咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 30847|回复: 109

言葉遊びにチャレンジ!

[复制链接]
发表于 2009-3-30 16:15:17 | 显示全部楼层 |阅读模式
「あいうえお作文」で遊びましょう!

「あいうえお作文」の説明はこちらで:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3 ... A%E4%BD%9C%E6%96%87


それでは、まずは「ことば(言葉)」で始めてみたいと思います。

んなにも
どいてほしい
ら色の、この想い


皆様もぜひチャレンジしてみてください。

次は「あかり」。

[ 本帖最后由 Ryjuli 于 2009-3-30 11:30 编辑 ]
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-4-5 01:53:42 | 显示全部楼层
悲しきことに、挑戦者がいないみたいなので……自分で再チャレンジ。

かく(紅く)燃え上がる
がり火(篝火)のそばで、
そう(理想)を語り合った夏の夜。

次は「にほんご」で。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-4-9 13:36:07 | 显示全部楼层
面白そうで挑戦してみます。

ヤニヤしないでよ~
んとってば!
なこと
ざいません!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-4-9 13:39:24 | 显示全部楼层
次は「こころざし」でどうぞ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-4-14 00:50:30 | 显示全部楼层
「こころざし」……む、難しい……
とりあえず、無理矢理つなげてみましたが…

ろころと
ろがる
っかくけい(六角形)のダイスが
いさん(財産)の大半を
らぬうち(知らぬ内)にけずっていく

次は「ことわり」で。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-4-17 16:34:39 | 显示全部楼层
恥ずかしいけど、挑戦します!
とばは
くに
からないところを
かいしてくださいませ
次「あかいろ」で、どうぞ!!お楽しみに!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-4-22 13:07:35 | 显示全部楼层
恥ずかしいなどとんでもない。ただの遊びなんですから、どうぞバンバン挑戦してくださいな。

「あかいろ」……「ろ」から始まる単語がなかなか思い浮かばなかった…

の蒼い蒼い大空で
がやき(輝き)世界を照らすのは
のち(命)全てに恵みを与える
ーま(ローマ)の神たるアポロの星

それでは、次は「いのち」でどうぞ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-4-22 22:00:18 | 显示全部楼层
ありがとうございます。では、続きます。
ろいろ(色々)なちしき(知識)を学んでから
うりょく(能力)をあげて、そして
え(知恵)もどんどんあがっています。

次の番は「しあわせ」で~どうぞ!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-4-22 22:58:54 | 显示全部楼层
おぉ、素晴らしい!実に面白い出来です。無理矢理つなげてる私とは大違いだ。

「しあわせ」……案外すんなりと出来た。

んせつ(親切)な
の子が
たし(私)を
おって(背負って)くれた。

次は、「あくむ」で頑張ってください!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-4-24 15:31:06 | 显示全部楼层
の頃は
だらないことばかりに
ちゅう(夢中)してた。

次、「まぼろし」
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-4-24 16:41:09 | 显示全部楼层
上手じゃないですけど、みんなと一緒に遊びたいです、間違ったら直してほしいです
っ黒な雲の後
つぼつと雨が降ってきた
マンチシスト の夜君がきっと来ると
じます

次、(明るい)
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-4-25 23:50:12 | 显示全部楼层
皆様、お上手です!

っさりと
えってきた(帰って来た)
んるんしてる黒猫ちゃん
えでちゅう(家出中)じゃ無かったのか!?

次は「がんこ」でチャレンジ!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-4-27 21:41:15 | 显示全部楼层

遊び方間違ってないよね?

本帖最后由 whilhelmine 于 2009-4-27 22:05 编辑

校帰りに大介を誘ったら
だ」と返された
れって個性的?

次、「便座カバー」






は嘘で・・・便所。








というも冗談で、だいち(大地)をお願いしますです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-4-28 22:10:39 | 显示全部楼层
面白そうですね
ためしていい?
じゃ

好きな人といっしょにいたい
のような大事な翼を
切り裂いた


ダメな感じね^^;

つぎは「よろしく」ね
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-4-29 12:19:11 | 显示全部楼层
夜(よる)の墓地で
蝋燭(ろうそく)を持つ少女が
しくしく泣いたように
暗闇(くらやみ)から姿が現した。

どうだ、雰囲気がでるでしょう。

次、暁(あかつき)、よろしく。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 14:35

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表