咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2020|回复: 7

中国の電話

[复制链接]
发表于 2009-7-30 17:12:17 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 みやせ 于 2009-7-30 17:58 编辑

歩道を歩いていると、公衆電話はすぐに見つかると思います。黄色もしくはシルバーが多いですね。他にも、小さなお店の前には家庭用普通電話のようなものを設置してあるようですね。

わたしは去年の夏に北京に行ったとき、数回使ったことがある程度なんです。私は事前に日本でグローバルコーリングというものを申し込んでいました。それは登録は無料で、使用した場合にだけ決算されるんですよ。私は、海外でも使用できる日本の携帯を持っていっていたのですが、設定の関係(?)で使えなかったんです。その時は公衆電話は非常にありがたかったですねー。

中国でもカードを購入して、その番号を押していくと、電話をかけることができるようです。

大連では私は公衆電話でなく携帯電話を利用しています。日本と携帯システムが違うんです。こちらは”契約”というものはありません。携帯電話を購入し、その中にお金(使用料金)を入れていくんです。ですから誰でも使用できるわけで、落とさないよう細心の注意を払わなければなりません。

”お金を携帯に入れる”という表現は知らない方には想像できませんよね。お金を支払ってその金額分使用できるようにしてもらうということです。

私の場合は300元で携帯を買いました。そして携帯の番号カードを買いました。(日本の携帯にも小さなカードが中に入ってますよね、そのような感じです。)そうすると自分の携帯番号が決定します。買った当初は50元分がカードに入っています。使用していくと当然含まれているお金は減っていきますよね。そうするとお店へ行ってまたお金を払い、お金を入れてもらうんです。

私も実際に手にする前は、このシステムを理解できなかったんです。もし、携帯を購入されたい方で分からない方は、携帯を売っているお店で詳しく聞かれるか、中国に住まれている方に聞かれるといいと思いますよ。

あと、中国の携帯は安いものから高いものまであります(日本より大体高いですね)。1000元以上のものは、ざらにあります。私の携帯は中古のですので安いものです。あまり高い携帯を買って落とした場合はショックが大きいですからねー。でも、町で見えた中国の女子使った携帯は多分高いね。は
回复

使用道具 举报

发表于 2009-7-30 20:49:08 | 显示全部楼层
私の携帯も結構古いものですね、今もう生産中止らしいけど、別に高いの買う必要がないから。携帯って、電話とメールできるなら、いいと思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-8-18 14:00:04 | 显示全部楼层
~ね~ね
本当に日本の方?
笑わせる”ね”
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-8-18 16:08:48 | 显示全部楼层
宮瀬さん
久しぶり、今日本ですか、それとももう大連に帰ってきたんですか。今年の夏はとても暑いですが、お体の方はお気をつけてください。
携帯電話のお話ですね。私は携帯を使い始めてから、もう14年間でした、今までまだ使っているのは三個目です、結構古いですがでも使いやすいから、捨てられなかった。携帯とは通信の道具です。使えば結構です。別に 高くて新型で それで自分の身分が高く見られるというのは可笑しいと思います。宮瀬さんはどう思いますか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-8-20 20:20:56 | 显示全部楼层
ありあり...本当は日本です.
れたしは感谢しまみ...
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-8-24 17:55:05 | 显示全部楼层
最近M8を買いたい
でも、使ってる携帯はまだ使えるから、まあ、後で
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-8-24 19:14:49 | 显示全部楼层
1# みやせ

你要想说什么给我说下   我曰妈
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-8-24 19:16:49 | 显示全部楼层
你很穷是不?????????????????????????????
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 07:13

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表