咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2118|回复: 7

皆様のアドバイスを聞かせてほしいです

[复制链接]
发表于 2009-7-31 11:14:01 | 显示全部楼层 |阅读模式
昨日、私が作った決裁書を部長提出したんだけど、部長にこれは、小学生がかいたものですよ、普通はつかわないでしょう、高校生になってくれっていわてました、そうしたら、すごくショックで一日中も落ち込んでた、私、やっぱり、だめかな、皆様はもしわたしと同じことがあったら、どうしますか?
回复

使用道具 举报

发表于 2009-7-31 12:37:46 | 显示全部楼层
いいじゃないですか?
上司の言うことは普通そんなもんですよ~
はっきり言ってくれるってことはLZにまだ期待があるわけです。
「この人もうだめだ」と思ったら、「置いといて、いいよ」⇒結局別のものを使うのがよっぽど宜しくないと思います。二度と依頼しないとのことですから。
高校生になってくれっては大げさだけで、もう少ししっかりとした文書を出してくれとの意味合いのでは?
ちなみに、LZは中国人だと思いますので、普通に考えたら、中国人が書いた日本語の文書って間違えたりするのは当たり前のことではないでしょうか?提出する前に、他の日本人にチェックしてもらえたら?「だれだれにチェックしていただいたんですが、やっぱり少し甘かったんですね」と部長と話しすれば、逆に部長が色々教えてくれるではないかと思いますし、親しくなりますでしょうね?
あんまりまじめに考えすぎだけだと思いますので、LZもある程度臨機応変しながら答えて行った方がいいと思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-8-4 00:45:13 | 显示全部楼层
他の人にチェックしてもらうのはいいと思います。ただその人の名前を部長が聞かない限り上げないほうがいいと思いませんか。その人の迷惑に成ったりして。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-8-4 10:02:00 | 显示全部楼层
書き終わったら、どなたか日本語上手の方に、添削してもらうこと、
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-8-4 15:47:24 | 显示全部楼层
気にしないでね~
上司の叱りを伴って、成長しだよ~
誰でもこのような経験があるでしょう~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-8-5 15:28:54 | 显示全部楼层
あなたの考え方は幼稚すぎるかもね
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-8-6 10:49:30 | 显示全部楼层
私もこんな経験がある。上司に叱られる度に、諦めるより、上司を殴りたい。皆は自分なりの驕りを持っているのに、上司は言いすぎると思わないの?っていつも困る。でも、平気だ。生活と仕事をなるべくはっきり分けたら?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-8-13 14:28:40 | 显示全部楼层
皆さんの貴重な意見をいただき、ありがとうございました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-29 02:06

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表