咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2989|回复: 9

人を騙すより騙される方がわるいですか?ほんとにあの子を信じでもいいだよね

[复制链接]
发表于 2009-8-15 23:59:36 | 显示全部楼层 |阅读模式
  昨日夜、帰りの途中で、ある高校生に話をかけました、”鍵を家に忘れて、お母さんと連絡がとれないです、今晩泊まるところがないので、ちょっと金を貸してくれない?必ず返すから、”わたし、その話をきいて、一瞬戸いました、どうすればいいですか、あの子の泣きそうな顔を見ると、ほっとけなくて、うそかもしれない、もう一度信じたいです、だから、200元をあの子の貸してあげました、お金を返す約束の時間はあしたの午後5時ぐらいです、くるかどうか、わからないです、でもこの世の中の人、事にやっぱり何にかを信じたいです。

  社会人になって、二回も人にだまされたことがある、はじめは本屋で話をかけてくれた女の子と知り合って、友達になったんです、そして、まもなく、ある日、彼女にいい仕事を紹介してくれて、でも500元の紹介料がいりますって、同じ女同士し、まだ本屋で知り合ったし、そんなにやさしい人から、私を騙すはずがないかなと思って、
金と身分証明証あと卒業証明証とか、全部彼女の渡して、約束したところで待ってたんです、そのあと 彼女は行方不明になったんです、そのごろの私ただ、涙をながれて、なぜ、人を人を騙すですかと思い込んだ。
 
  二回目は会社の同僚に私の仕事上の関係を利用して、彼の自分の都合のいいことをして、自分に彼女がいるくせに、わたしと結婚してくださいまでも言い出す、さいていな男だ。

  あした、あの子ほんとにくるんですか、自分でもわからないです、お願い、神様、私に失望させないでください、いまでも、自分が自分をせめてい、なんてそんな簡単に人を信じるんですか、それはあの人たちに信じだ自分がわるかったですか
回复

使用道具 举报

发表于 2009-8-16 12:14:16 | 显示全部楼层
うそに決まっている
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-8-16 12:27:57 | 显示全部楼层
あなたが優しい人だというのは間違いない
ただし 優しい人同士ならそれでいい
世の中 いろんなひとがいる 悪い人もいるし
だから あなたと同じように思わないほうがいい
最後に いい運命の人とめぐりあい 幸せな人生を送るよう祈る。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-8-16 20:46:37 | 显示全部楼层
ありがとうございます、結局連絡がないです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-9-8 09:45:21 | 显示全部楼层
他人を信用するのは決して悪いことではありません。
でも信用を与える前に、状況をちゃんと判断しなさい。
自身を守っている前提の下に、他人の言動を見極めて。
こんな世の中で生きるため、ある程度の冷やかは必要だと思います。

すぐ人を信じる人間に出会いたい。
そんな純粋な子が守りたい、守られたい。
こう願っている自分でありながら、信用を与えることにひどく恐れている。
こんな自分に失望している日々を送っている。

あなたの人を信じる勇気を失わないように祈っています。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-9-8 11:46:20 | 显示全部楼层
自分が傷つかない程度であれば、信じていいじゃないですか?
だから、他人を信じる前に自分の限度をある程度把握して、
後は例え騙されても、ただ今回自分の判断が間違っただけと思えばいい。

話し戻って、上の場合、仮にあの子は本当に鍵が忘れても、一泊済ませるため200元はかからないだろう。50元ぐらいインターネットカフェーで十分じゃないか
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-9-8 18:57:05 | 显示全部楼层
信じたいが、昔だまされたことあるから、なんとなく嘘だと思ってしまう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-9-9 17:54:55 | 显示全部楼层
本帖最后由 ホサキ 于 2009-9-9 18:00 编辑

俗語はそういった、見知らぬ人と話してんじゃないと・・・

んだから、希望を持つから絶望だ・・・
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-9-16 14:40:05 | 显示全部楼层
人間は信用関係に基づいて生きていくのです。
信用関係を築く前に単純に信用してはいけない。
ちゃんと見極めてから行動した方がお勧めです。
ただし、一概に騙されたことがあるからもう人を信用しないとは決していい考えではあるまい。
事情の詳細分からないので、なんとも言えないが、がっかりしないで、もう一回連絡とって見て、変わるかもしれません。
逆に言いますと、今回の件で見ますと、私ならば警察にお届けします。
知り合いでもないし、社会の事情ですから、社会の解決方法があります。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-10-1 22:15:45 | 显示全部楼层
 詳しいことが分からないですが,ちょっと怪しいと思って,その高校生はあなたの知り合いですか,若し見知らぬ人だったら,どうして何も聞かずにお金を出したのか,ただあの子の泣き顔を見かねなのか。
 あんなような事件を防げると思うわよ,まず,どんな学校を通ってるかと聞く,どうしてお母さんと連絡取れないなどと聞く,もし嘘か真実か自分判断できなかったら,じゃ,姉さんは警察に知人がありますから,助かってもらえるってその子にこういうふうに言う,もし嘘だったら,暴れたくないようにあの子絶対逃げると思う。
 すべての問題をお金で解決できるわけではない,お金を出す前に,考えといでください。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-10 21:06

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表