咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3875|回复: 11

私の尊敬な人

[复制链接]
发表于 2009-3-24 18:15:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
私の尊敬な人がたくさんいる。家人、先生、クラスメート、友達、名人などのなかで、たくさんのひとがいる。私の尊敬な人は大体気品があるひとだ。
    先生というなら、私は全く先生が尊敬ではない、なぜならば、一部の先生は責任感が薄い、授業はあかにも「授業らしい」授業だ、教案の約束事を完成するにすぎない、学生のほうの反応も無関心、その結局は学生たちはうまく会得することができない、成績が悪いのも当然なことだ。そんなの先生はただお金のため授業するにすぎないのか。そんなの先生は先生だと言えないと思う。それにたいして、立派な先生もいる、授業は授業だけではなく、学生のことも関心し、そして学生のそれぞれな反応について、詳しく適当な学生たちが受ける教育方法を通じて、学生たちにうまく知識を教えてあげた。ほかのことを広がって、学生たちの生活を関心して、しばしばに学生たちとスキンシップして、いろいろなことを学生に教えて、学生たちと友を建てる。これが立派な先生なのだ。学生のほうも心から感謝する、授業をもらたことは成績がよく、それに生活中はいろいろな益すこと学べる。そんなの先生はわたしの尊敬な人なのだ。
    自分の周り、いろいろないい友達がいる、私は尊敬しているひともいる。大体は優しく、立派な、気品がある人、それに人にたいしてへりくだる、人に包容し許す、頭がよく、知識が豊富な人だ。自分の周りにそんなの人がたくさんいる。たとえば、XR姉ちゃん、ZHYさん、ライス姉ちゃん、晴れ兄さんなど、あんたたちも私は尊敬している人だね。
    最後、名人というと、たくさんの名人は私の尊敬な人だね。たとえば、今NBAでバスケットバールしている球員のYAO、彼のテクニックがものすごい、私は羨ましくてならない。でも、それに比べてもっと感心させる点は、彼の気品だ。彼はしばしば助けもらいたい人を助けてあげ、それに、自身の行動を通じてほかの人の善良な心を喚起させる、そうと、弱い人を助けてあげるひとも多くなる。彼が私は尊敬な名人の中に一人だ。

[ 本帖最后由 真宮寺憶 于 2009-3-24 18:49 编辑 ]
回复

使用道具 举报

发表于 2009-3-24 18:29:47 | 显示全部楼层
一言申しますと間違いが結構多いです。
もう少し文型を勉強すればと提案します。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-3-24 18:53:20 | 显示全部楼层
作文を書くのが、結構むずかしいですね。
まずは国語の勉強ですね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-3-24 20:49:30 | 显示全部楼层
恥ずかしい、、、、、、、、が
頑張ります
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-3-25 07:57:33 | 显示全部楼层
がんばってください。
まず尊敬ってサ変動詞だよ。形容動詞ではなく
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-3-25 10:46:34 | 显示全部楼层

回复 5# 忍者 的帖子

「私の尊敬な人」というテーマは教科書の上で書いていますよ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-3-25 14:47:25 | 显示全部楼层
「尊敬な人」というより「尊敬する人」とは普通の言い方ですよ。
まあ、よくできたじゃありませんか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-3-25 21:33:31 | 显示全部楼层
そん‐けい【尊敬】__名・他サ変__
__その人の人格・識見・業績・行為などをすぐれたものとして尊び敬うこと。「私は親を心から─しています」「博士の業績を─する」  「尊敬」は多く人間とその行為に限られるが、「敬う」は、尊い存在として敬意を払うべき高位のものに及ぶ(恩師[祖先・神仏]を敬う)。「崇あがめる」は、敬うべき絶対的な存在に向けられることが多い(釈尊[神仏・太陽]を崇める)。
__文法で、話し手(書き手)が聞き手(読み手)や話題の主、また、その動作・状態やその所有事物などを敬い高めていう言い方。

持っている限りの辞書を調べたら 全部 サ変だったよ
教科書って教えてください。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-3-27 17:38:49 | 显示全部楼层


回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-3-27 20:53:25 | 显示全部楼层
まあ、そんなに厳しくなくてもでぇ。よくやったやんか。
文型を批判する前に、なんとか文章の内容についての感想をしたほうがええやろうで、とは私の考えや:D
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-3-27 20:58:24 | 显示全部楼层
ボクの大学には馬鹿馬鹿しい教師が沢山ぜ!失格したんだぞ。やつらとよく喧嘩したんだね。ふふ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-3-29 13:14:50 | 显示全部楼层
「尊敬する人」は自分にいかなる影響を与えてるのかについて、述べて欲しいと思いますが
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 04:05

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表