咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 2304|回复: 1

大家帮忙修改修改,日文是我翻译的,下面有原版的中文。

[复制链接]
发表于 2009-7-28 23:51:10 | 显示全部楼层 |阅读模式
天才的な経済学者

ある経済学の天才と言われている二つ賢い青年がいます。彼たちはいつもいくつか深い経済学について言い争っています。ある日、食後に散歩する途中に、ある数学の模型の証明について、まだ争い始めた。優劣を分けがたいときに、突然、前の芝生に一つ犬のうんこを発見しました。

この時、AはBに対して「もし貴方はこのうんこを食べると、私は5000万元を出します」と言われました。5000万元の誘惑は確かに大きいです。食べるか、食べないか?この問題について、Bはメーモを出して、精確的な数学の計算を行って、すぐに経済の方面に最高な結論を出しました:食べます!食べると、Aは5000万元を損失します。もちろん、Bはこのプラス食事を食べることも楽なことじゃありません。

二人は続けに散歩します、突然またうんこを見ました。このときに、Bの胃は激しく吐き気を催し始めた。Aもさっきに使った5000万元を少しかわいがります。それで、Bは、「貴方はそれを食べると、私も貴方に5000万元をあげます」と言いました。それで、異なった計算方ですが、同じ結果を出しました:食べます!Aは5000万元を取り戻しましたのですっきり満足します。Bも少し心理のバランスと取ったそうな感じです。

その同時に、二人も大声で泣き出しました: 結局は何にも得ません、ただ二つうんこを食べました!彼たちはどうしても納得できない、、それで、彼たちの指導者を頼みに行きます、指導者は有名な経済学の泰斗で、そこから解説を求めます。

泰斗は二人の話を聞きました、思わずに大声で泣き出します。やっと情緒を少し安定して、泰斗はよろよろして一つ指を上げて「1億元です、1億元です!私の親愛なる学生、貴方たちは二つうんこを食べただけで、国家のGDPに1億元の生産額を捧げました、私は母国と人民を体表して、貴方たちを感謝します」と感動的に言いました
两个聪明的经济学天才青年,经常为一些高深的经济学理论争辩不休。一天饭后去散步,为了某个数学模型的证明两位杰出青年又争了起来,正在难分高下的时候,突然发现前面的草地上有一堆狗屎。

甲就对乙说,如果你能把它吃下去,我愿意出五千万。五千万的诱惑可真不小,吃还是不吃呢?乙掏出纸笔,进行了精确的数学计算,很快得出了经济学上的最优解:吃!于是甲损失了五千万,当然,乙的这顿加餐吃的也并不轻松。

两个人继续散步,突然又发现一堆狗屎,这时候乙开始剧烈的反胃,而甲也有点心疼刚才花掉的五千万了。于是乙说,你把它吃下去,我也给你五千万。于是,不同的计算方法,相同的计算结果——吃!甲心满意足的收回了五千万,而乙似乎也找到了一点心理平衡。

可突然,天才们同时嚎啕大哭:闹了半天我们什么也没有得到,却白白的吃了两堆狗屎!他们怎么也想不通,只好去请他们的导师,一位著名的
经济学泰斗给出解释。

听了两位高足的故事,没想到泰斗也嚎啕大哭起来。好容易等情绪稳定了一点,只见泰斗颤巍巍的举起一根手指头,激动地说:“1个亿啊!1个亿啊!我亲爱的同学,我代表祖国和人民感谢你们,你们仅仅吃了两堆狗屎,就为国家的GDP贡献了1个亿的产值!”
回复

使用道具 举报

发表于 2009-8-29 18:06:33 | 显示全部楼层
翻得挺好的
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 05:19