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リーディング(1)【100円ショップ】- N" C! g8 z, N; c4 e( J
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8 k) t9 e: A: S7 C9 p 100円ショップは、何でも100円(実際には税込みで100円だが)という気軽さが人気のようだ。
+ [. H6 D3 u& d* _% m. G3 y CDや本、食器、化粧品、文房具など、何でもそろっていて、しかも、ほかの店なら100円では変えないようなものがたくさんある。
5 c$ D$ v3 x+ i% J こんなに安くて、お店側は損しないのかと疑問に思ってしまうが、店側にとしては利益がないとやっていけないわけで、大量に仕入れ、人件費を削減し、流通コストを下げるなど、様々な方法を駆使して利益を上げている。
' T( B; n. F4 D J さて、100円ショップができたときには、流通革命の申し子かと思った方もいるだろうが、実は店内の商品を単一価格で売るという商売は、とくに新しい商法ではない。: d, b, G: {3 A; D
古くは江戸時代の享保年間の頃、櫛や簪、筆、墨、人形などを扱った「十九文具」という店がはやった。いまの100円ショップと同じで、店内のものは、何でも十九文(一文20円とすると380円ぐらい)というものだった。
7 s% H5 g3 K( T* h その後、明治末期から大正時代にかけて、和田小太郎という人が神田で「10銭店」を出した。システムは、まったく同じだ。とても繁盛したらしく、店が25店舗もできたという。
' {: {- C# e0 k8 r) m 1932(昭和七)年になると、高島屋が「10銭ストア」を全国展開した。最盛期には106店舗もあったというから大繁盛だった。当時の10銭で買えるものといえば、もりそば一枚、練り歯磨き、化粧石鹸などだった。
' O/ Z' I+ Q+ L" W5 v 今の感覚にすると、100円よりも、ちょっと高い気がするが、「10銭ストア」にはフライパンやネクタイ、算盤、スリッパなどが並んでいたというから、お得感は十分にあったようだ。
" W1 f$ s1 Y$ y2 ?7 A2 A. h ちなみに、時代とともに現れる価格均一ショップだが、どのケースもデフレ時代に出現しているという。そして、景気がよくよくなると高価なものがもてはやされるので、廃れてしまう傾向があるという。 |
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