咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 739|回复: 1

平时经常以片假名的形式出现的一级中的动词整理 大家可以来看看

[复制链接]
发表于 2004-11-10 12:58:13 | 显示全部楼层 |阅读模式
  一般的は平かなの方式で出現する動詞

1、       あきれる(呆れる)(自下一)①喫驚△あきれてものも言えない・吓得说不出话来②煩了△まったくあきれた話だ・真是烦死人了。
2、       あざわらう(嘲笑う)(他五)嘲笑△人にあざわらわれる・被人嘲笑
3、       あつらえる(誂える)(他下一)①定做,定货△服をあつらえる。・定做西服②点菜△料理をあつらえる。
4、       ありふれる(有り触れる)(自下一)常有司空见惯△ありふれた品でちっとも珍しくない。常见的东西,一点也不新奇。
5、       いじる(弄る)(他五)①摆弄△テレビを弄る。摆弄电视机②玩弄△子供がおもちゃをいじる③任意改变△機構をいじる
6、       いたわる(労わる)①怜恤,爱护△病人をいたわる・体をいたわる.②安慰,慰劳△骨折った人をいたわる。慰劳卖力气的人
7、       うつむく(俯く)①低頭△俯いてじっと黙っている・低头一声不响②耷拉△実った稲穂が重たげに俯いている・成熟的稻穗沉甸甸的耷拉着。
8、       おだてる(煽てる)①△そうおだてるなよ。别那么捧②煽動△誰かにおだてられてやったのである・是受谁煽动干的。

9、       かさむ(嵩む)(自五)体積、数量等増大、増多△荷物が嵩む・行李增多/費用が嵩む
10、       かばう(庇う)保護、庇護△子供を庇う
11、       くぐる(潜る)(自他五)穿过△木の下をくぐる・从树下穿过。△戸をくぐる・穿过门去②潜水△水にくぐる。
12、       くちずさむ(口ずさむ)(他五)吟,吟唱△歌を口ずさむ・小声唱歌
13、       けなす(貶す)(他五)贬,贬低△人を貶すな。不要贬低别人△そんなにけなしたもんじゃない・并不是那么一文不值
14、       こじれる(拗れる)①缠绕△病気がこじれる./久病不愈②别扭,复杂化△話がこじれる・话复杂化了。
15、       こだわる(拘る)拘泥△つまらないことにこだわらない。不拘泥于无聊的事
16、       ごまかす(誤魔化す)①欺骗糊弄△人をごまかすな・别骗人△仕事をごまかすな・干活别糊弄②敷衍,搪塞△笑ってごまかす・一笑搪塞过去△人目をごまかす。/掩人耳目△金をごまかす骗钱②弄虚作假△年をごまかす。/虚报年龄勘定をごまかす/在账上捣鬼。
17、       こもる(护猡
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2004-11-10 12:59:11 | 显示全部楼层

36、ねだる〔強請る〕〔他五〕強求、央求△母にねだる/央求母親
36、       ののしる〔罵る〕骂

37、       はげる(剥げる)(自下一)①褪色②脱落△壁のペンキが剥げる/墙壁上的油漆脱落了。
38、       ばける(化ける)①変△狐が娘に化ける/狐狸变成姑娘。②化粧、乔装。△船員に化けて密航する/化粧成船員偷渡
39、       はじらう〔恥らう〕(他五)害羞
40、       はまる〔嵌る〕①吻合,恰好②陷入掉进③中計△敵の計略にはまる/中了敌人的圈套。
41、       へりくだる〔遜る〕謙遜、谦恭△へりくだって話す/謙虚地講話
42、       ぼける(惚ける)〔自下一〕昏庸,发呆,糊涂

43、       みなす〔看做す〕〔他五〕①看作,认为△証拠不十分とみなされた/被认为证据不足②当作△人生を旅とみなす。/把人生当作旅程。
44、       むしる〔毟る〕〔他五〕揪、拔、撕、薅△草をむしる/拔草
45、       もがく〔自五〕①折腾、挣扎、挪动△もがけばもがく沈んでいく/越挣扎越往下沉。②焦急△いまさらもがいても仕方がない。/事到如今着急也没办法。
46、       もたらす〔齎す〕〔他〕带来、造成△人々に幸福をもたらす。/给人民带来幸福。
47、       もてなす〔持て成す〕(他五)接待、款待、招待△手厚くもてなす。/熱情招待
48、       もてる〔持てる〕(自下一)①能拿,能有△やっと自分の家が持てた。/好不容易有了自己的住房。②喫香、受歓迎、有人縁△彼は若い女性にもてる。/他很受年轻的女人欢迎③富有者的苦悩。
49、       もめる〔揉める〕〔自下一〕発生、争执、起纠纷△話がもめる。/话不投机,意见有争执。

54、よける〔避ける〕〔他下一〕①躲避,△車をよける②防犯、予防△霜をよける。/防霜
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-16 21:42