咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 947|回复: 2

[教材工具] 看新闻学日语不断更新中

[复制链接]
发表于 2009-3-20 16:15:01 | 显示全部楼层 |阅读模式
看新闻学日语(一)
. L+ M) H' {* V今日で3月も終りですが、桜、東京の都心や名古屋市などで開花しました。
7 ^9 R2 J/ K& u   東京都心の桜の開花の目安になっている靖国神社のソメイヨシノ、四月上旬並みの暖かさで、5、6輪の花が咲いているのが観測されました。気象庁は「東京の都心で桜が開花した」と発表しました。都心の桜の開花は、平年より3日遅くなっています。大分市や高知市、名古屋市などでも開花しました。4 p& c& m9 x+ n% P
+ y/ `4 j/ j9 c9 v% E" m) x' w
  今日日中の最高気温は、高知市で21度4分、大分市で19度9分、名古屋市で17度5分、西日本を中心に各地で4月上旬から下旬並みの陽気となりました。各地の開花はいずれも平年より遅くなっています。特に高知市では観測史上2番目に遅い平年より8日遅れの開花となりました。気象庁は「今日(31日に)桜が開花したところでは、来週の週末前後に満開の見ごろをむかえそうだ」と話しています。" W- q9 ?5 L. t; a0 g" [2 Q8 U, _, o
1.並み:每、和......相同
) M" g0 N! ^2 Y  {7 a2 G$ a2.陽気:气候0 u, Z% J: K0 U' e
6 Q9 a# l  e0 H1 U
  今天是3月末,樱花已在东京都内和名古屋市内开放。  
4 ]: }4 D: R- @( v  `  东京都樱花开放的标志是靖国神社的“染井吉野”樱花。现在正是和每年的4月上旬的冷暖相当,气象厅已观测到在这里有5、6朵樱花开放,故宣布“东京都内樱花开放”。
- N* G* T) W" `1 w0 N, \0 u. w; S6 R  今年都内的樱花开花较例年晚3天。大分市、高知市、名古屋市也已开放。今天白天的最高气温,高知市是21.4度、大分市19.9度、名古屋市是17.5度。在以西日本为中心的各个地区和例年的4月上旬到下旬的气温相当。各地的开花时间都较例年要晚。特别是高知市在观测史上名列第二晚开花,比一般年份要晚8天。气象厅说:今天是樱花刚刚开放,在下周周末前,樱花即会全面盛开。
" C% p1 `$ k* H4 O
5 D% T" ^$ e- V- T[ 本帖最后由 bluesky214 于 2009-3-22 16:08 编辑 ]
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-3-22 16:09:20 | 显示全部楼层

看新闻学日语(二)

五輪開会式直前、現地アテネの様子は8 j- r, U/ p6 k) F+ p% a
「IOC=国際オリンピック委員会のロゲ会長はドーピング違反があったかどうかを調べるための調査委員会を設置しました」(IOC関係者)国民的英雄に持ち上がったドーピング疑惑に、アテネ市民からは「まだよく知らないけど、何ともないといいですね。でも、単なる噂じゃないですか」「ドーピングかどうか、よく調べないとわからないじゃないですか」といった声が聞かれました。
: K( e& c: W, s
; B* D7 v9 m  U3 g3 `0 |$ R  開会式での聖火最終ランナーの有力候補とも言われてきたケンデリス選手ですが、IOCでは開会式の前にケンデリス選手から詳しい事情を聴く方針です。
4 D. E- `6 ~' t3 [. k( @
* {% H' [+ ^9 e, D一方、開会式当日を迎えたアテネの中心部はオリンピックの日=祝日ということで、人影はまばらですが、警備は厳しくなってきているようです。/ {) f3 s8 z8 m6 ~; w% f
. W% r2 o! v* B% e/ @
Qどちらからいらしたんですか?0 ]+ B! m6 e; i9 c8 |8 }; z. d

3 A. O* F; O6 p4 C 「アメリカです。バスケットボールや水泳に期待しています。GO!USA!」* ^" ]$ d5 J2 c. D

8 |# u' I; {$ G. I9 {/ {# w% d+ KQ一番楽しみにしていることは何ですか?; d3 L  ~9 N1 o8 q

0 A( Y- H  [: `「一番楽しみなのは柔道ですね」(日本人男性)5 O# G1 u. Q' u2 U& j  @

; @6 c& s' g: ?% K: r. t5 cQ誰を応援しますか?6 X3 d; r) s1 g7 Q& |$ w7 |
( ?+ j- S+ N% r% l5 a+ ~. _
「オーストラリアの選手に決まってるじゃない!!射撃に水泳、それからホッケーね。頑張れオーストラリア!」6 F) f0 J1 R" t) w  j2 z% k
# W/ v9 Q5 a8 A$ V; |; g, b- Q
開会式まであとわずか、アテネの街は盛り上ってきています。" M4 R" G! `# F5 \4 v: o' z: o$ Q
; Z" L. h- Z' d1 L
[ 本帖最后由 bluesky214 于 2009-3-23 11:55 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-3-24 15:35:23 | 显示全部楼层

看新闻学日语(三)

高校や大学を卒業しても、仕事に就かない
0 l4 W; ^5 I3 x" n+ k+ J1 M5 v4 ^/ ^+ j+ Z5 V' d" y& i
報告書は卒業後の進路指導に重点が置かれている現在の職業教育を見直し、子供たちが職業観を身につけるような教育を小学校から段階的に行う必要一貫があるとしています。そのために、子供たちの発達段階に応じて、職業体験を含め、どんな内容を教えるべきかを示した教育プログラムを国や教育委員会が開発するとともに、指導する教員の研修にも力を入れる必要があるとしています。
0 S# u4 t, c0 F' ~; }' a& @, X& b    文部科学省は今回の報告を受けて、今年四月から小学校から高校まで、一貫した職業教育をどのような形で行うのはいいか、実践的な取り組みを始めとともに、高校生が学校に通いながら、企業で働くことができる制度も全国の12の地区で導入することにしています。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-13 13:20

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表