|  | 
 
 发表于 2009-9-17 21:08:55
|
显示全部楼层 
| Question 「―んです」はいつ使いますか。 
 文末に用いられて説明的なニュアンスを表す「―んです」が、実際にはどのような時に使われているのか、例を見ながら観察しましょう。
 
 (1)疑問文で
 
 ① a 暑いですか。
 b 暑いんですか。
 
 ①aの例は、相手が暑いかどうかについてまったく白紙の状態で尋ねる場合であり、bの例は相手がセーターを脱いだり、或いは窓を開けているのを見て、その理由として自分が推測していることを相手に確認する場合と考えられます。次の例ではどうでしょうか。
 
 ② a 大学へ行きますか。
 b 大学へ行くんですか。
 
 ②aでは、例えば進路調査などで相手に関して何の予想もなく白紙の状態で大学へ行くかどうか尋ねて折り、②bでは、相手が受験勉強をしていたり、大学の受験案内を呼んでいるのを見て、自分が推測した内容を相手に確かめるための質問と考えられます。
 
 ③ a 昨日は何をしましたか。
 b 昨日は何をしたんですか。
 
 単に昨日の過ごし方を聞きたい場合には、③aのように質問するでしょう。一方、相手が疲れた顔をしていたり、いつもと違う様子で不審に思ったら③bのように尋ねるでしょう。
 
 ①②③の例から見て、何か質問の前提となる状態や状況があって、そのことについてわけを説明してほしいと思ったり、詳しく知りたいと興味を持ったりした場合には「―んですか」の形で質問すると考えられます。
 
 気分が悪そうな様子の人を見たら、「どうしたんですか」、夢中で本を読んでいる人を見たら、「何を読んでいるんですか」、また、夜遅くまで帰ってこなかった人に対しては、「どこで何をしていたんですか」と、詰問するようなニュアンスになることもあります。
 
 (2)平叙文で
 
 1)会話のスタートに「―んです」を使うと、どんな意味になるでしょうか。
 
 ④ A:昨日、新宿へ行ったんです。
 B:……
 
 Bは、Aの話がこれで終わらずにもっと続くと期待して待つのではないでしょうか。
 
 ⑤ A:昨日、新宿へ行ったんです。
 B:そう。(それでどうしたの)
 A:そしたら、ぱったりダグラスさんに会ったんです。彼、今日本の会社に勤めて…
 
 このように、会話の始めに「―んです」を使うのは、これから話したいと思うことを切り出すためのようです。
 
 2)相手にわかってほしい気持ち、説明したい気持ちを強くアピールするために使います。例えば、医者に「どうなさいましたか」と聞かれて自分の病状を説明するときは、次のように言うでしょう。
 
 ⑥ a 吐き気がするんです。
 b このへんがしくしく痛いんです。
 c 食欲がないんです。
 
 3)相手にわけを尋ねられて、説明するとき使います。
 
 ⑦ A:どうしたんですか。元気がありませんね。
 B:頭が痛いんです。
 ⑧ A:どうして遅くなったんですか。
 B:電車の事故があったんです。
 
 理由を聞かれた時の答え方として、学習者が次のように「―んです」と「―から」を両方使って「―んですから」と言ってしまうことがあります。
 
 ⑨ A:どうして遅くなったんですか。
 B:電車の事故があったんですから。╳
 
 ⑨のように答えると、「仕方がないでしょう。電車の事故があったんですから」のように強い意味に感じられてしまいます。「―んです」に既に理由を説明する意味がある上に、更に理由を示す「―から」を加えたため、必要以上に強い説明になってしまうからでしょう。
 
 次の会話を見て、以上のことを確かめてみましょう。
 
 ⑩ A:昨日は何をしましたか。(白紙で)
 B:ディズニーランドへ行きました。(淡々と)
 A:誰と行ったんですか。(興味を持って)
 B:友達と行きました。(淡々と)
 A:楽しかったですか。(白紙で)
 B:いいえ、あまり楽しくありませんでした。(淡々と)
 A:どうして楽しくなかったんですか。(わけを知りたい)
 B:友達とけんかしたんです。(わけを説明)
 | 
 |