咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2980|回复: 13

川端康成の作品がすきですか?「調査」

[复制链接]
发表于 2004-4-5 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
「雪国」と「伊豆の踊り子」?どれがすき?如何して?
ご感想を書いてください![FLY][/FLY][LIGHT][/LIGHT][GLOW=255,RED,2][/GLOW]
回复

使用道具 举报

发表于 2004-4-7 23:00:00 | 显示全部楼层
这两部作品都看过,挺不错。风格可能较幽怨吧。看着有点压抑
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-4-7 23:00:00 | 显示全部楼层
是啊!同感同感,可是我要写他的论文啊!!~~没辙啊~~~我发现逐渐的喜欢上他的文章啦
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-4-7 23:00:00 | 显示全部楼层
呵呵,我刚开始并不喜欢,读完日语原版后才觉的很好。既然写论文,至少要仔细读完,再找些相关资料。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-4-8 23:00:00 | 显示全部楼层
说的是啊!可是日语原文読みにくいですね
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-4-9 23:00:00 | 显示全部楼层
我只读过他的伊豆舞女原文,没什么意思
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-4-9 23:00:00 | 显示全部楼层
雪国がすごくすばらしい。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-4-10 23:00:00 | 显示全部楼层
好的愿望啊~~~我也希望啊!等待是漫长的~~~~世界上还有那种感觉是比等待更痛苦的呢?

祝愿天下有情人生活在现实之中~~告别等待!《可是我的论文还是没有着落呢!~~呵呵》哪位大虾有本事叫嚣一下~~~给在下提一点建议
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-4-13 23:00:00 | 显示全部楼层
「雪国」をみて  国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった、で始まる川端康成の余りにも有名な名作のドラマ化である。

 駅舎があり伩亭蝗摔氦膜辘皮搿W钺幛说菆訾工毪韦魅斯珝u村である。次に温泉旅館に舞台がかわり島村と駒子の二人、そこに葉子が加わってドラマは進んでゆく。

 小説では文章から読者がふくらませ想像出来るが舞台ではなかなかそうはいかない。舞台ではセリフのやりとり、演ずる人の技量でもり上がりもするし駄目な場合もある。

 このドラマは最初から最後まで殆ど二人だけで、又特に目立った事件も何もない。

 だからもうひとつ面白味に欠ける。それと島村という男が何ともはっきりしない。口では愛しているとは言うが、篠田も適役とは思うが全く仕所がないむつかしい役だ。一方駒子は初めて登場したとき清潔な魅力があり仲々良かった。しかし二度日、芸者になっての出はそれなりに変化がなくては困る。いつも同じパターンで酔っ払って部屋にくるのも変わりばえがしない。師匠を亡くし、行男も死亡したなら、かなりの変化、苦悩が表に出ないと面白くない。声の調子もはりのある透る魅力は感じられるが一本調子の感じがした。声に陰影がほしい。一幕日の最後、三味線をもち出し「勧進帳」の一節をひく箇所は努力賞もので迫力があった。この舞台のむつかしいのは島村と駒子、葉子の関係がよく判らない、島村は葉子にかなり関心は示しているがこの辺が大きな盛り上がりを欠く原因かとも思う。

 文芸作品。特に名作は観客の頭の中にすでにふくらんだものをもっており、舞台でみたとき何か違和感をもつのかもしれない。むつかしいものである。

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-4-13 23:00:00 | 显示全部楼层
我喜欢他的作品



精巧



优美



深邃
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-4-15 23:00:00 | 显示全部楼层
最近看了《古都》,感觉虽平淡但很有韵味,能叫人心里静下来。原来平淡也能如此的(千重子,苗子)美丽……
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-4-16 23:00:00 | 显示全部楼层
深奥的东西...
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-4-19 23:00:00 | 显示全部楼层
なぜトンネルを抜けると 

 遠い昔(二十歳過ぎのころ)に出会った「雪国」、記憶に残っているのは「国境の長いトンネルを抜けると雪国だった」そして登場する島村、駒子、葉子の名前だけは思い浮かんでくるが、男と芸者の恋物語としての記憶しかない。今回の公演を前に読もうかと思ったがあえて読まなかつた。あれから30年あまりの年を重ねて自分が「雪国」とどう向きかえるのか確かめたかったから。

 舞台はいきなりあのトンネルから始まり、何か体験したような錯覚に陥り、一気に気持ちが高ぶって、雪国の世界へ引き込まれた。

 島村と駒子のどうにもならない男と女の関係、そうとわかっても男にに惹かれる女の性、それを知りつつのめり込む男。駒子は不遇な中にありながら、島村には純粋な心の美しさを見せ、孤独な島村はそんな駒子に安らぎを覚える。男尊女卑のあの時代ではこの男の身勝手さは許されていたのであろうが、今の時代は不倫としてその代償は大きい。

 しかし、時代は変わっても人の心は同じで、男と女が存在する限り永遠で、離婚などは普通のことになってきた。島村に同性として理解する自分と、今、孫にも恵まれた妻と築いてきた家族の幸せを思う自分がいる。人生を重ねれば色々な人との出会いがあり、当然魅力的で素敵な人との出会いもある。それはその人が心豊かな人生を歩んできたから輝いて見えるのである。人生の折り返しを過ぎた今、私も妻も共に輝いて見える人生を送りたい。
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2004-4-22 23:00:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-20 23:31

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表