咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 4777|回复: 27

大連で暮らし

[复制链接]
发表于 2009-7-9 16:37:48 | 显示全部楼层 |阅读模式
大連のバスは北京に比べると分かりやすいですね。しかし、福岡(日本?)に比べると分かりにくいかもしれません。バス停の名前を表示し運転手さんが丁寧にアナウンスしてくれるわけでもないので。地図にはバスの番号が載っているものもあります。それを持って利用するとわかりやすいかと。

乗る際に一元を払えば、あとは目的地で降りるのみです。一元でないバスもあるらしいですが…大抵一元だと。私は持っていませんが、カードもあるようです。

乗り降りには注意が必要です。乗ってすぐに発車するのは当たり前。ドアがすぐに閉まるのも当たり前。なので、降りる時は前もってドア付近にいる方がいいですね。特に慣れないバス停で降りようとする際は降りる準備をしていた方がいいでしょう。

北京のバスには、運転手さんともう一人チケットを売る人(售票员)が乗っていました。その人からチケットを購入しないといけないので、はじめはちょっと緊張しました。しかも北京のバスはいつどんな時も乗客でいっぱいなんです。だから降りるのにも一苦労。降りたいのに前に人がいて、どういえばいいのか分からず困ることは日常茶飯事でした。

それにくらべ大連のバスは比較的いつも空いていますね。やはりこういうところにも北京と大連の規模の差はありますね。福岡で育った私には、大連がちょうど良かったかもしれないなぁと最近感じています。

以前中国に住む日本人の知人が言っていたのを思い出します。一度北京を味わったら大連は少し物足りなく感じると。確かに私も、来た当初はそう感じていました。でも大連は住むにはとてもいい都市だと思いますよ~。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-7-9 16:48:49 | 显示全部楼层
降りたいのに前に人がいて、どういえばいいのか分からず困ることは日常茶飯事でした。

====
「ジェー・グアン」と言えばいいです。日本語の「すみません」に該当する言葉だ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-7-9 16:58:59 | 显示全部楼层
どういえばいいのか分からず

マ ファン ニン ラン(この字発音が日本の方にとって難しいかも) イ シャ、シェシェって言えば相手が分かると思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-7-9 17:45:30 | 显示全部楼层
シェシェ2#、3#
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-7-9 18:22:15 | 显示全部楼层
毎日お楽しくお過ごしように 
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-7-9 18:40:37 | 显示全部楼层
確かに大連は良い住みどころですよ。。。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-7-9 22:00:44 | 显示全部楼层
大連か、懐かしいわ、一年だけだけどね
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-7-10 12:16:07 | 显示全部楼层
みせやさんへ
私は大連のものですが、今日本に関係がある仕事をしておりますので、何かお困りがあったら協力することが出来ると思います。88228587は私の携帯の番号です。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-7-10 12:18:43 | 显示全部楼层
8# 優しい風


私も大連の出身です。握手~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-7-10 15:16:33 | 显示全部楼层
MINORI1979JPさんへ
今どこにいらっしゃいますか、日本?それとも大連?
よかったら 連絡下さい!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-7-10 16:00:16 | 显示全部楼层
本帖最后由 minori1979jp 于 2009-7-10 16:03 编辑

10# 優しい風


私は今名古屋で仕事をしています。日本で就職するのがもうすぐ三年目になりますが。

優しい風さんは日本語堪能な方ですね。これからもよろしくお願いします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-7-10 16:01:10 | 显示全部楼层
大連のバスは乗ることが分かりやすいけど、北京より値段が高いです。
最初北京に行った時、なかなか慣れなかった。やっぱり地下鉄一番便利ですね。
あたし一番好きな町は大連だよ、広い海があるし、空気美味しいし、人親切だし、今の季節海で泳げるし、懐かしいわ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-7-10 16:46:07 | 显示全部楼层
minori1979jpさんへ
ご返事ありがとうございます。褒めでいただいて 恐縮です、私は23年前に日本へ勉強に行ったことがあります、二年間いたんですが、なかなか 日本語を覚えられなくて、大連に戻ってきました、だが、この20年間の間でずっと日本の企業に勤めていましたから、だんだん覚えてきました。先輩として一語とだけ言わせてください、日本にいてもたまには大連に帰ってきて下さい。帰ってきたらよかったら私に電話下さい。頑張ってください応援しますから。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-7-10 20:17:27 | 显示全部楼层
8# 優しい風


俺叫みやせ不是みせや。你biaohuhu地。俺是女生,在大连学汉语,8月就要回日本了。这个地方俺会经常来地
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-7-11 08:06:50 | 显示全部楼层
8# 優しい風


俺叫みやせ不是みせや。你biaohuhu地。俺是女生,在大连学汉语,8月就要回日本了。这个地方俺会经常来地
みやせ 发表于 2009-7-10 20:17


大連の方言も教わったのね。

「血漂亮」も知ってるでしょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-27 23:37

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表