怒っている人の前、なんにも喋れない臆病者になった。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-2-21 10:10:01 | 显示全部楼层
こっちが多すぎじゃん、、、

で、日記なの?入り間違ったかな。。。

へへ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-21 15:37:03 | 显示全部楼层
確かに、君の父親はちょっと。。。。でもそれも愛の一つだと思ってます
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-21 16:02:47 | 显示全部楼层
原帖由 foxbathy 于 2009-2-21 09:32 发表
心臓が止まるほどドンドンして

ここはちょっと矛盾かな。

ドンドンするのは心臓が止まるのじゃなくて、その鼓動が急に速く激しくなることを言うじゃない?

もっとリアルに考えると、お父さんのどなり声がいきなり耳に飛び込んできて、その一瞬にびっくりして、心臓が止まりそうになる。その後、人がびっくりした状態から復帰して、このとき心臓が強く打ち始めるはずだ。

[ 本帖最后由 minori1979jp 于 2009-2-21 16:59 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-21 16:23:08 | 显示全部楼层

オヤジに内緒の話

これは、小説でしょうか?日記でしょうか?
自分のお父さんに、ちょっと文句が言いたかったかしら?
個人的には、文章に難しい言葉をたくさんを使って、逆に読みツライかもね...
余計なことかもしれませんが、自分の親を憎んだらいけませんよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 02:12

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表