咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1277|回复: 8

[原创] 以后?

[复制链接]
发表于 2009-11-1 19:56:29 | 显示全部楼层 |阅读模式
每当心情低落的时候,向前努力的动力好象被抽走,就会不自觉的认为自己一无事处.一无所有。
每当难过的时候,不想学习就会更加自责,保持一份好心情好难 *特别是在这个冷漠的国土。
不知道以后的日子会怎样?
谁也不能预料明天,不知道自己的现在的辛苦是否值得.今后的日子是否能与放弃,失去成正比,
告诉自己是自己选择的,但是还是会为以后的日子担心。总对自己说为了以后的日子现在好好努力,可是-----真是没信心,不知道-------!!!
回复

使用道具 举报

发表于 2009-11-2 20:54:09 | 显示全部楼层
学会计很有前途的。毕业了就在日本就职,会很有前途的
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-11-9 13:28:21 | 显示全部楼层
いつもありがとう!
本当は、日本で就職なんかしたくないです。今の計画としては、卒業したら、すぐ中国に帰るんです。もし、私は男の子だったら、ぜひ日本で就職するか、大学院に行く事になるけど、私はただ普通の(すごく伝統的な)女の子だから、もうこれ以上頑張りたくない。大変です!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-11-10 10:01:15 | 显示全部楼层
お気持ちはよく理解できます。多分ご家族との暮らしや結婚のことを優先しているでしょうね。ちなみに日本もこういう国だ。3,4年経つと、ここでの暮らしに飽きちゃいますね。
日本で大学を卒業したら、就職は多分問題ないだろうが、出世するってほどでなくても、仕事で一人前になるまでも何年間もかかるよね。そこまでやるのが無論さほど大きな勇気がいるんだけど、一人で日本に留学にくるに必要な勇気と比べたら落ちる。
日本での就職は勧めではないけど、日本の職場と中国の職場は全く違う土俵です。こういう点だけを意識してほしいです。お役に立てればと思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-11-10 14:03:06 | 显示全部楼层
日本は生活にいいところかもしれないが、自分の国じゃないから、どうしても帰りたい。中国に帰っても、ほしい生活を暮らせるかどうかわからないが、後悔しないと思う。
今の時点は、将来についてぜんぜん自信がなく、日本に来た前より給料が少なくなるかもしれないが、留学生活はつらいだけど、人生のいい思い出になるだろう!
最近試験ばかり、基礎知識が不足で、すごく大変です。また単位を落ちるかも、頑張って!いつまで続けるかわからない。あきらめたい、あきらめない!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-11-11 07:57:10 | 显示全部楼层
日本に来る前に就職したことある?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-11-11 08:31:33 | 显示全部楼层
この先のことは誰もわからないじゃない 頑張ろうよ
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-11-11 09:40:52 | 显示全部楼层
是在中国的日本工厂工作过而已!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-11-15 13:13:09 | 显示全部楼层
现在的付出是否值得
要看从哪方面看
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-29 23:29

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表