色携晩囂胎務

孀指畜鷹
 廣゛過
朴沫
臥心: 1647|指鹸: 1

[容呪]ビジネスマナ`

[鹸崙全俊]
窟燕噐 2004-3-14 23:00:00 | 塋照何促蚊 |堋響庁塀
¢附だしなみに櫃鬚弔韻茲.

暴たちは、とかく及匯咫鵑波砲鯏亢呂靴討靴泙Δ發里任后それは剃に冱えば、暴たちは及匯咫鵑播亢呂気譴討靴泙Δ箸いΔ海箸任后鞍佞い蹐い蹐僻砲判咾垢襯咼献優垢略Fでは、それだけ及匯咫鵑播亢呂気譴C氏が謹いということですから、ビジネスを撹孔させるための及1iとして、徭蛍の及匯咫鵑砲弔い導に吭Rしておかなくてはなりません。

ビジネスパ`ソンは、碧並の紳覆鬚△欧襪海箸函△気蕕砲泙錣蠅糧砲悗療]にも噴蛍櫃鬚弔韻覆韻譴个覆蕕覆い里任后

附だしなみは、Iや氏芙、またTPO (rgと侭と彜rによって飛孤なることがありますが、匯違議な廣吭泣はある殻業Qまっています。

戞’湖 ´だらしない、音にえる、繁に音酔湖を嚥えるような捲廾は払鯉です。

據C嬬來 ´咾やすく、碧並がしやすい捲廾が児云です。

曄》{才 ´´芙坪を局し、I順を局し、まわりの芙Tと{才する捲廾を伉がけまし

ょう。

¢あいさつに櫃鯏笋蹐

戞,△い気弔了云

・ 阿湶は徭蛍からする。

・ 阿湶するrは羨ち峭ってする。

・ 猜屬猟燭鰔てはっきりと冱う。

・ お看xは屎しい徊櫃任垢襦

據ヾ燕議なあいさつ喘Z

・ の繁に圷櫃壁で

仝おはようございます。々、仝お藤れでした。々

・ 猜屬するお撰やx恟は

仝ありがとうございます。々、仝賦しUありませんでした。々

・ お人を哭えるrは

仝おせわになっております。々

・ 翌竃してまた「芙したrは

仝ただいまかえりました。々

・ 貧望からmまれごとをしたとき、卦並として

仝覚岑いたしました。々

・ 貧望から峺幣を鞭けたときは、へんじとして

仝かしこまりました。々

・ 貧望や揖租が「るときに

仝お藤れでした。々

¢おじぎのN

匯違議におじぎには肝の3Nがあります。彜rに鬉犬栃垢し屬韻覬慴があることをえておきましょう。

£ お看xの児云

・ きちんと怎をそろえ、嘘庶を阜ばす。

・ ゆっくり貧磯附を念にAけて、お看xをする。

・ いったん床峭した瘁、ゆっくりと悶を軟こす。

戞〇瘁 芙坪の揖租などにして

貧磯附を15業くらい念にAける

據‘嬪╂顱。貧望や麿芙をLしたr

貧磯附を30業くらい念にAける

曄ゞタ顱。函哈枠の貧望や恷嶷勣な繁にして

貧磯附を45業60業くらい念にAける

¢ 氏芙のル`ルを便ろう

£ 匯違議な捲佞離覃`ル

氏芙というものは、旋吩をあげるために寄櫃糧砲鹿まった鹿發任△襪煩圓┐泙后その鹿發琳个任蓮繁の徭蛍拱屬偏咾Sされません。Mの匯Tとして痴雌のかからない佩咾鬚箸襪燭瓩里いつかのル`ルを參和に幣します。

戞ヽ芙

兵Irgに碧並が兵められる彜Bにしておくことが児云です。仟繁のころは碧並の紳覆わるいので15蛍念には氏芙に彭いているとよいでしょう。富なくとも貧望より壼く竃芙するのがマナ`とされる氏芙もあります。もちろん揖租や貧望に氏ったら、仝おはようございます々と圷櫃茲あいさつをするようにします。

據〕防

徭蛍が枠に「る栽も巓譴悗櫃鼎いを梨れないようにします。もし、貧望が脱しそうだったら、仝採かお返擦い任ることはありませんか々と賦し竃るのもよい伉がけです。

氏芙を竃るときは仝お枠に払撰します々、麿の繁が曜芙するときは仝お藤れさまです々などとあいさつをします。

曄×W震・壼曜

W震・壼曜しなければいけないときは、並念に貧望のS辛をもらっておくようにします。侭喘や識押で識にW震・壼曜をする栽は、わかったr泣でBjをします。W震は、尖喇とF壓仇、竃芙嚠協r震を擦┐襪茲Δ砲靴泙后

∠ 火I・俚晩竃輩

児云議には火Iや俚晩竃輩をしないように碧並をするようにします。火Iや俚晩竃輩は、貧望の峺幣や阻盾を誼ます。

郡に、駅勣な火Iや俚晩竃輩を尖喇もなく僅ることは、巓譴肪垰鵑鬚けることになりますので、できるかぎり閲けるようにします。

⊥ 俚肋

巓譴涼垰鵑砲覆蕕覆い茲Δ吠蛍に塘]してとるようにします。俚肋念や俚肋瘁は、貧望・揖租や函哈枠などに、ひと冱あいさつをしておくようにします。

¢ 彰Zの聞い圭を僥ぼう

繁の羨を房いやり、恊彰の欒屬舛鰤zめる彰Zは晩云鏡蒙の猟晒で、 ビジネス芙氏ではいまだに晩械Zとしてきちんと聞いこなすことが箔められます。

£ 彰Zの聞い圭の児云

彰Zには恊彰Z、tjZ、供ユZの3Nがあります。猜屬しては恊彰Zを、徭蛍にvしてはtjZを聞うのが児云です。供ユZはものごとを供、朴圓ρ堡~で、碧並における械喘Zと深えましょう。謹くの栽、恊彰ZやtjZとMみ栽わせて聞います。

戞」霈鑑Z

猜屬嘛や彜Bを供、朴圓け蹐掘∀猜屬鮠瓦ρ堡~。貧望や函哈枠、芙翌の繁とすときに喘いる。

冱う  ★  おっしゃる

佩く  ★  いらっしゃる

栖る  ★  おいでになる

く  ★  おきになる

る  ★  ごEになる

する  ★  される

☆ 氏の嶄では仝お゛になる々をつける┐iみになる、あるいは仝゛れる、゛られる々をつけるiまれるとよい 。

據「tjZ

徭蛍箸へりくだることで猜屬鮠瓦ρ堡~。徭蛍のことを冱う栽、また芙翌の繁に芙坪の繁g貧望・揖租ともにのことをすときに喘いる。

冱う  ★  賦しあげる

佩く  ★  うかがう

栖る  ★  まいる

く  ★  うかがう、覚る

る  ★  する

する  ★  させていただく、いたす

☆氏の嶄で、仝お゛する々┐氏いするとするとよい。

曄ゞユZ

氏の嶄でものごとを供、朴圓け蹐膏堡~。碧並貧では供ユZが児云。恊彰Z、tjZとMみ栽わせることもある。

仝お゛々

仝ご゛々

仝゛です々

仝゛ます々

仝゛ございます々

£ 晩械Zを聞えるシチュエ`ション

碧並貧では晩械Zはあまり聞わないようにしますが、埒爐靴なりすぎるとの櫃欧靴討靴泙い泙后J吠造皮vSしないjでは、Hしみを燕したりそのの櫃鮑佑笋にしたりする返粁として嗤燭任后TPO を深えて、貧返に聞うようにしましょう。

指鹸

聞喘祇醤 訟烏

窟燕噐 2004-3-15 23:00:00 | 塋照何促蚊
仍仍
指鹸 屶隔 郡斤

聞喘祇醤 訟烏

艇俶勣鞠村朔嘉辛參指愉 鞠村 | 廣゛過

云井持蛍号夸

弌菜塁|返字井|色携晩囂

GMT+8, 2024-5-3 02:32