咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3599|回复: 41

[一级考试试题] 一级多义词分析练习(第三期)(共40期)回复多即连载,有答案

[复制链接]
发表于 2009-6-9 13:53:53 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 快乐的胖子 于 2009-6-11 11:23 编辑

一级多义词分析练习(第三期)


次の(1)から(5)は、言葉の意味を説明したものです。その説明に最もあう用例を1・2・3・4から一つ選びなさい。

1)倒す……勝負をして負かす。
1、森林の木を次から次へ切り倒すのは、生命破壊とも言える現象でたまらない思いだ。
2、江戶幕府を倒して新しく権力の座についたのは西南日本の武士たちであった。
3、虎は野牛を倒してその肉をむさぼり食った。
4、挑戦者はチャンビオンを倒して王座についた。

2)さます……温度をさげる。
1、昨夜は飲み過ぎてしまった。早く酔いをさまさなければ仕事にならない。
2、猫舌なのでどんなものでもさましてから飲むことにしている。
3、早くあの子も目をさまして、しっかり自分の道を歩いてほしい。
4、早く目をさましなさい。七時ですよ。学校に遲れますよ。

3)さび……悪い結果。
1、茶道には日本的美意識といわれるびとさびの精神が横溢している。
2、雨にあたって校庭の鉄棒がさびてしまった。
3、それは身から出たさびだ。
4、あの人の声にはさびがある。

4)さらす……大気や水などに長期間ふれるままにしておくこと。
1、危険に身をさらしながら、目的を遂げるために努力するのが冒険家だ。
2、長いことほうっておいたので、風雨にさらされて自転車がぼろぼろになってしまった。
3、「一気飲み」で泥酔し、皆の前で醜態をさらしてしまった。
4、漂白するために、ふきんを薬品にさらす人が多いが、健康への害はないのだろうか。

5)つゆ……すこしも。
1、今年のつゆはあまり雨の降らない空つゆだった。
2、そばは盛りそばが一番うまい。つゆに少しつけてつるつる食べるのが通の食べ方た。
3、木の葉につゆがたまって、玉のように光っている。
4、あの人を傷つけるなんてそんな気持ちはつゆほどもなかったのに。悪いことをした。


答案:
游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复

评分

1

查看全部评分

回复

使用道具 举报

发表于 2009-6-9 17:54:01 | 显示全部楼层
4 2 3 2 4
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-6-9 21:40:43 | 显示全部楼层
4,2,3,2,4
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-6-10 11:46:35 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-6-10 16:27:47 | 显示全部楼层
啊啊啊啊啊啊啊啊啊
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-6-14 19:08:32 | 显示全部楼层
3# xbkankan


asdasdas
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-6-14 21:19:54 | 显示全部楼层
42323
为什么还长度不符合要求~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-6-16 14:21:51 | 显示全部楼层
42324????????????
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-6-17 20:24:38 | 显示全部楼层
4 2 3 2 4
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-6-17 21:35:35 | 显示全部楼层
4 4 2 3 1
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-6-17 22:01:50 | 显示全部楼层
fasdfffffffffff
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-6-19 12:54:27 | 显示全部楼层
DDDDDDDDDD
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-6-19 16:31:50 | 显示全部楼层
4 2 1 2 4
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-6-19 21:07:52 | 显示全部楼层
4 2 3 2 4????
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-6-19 21:09:27 | 显示全部楼层
4 2 3 2 4????
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-29 05:11

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表