咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 901|回复: 13

[语法问题] 問題があります。指導しましょう。ありがとう

[复制链接]
发表于 2009-10-6 10:10:59 | 显示全部楼层 |阅读模式
6-6
父や母が元気だといいんですが。  (这句话是什么意思?)
==============
正确答案已经写上了, 但是别的错在哪里呢?

4-4
あっ、魚が__3__。
1)死んだ   2) 死んでいた  3)  しんでいる

4-6
部屋には、かぎがかけて__1___から、だいじょうぶだ。
1)ある  2)あった

4-7
今すぐ行くと言って__1__から、持っているでしょう。
1)いる  2)いた

5-4
今日は_4__ます。
1)  はやいに  2)はやい  3)はやくない  4)はやく

8-7
私は朝たなかさんがひとりで__2____を見ました。
1)走ること  2)走っていること

8-12
’作文はもう出しましたか。’ ’いいえ、まだ____2__’   (作文交了吗? 没有,还没写。/  作文交了吗? 没有,还没写完。  -- 是这个意思吗?)
1)書きませんでした  2)書いていません

8-23
テープは後で使いますから、ここに___おいてください。   (这个也分自动/他动?)
1)ならんで  2)ならべて

8-24
そのことは昨日山田さんに伝えて__1__。
1)あります  2)しまいます

8-26
今朝はいつもより早く学校へ行きました、しかし、ヤンさんはもう__2__。
1)きました   2)きていました

9-2
山で迷った行方不明になった娘の名前を、ちちは声__1___呼びながら探し回った。
1)限りで  2)に限って

9-3
いつまでもこんなことに__2__はいられない。   (2是哪个词变化来的?假名找不到。和1的区别?)
1)関して  2)関わって

9-8
いいですか。今日____2__悪い仲間との縁を切るんですよ。
1)に限って   2)を限りに

9-9
長い間お世話になりましたが、本日__2__退職することになりました。
1)をもって  2)にあって

9-10
地元の声援___1__、A校野球部はみごと優勝の栄冠に輝いた。
1)にこたえて  2)におうじて
回复

使用道具 举报

发表于 2009-10-6 18:56:46 | 显示全部楼层
问题不错,但有很多可能是入力错误,无法理解的

今日は_4__ます。
1)  はやいに  2)はやい  3)はやくない  4)はやく

私は朝たなかさんがひとりで___を見ました。
1)走ること 2)走っていること

这2道题没有正解


私は朝たなかさんがひとりで___を見ました。
1)走ること 2)走っていること
走っているのを、走っているところを、走るのを、なら正解です。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-10-6 19:07:04 | 显示全部楼层
最为诡异的一道题,看看日本人的回答吧。



あっ、魚が__。
1)死んだ 2) 死んでいた 3) しんでいる




回答1:
こんばんは。
1)死んだ ですと、ずっと魚を眺め続けているなどして、死の瞬間そのものを目撃した、という感じがします。水槽で飼っている魚などでしたら、不自然ではないと思います。
2)死んでいた ですと、魚がもうすぐ死にそうであることが分かっていて、まだ生きてるかなぁと見てみたところ死んでいた、という感じがします。
また、「あの魚死んでたよね!」と訊かれて、思い出してみると確かに死んでいたな、と気づくとか。
3)死んでいる ですと、ふと見てみたら魚が死んでいるのが目に入った、という感じがします。3つの中でこれが一番自然に感じます。

「感じ」ですみません。



回答2:
1)~3)のどれが正解でもおかしくないので、不適切な問題だと思います。





回答3:
状況によっては、どれも正解です。

1)死んだ
その魚が生きているときから見ていて、
死んだ瞬間を見たのなら、これが正解です。

2)死んでいた
すでに死んだ魚を認識し、認識した瞬間のことを思い出すときなど、
死の認識から少しでも時間が経ってからの表現なら、これが正解です。

3)しんでいる
2)に似ていますが、すでに死んだ魚を認識して、
認識したその瞬間の表現であれば、これが正解です。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-10-6 19:23:41 | 显示全部楼层
部屋には、かぎがかけて__1___から、だいじょうぶだ。
1)ある  2)あった

4-7
今すぐ行くと言って__1__から、持っているでしょう。
1)いる  2)いた


这两道题是考你对「てある」「ている」的理解。
「てある」、「ている」表示留下的结果,所处的状态。这个结果还在持续着。
「てあった」、「ていた」以前可能有过这种结果,但现在已经不是这个结果了、状态已经改变了。
所以答案是 1
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-10-6 19:33:36 | 显示全部楼层
作文はもう出しましたか。’ ’いいえ、まだ____2__’   (作文交了吗? 没有,还没写。/  作文交了吗? 没有,还没写完。  -- 是这个意思吗?)
1)書きませんでした  2)書いていません

这时回答一般用て形


8-23
テープは後で使いますから、ここに___おいてください。   (这个也分自动/他动?)
1)ならんで  2)ならべて


这时要用他动词  ならべて (テープを並べて だから)

並んで 自動詞、   横に並ぶ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-10-6 19:37:18 | 显示全部楼层
soukan88 さんは結構頑張ってますね。ご苦労様です。

さて、この間の珈琲豆を遠慮なく頂きました。改めて感謝します。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-10-6 19:49:39 | 显示全部楼层
そのことは昨日山田さんに伝えて__1__。
1)あります  2)しまいます

2)しまいます→是表示遗憾的语气,经常说 しまった→搞砸了




8-26
今朝はいつもより早く学校へ行きました、しかし、ヤンさんはもう__2__。
1)きました   2)きていました

这道题要点是 「しかし、もう」です。
说明「やんさん」已经在学校了,在笔者之前到的学校,让笔者感到很意外
而 1)きました 却没有这层意思。只能是在笔者之后到的学校
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2009-10-7 08:21:34 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-10-7 14:20:41 | 显示全部楼层
soukan88  さん、お蔭様で、助かりました。どうも、ありがとうごさいました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-10-7 14:24:06 | 显示全部楼层
では、これらはどうですか。
9-2
山で迷った行方不明になった娘の名前を、ちちは声__1___呼びながら探し回った。
1)限りで  2)に限って

9-3
いつまでもこんなことに__2__はいられない。   (2是哪个词变化来的?假名找不到。和1的区别?)
1)関して  2)関わって

9-8
いいですか。今日____2__悪い仲間との縁を切るんですよ。
1)に限って   2)を限りに

9-9
長い間お世話になりましたが、本日__2__退職することになりました。
1)をもって  2)にあって

9-10
地元の声援___1__、A校野球部はみごと優勝の栄冠に輝いた。
1)にこたえて  2)におうじて
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-10-7 20:14:31 | 显示全部楼层
山で迷った行方不明になった娘の名前を、ちちは声__1___呼びながら探し回った。
1)限りで  2)に限って

答案错误,「を限りに」なら、通じる。

ちちは声を限りに呼びながら探し回ったです。→OK

2)に限って 只限于,特別、絶対



いつまでもこんなことに__2__はいられない。   (2是哪个词变化来的?假名找不到。和1的区别?)
1)関して  2)関わって

2)関わって 牵扯上,联系上,  辞書形:にかかわる
不能总是和这种事纠缠在一起

1)関して  关于




いいですか。今日____2__悪い仲間との縁を切るんですよ。
1)に限って   2)を限りに

2)を限りに  仅限于,以……为界、为止

1)に限って  有点就今天断绝关系,明天还和好的意思。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-10-8 19:42:06 | 显示全部楼层
長い間お世話になりましたが、本日___退職することになりました。
1)をもって 2)にあって

~をもって→「~を起点」としてとか、~を境目にしてとかの意味です。

にあって→「~のような特別な事態、状況に身をおいている」時に使う。
例:数学は高度情報社会にあって、必要な学問的教養となっている。


地元の声援___1__、A校野球部はみごと優勝の栄冠に輝いた。
1)にこたえて  2)におうじて

1)にこたえて→質問、期待、要望などを表す名詞を受けて、それに沿うような行為をする時に使う。

2)におうじて→主として程度や種類の違いを表す語に付き、それが変われば、それに対応して後の事柄も変わるということを表す。
例:アルバイト料は労働時間に応じて計算する。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-10-8 19:48:56 | 显示全部楼层
以上、全問回答終了しましたが、敢えて言えば、あまり言い本ではないので、間違いだらけです。やめたほうがいい。
過去に出題された問題を使った学習が最も効果的です。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-10-11 19:23:04 | 显示全部楼层
soukan,
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-22 01:12

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表