咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1790|回复: 4

请帮我看一下对不对,谢谢

[复制链接]
发表于 2009-9-3 15:13:50 | 显示全部楼层 |阅读模式
这是第一次发正式的帖子,也不知道发的板块对不对,如果发错了,请斑竹谅解。

最近在看木村的《change》,很喜欢他在第三集中的街头演讲,可是网上能找到的都是没有标注假名的,只好自己努力,但是身边没有日语好的人,所以,发上来,麻烦大家帮我看一下,谢谢
其中,蓝色的是我觉得可能不对的。另外,想知道在这篇文章中的“人”应该怎么读?听了好几遍都没听清楚。

有難う(ありがとう)ございます。
ただいまご紹介(しょうかい)にあずかりました朝倉啓太です。
高い(たかい)ところから失礼(しつれい)させていただきます。
僕(ぼく)は今(いま)まで、国会議員(こっかいぎいん)とは、選挙(せんきょ)で選(え)ばれた国民(こくみん)の代表(だいひょう)で、そしてその頂点(ちょうてん)に立(た)つ総理大臣(そうりだいじん)とは、国民(こくみん)の中(なか)で、一番(いちばん)偉い(えらい)人(じん)だと思って(おもって)いました。
でも、今(いま)の考え(かんがえ)は違います。
国会議員(こっかいぎいん)とは、国民(こくみん)みなさんのために奉仕(ほうし)することを約束(やくそく)した上(うえ)で、選挙(せんきょ)で国民(こくみん)のみなさんに選ん(えらん)でもらった人(じん)たちです。
そして総理大臣(そうりだいじん)とは、誰(だれ)よりも国民(こくみん)のために、働く(はたらく)義務(ぎむ)と責任(せきにん)を背負って(しょって)いる。
選挙(せんきょ)のときだけ頭(あたま)をげて、当選(とうせん)したとたんに特権階級(とっけんかいきゅう)のように振舞う(ふるまう)ような人間(にんげん)は、本当(ほんとう)の政治家(せいじか)ではありません。
誰(だれ)にでもわかるような言葉(ことば)で、しゃべることのできない人間(にんげん)は、本当(ほんとう)の政治家(せいじか)ではありません。
国民(こくみん)みなさんの幸せ(しあわせ)よりも、自分(じぶん)の利益(りえき)を優先(ゆうせん)するような人間(にんげん)は、本当(ほんとう)の政治家(せいじか)ではありません。
そして何より、国民(こくみん)のみなさまが、何に怒り(いかり)、何を望み(のぞみ)、何を信(しん)じたいのか、それがわからない人間(にんげん)は、本当(ほんとう)の総理大臣(そうりだいじん)ではないんです。
でも、僕(ぼく)が見た(みた)政治(せいじ)の世界(せかい)には、そんな人間(にんげん)がたくさんいました。
政治(せいじ)のプロになるということが、彼(かれ)らのルールに従う(したがう)ことだというなら、僕(ぼく)はプロにはなりたくない。
僕(ぼく)は約束(やくそく)します。
みなさんと同じ(おなじ)目(め)で、今(いま)行われ(おこなわれ)ている政治(せいじ)の問題(もんだい)点(てん)を見(み)つけ出し(だし)、そしてそれを正す(ただす)ことを。
みなさんと同じ(おなじ)耳(みみ)で、弱者(じゃくしゃ)といわれる人(じん)たちのどんな小さな(ちいさな)声(こえ)も真剣(しんけん)に聞く(きく)ことを。
みなさんと同じ(おなじ)足で、問題(もんだい)が起き(おき)ている現場(げんじょう)にためらうことなく、駆け(かけ)つけることを。
みなさんと同じ(おなじ)手(て)で、自分(じぶん)も汗(あせ)まみれになって働き(はたらき)、そしてこの国(くに)の進む(すすむ)べき道(どう)を指し示す(さししめす)ことを。
僕(ぼく)の全て(すべて)は、僕(ぼく)の全て(すべて)は、みなさんと同じ(おなじ)です。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-9-9 17:18:36 | 显示全部楼层
有難う(ありがとう)ございます。
ただいまご紹介(しょうかい)にあずかりました朝倉啓太です。
高い(たかい)ところから失礼(しつれい)させていただきます。
僕(ぼく)は今(いま)まで、国会議員(こっかいぎいん)とは、選挙(せんきょ)で選(えら)ばれた国民(こくみん)の代表(だいひょう)で、そしてその頂点(ちょうてん)に立(た)つ総理大臣(そうりだいじん)とは、国民(こくみん)の中(なか)で、一番(いちばん)偉い(えらい)人(ひと)だと思って(おもって)いました。
でも、今(いま)の考え(かんがえ)は違います。
国会議員(こっかいぎいん)とは、国民(こくみん)みなさんのために奉仕(ほうし)することを約束(やくそく)した上(うえ)で、選挙(せんきょ)で国民(こくみん)のみなさんに選ん(えらん)でもらった人(ひと)たちです。
そして総理大臣(そうりだいじん)とは、誰(だれ)よりも国民(こくみん)のために、働く(はたらく)義務(ぎむ)と責任(せきにん)を背負って(せおって)いる。
選挙(せんきょ)のときだけ頭(あたま)を下げて、当選(とうせん)したとたんに特権階級(とっけんかいきゅう)のように振舞う(ふるまう)ような人間(にんげん)は、本当(ほんとう)の政治家(せいじか)ではありません。
誰(だれ)にでもわかるような言葉(ことば)で、しゃべることのできない人間(にんげん)は、本当(ほんとう)の政治家(せいじか)ではありません。
国民(こくみん)みなさんの幸せ(しあわせ)よりも、自分(じぶん)の利益(りえき)を優先(ゆうせん)するような人間(にんげん)は、本当(ほんとう)の政治家(せいじか)ではありません。
そして何より、国民(こくみん)のみなさまが、何に怒り(いかり)、何を望み(のぞみ)、何を信(しん)じたいのか、それがわからない人間(にんげん)は、本当(ほんとう)の総理大臣(そうりだいじん)ではないんです。
でも、僕(ぼく)が見た(みた)政治(せいじ)の世界(せかい)には、そんな人間(にんげん)がたくさんいました。
政治(せいじ)のプロになるということが、彼(かれ)らのルールに従う(したがう)ことだというなら、僕(ぼく)はプロにはなりたくない。
みなさんと同じ(おなじ)目(め)で、今(いま)行われ(おこなわれ)ている政治(せいじ)の問題(もんだい)点(てん)を見(み)つけ出し(だし)、そしてそれを正す(ただす)ことを。
みなさんと同じ(おなじ)耳(みみ)で、弱者(じゃくしゃ)といわれる人(ひと)たちのどんな小さな(ちいさな)声(こえ)も真剣(しんけん)に聞く(きく)ことを。
みなさんと同じ(おなじ)足で、問題(もんだい)が起き(おき)ている現場(げんば)にためらうことなく、駆け(かけ)つけることを。
みなさんと同じ(おなじ)手(て)で、自分(じぶん)も汗(あせ)まみれになって働き(はたらき)、そしてこの国(くに)の進む(すすむ)べき道(みち)を指し示す(さししめす)ことを。
僕(ぼく)の全て(すべて)は、僕(ぼく)の全て(すべて)は、みなさんと同じ(おなじ)です。

只有几个小错误哦
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2009-9-10 10:09:31 | 显示全部楼层
ありがとうございます!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-9-10 10:55:12 | 显示全部楼层
踩!踩!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-9-3 13:03:44 | 显示全部楼层
飘过飘过
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-12 20:56