咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1190|回复: 0

[其他] 请教上外自考日语语法题目

[复制链接]
发表于 2009-4-13 16:52:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 06:44 编辑

日语语法的考试就在下周了,总觉得还是满紧张滴,这是一些我不大会的题目,希望有知道的人可以帮忙讲解一下,因为没有上过这门课,许多有疑问的地方还没找到答案,希望大家可以帮忙。
1.
这些词这样分类我觉得很没信心。
接尾語がついたもの:町づくり?草深い?
修飾関係の複合語:足止め?足取り?足元?ねじ回し?
対等関係の複合語:行き来?やりもらい?
这些是我有点分不清的词:
まい せる 百貨店 緑茶 若葉 テモる きらり
1.助動詞=単純語?
2.<流れ、休み>=造語=?
3.補助動詞<~込む、~出す>=接尾語?
2.品詞
1.あら限りの方法を試みた。(   )
2.生きがために東奔西走する。(  )!!んがってどういう文法ですか。
3.彼の喜びようは大変なものだった。(   )!!意味は?
4.皆に笑われようが、気にしない。(   )
5.学校を休んでダンスをしているようでは、卒業できないでしょう。(   )
6.仕事はやりようではいくらでも時間を節約できる。(   )
7.新しいコンピュータ 買ったんだって、新型は便利なんだろう。(   )
8.あの店のパン、おいしいんだって。(   )
9.あなたとわたしとは、見るところが違うのだ。(形式体言+格助詞
10.話の区切りがついたところで、終わることにしよう。(形式体言+格助詞
11.あなたがやってくれるからと安心していたのです。(   )
12.ここにいれば安全なんです。(名詞?)
13.友人の噂話をしていたら、そこへ 当の本人が来てしまった。(   )
14.この本は面白く、また駄目になる。(副詞? )!!意味は?
3.穴埋め。
1.忙しくて目が回り()()()。
2.彼は若い()()()、徹夜をしても平気なようだ。
3.私ばかりが悪い()()()()言わないでよ。あなただって悪いんだから。
4.そんなことを言われて()()やることはない。放っておきなさい。
5.英語が上手だというものの、通訳ができる()()ではない。
6.農村でも中等教育は普及さ()()べきだ。
7.いったんやり始めたからには、良い結果を出すまでやめ()()ない。
8.君自身の問題だから、「やめてしまえ」と()()は言わないが、今一度考え直してみたらどうだろうか。

真人游戏|足球篮球|时时コ彩| 六合投コ注| 网络赚钱:顶级信用コ提现百分百即时到账SO.CC
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 06:51

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表