咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2526|回复: 11

日本語ってどんな言葉でしょうか

[复制链接]
发表于 2009-6-11 14:08:04 | 显示全部楼层 |阅读模式
皆さんは日本語を勉強しているでしょう、でも日本語っていったいどんな言葉だろう、私にとって日本語と中国語の区別は 中国語を使う時、話をしているようですが、日本語を使う時、なんか、言葉の意味を表しているような感じです、日本語の中にこんな言葉があるよね。言葉になっているをのに 話にならない ただの気持ちを表している感じです、例えば:(自分の気持ちを整理する時とか、相手の話をどう答えすればいいのか、迷っている時 そうですねって言うんですね、これは 日本語の特徴の一つでしょう、皆さんどう思っていらっしゃるでしょうか、ここで検討しましょうか。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-6-15 21:14:17 | 显示全部楼层
効率低下な言葉だと思います、
面倒くさい言葉だと思います、
でも、美しさはたまには感じています、
中国語よりはまだまだですけど
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-6-15 23:18:06 | 显示全部楼层
人間の話す意欲を全解放する言葉だ。いったん話し始めたらもう止まらない。

本当に「Yes」か「No」かで答えてほしい質問でも、いろいろ話をしてくれて、かえってわけ分からなくなっちゃう。

そういうところがいやですね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-6-16 18:03:52 | 显示全部楼层
遠慮がち、ですかね
無理、ダメ、いい加減、けっこう、なるほど、 等使いやすいと思いませんか。微妙なニュアンスを表したいときに最適してるなと思うこともあります。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-6-17 15:50:07 | 显示全部楼层
曖昧な言葉が多くて、時には 意味が分からなくて困りますね!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-6-20 05:26:37 | 显示全部楼层
文章全体を見れば内容がだいたいわかります。
ひかがなとカタカナと漢字で文章の構成がわかるからです。
英語は読みにくいですね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-6-20 18:02:27 | 显示全部楼层
効率低下な言葉だと思います


そうなんです
でもこれには特別な魅力があるよ
これが日本の美しさのひとつだろう
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-6-22 13:57:37 | 显示全部楼层
そうですね!例えば 久しぶりしたところに再びいったら、その時の気持ちを日本語の一語とで表すことが出来る。それは 懐かしいですね!って言う言葉です。でも 中国語に訳したら、変になってしまいます、なかなか その気持ちをちょんと 表さない、これも 日本語の美しさでしょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-6-22 14:20:01 | 显示全部楼层
8# 優しい風


「好怀念阿」でいいんじゃん
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-6-22 14:52:06 | 显示全部楼层
「好怀念阿」でいいんじゃん
でも なんか 口にする言葉じゃないみたいね
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-9-22 21:31:07 | 显示全部楼层
私にとってこれは日本語の聴解では一番難しいと思う。。。困ったなあ。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-9-23 14:15:37 | 显示全部楼层
面倒苦杀一托哦莫舞
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 19:39

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表