咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3398|回复: 5

[一级综合区] 一级核心词汇800词

[复制链接]
发表于 2009-11-17 13:35:06 | 显示全部楼层 |阅读模式
没有专门看一级词汇,最近搜了这份资料。一级词汇得分全指望它了。

拿来与大家分享。


日语一级800个核心词

1
あいそう【愛想】
◆ お酒ばかり飲む夫に愛想を尽かした妻は、離婚した。「讨厌」
◆ あの店員は愛想がよい。「招待」
◆ 愛想を言う。「客套话」
◆ 愛想がない。「亲切」
◆ おーい、お愛想。「结帐」
あいだがら【間柄】
◆ 林先生と山田さんは、師弟の間柄だそうです。「关系」
あえて【敢えて】
◆ あなたの将来のために、あえて忠告します。「特意、勉强」
◆ どうしても行きたいなら、私はあえて反対しない。「并不」
あくどい
◆ あの男のあくどいやり方に泣かされた人も多い。「太过火、恶毒」
◆ 色があくどい、味があくどい。「过艳、太腻」
あざ【痣】
◆ 私は生まれながらに、左手に小さなあざがあります。
あさましい【浅ましい】
◆ 祖父が亡くなったとたん、遺産をめぐってあさましい争いが始まった。「卑鄙、可耻」
あざむく【欺く】
◆ 敵を欺くために、一度退却するふりをした。「欺骗」
◆ 花をあざむく器量。「赛过」
あざわらう【嘲笑う】
◆ 助けを求めにきた人を、何もせずあざわらっていたあの男はひどい。
あせる【褪せる、焦る】
◆ 朝寝坊をしたので焦って出かけた。「急躁、着急」
◆ 何度も洗濯したのでTシャツの色が褪せた。「褪色」
あっけない
◆ 有名な大学の試験だから、難しいと思ったが、あっけないほどやさしかった。「太简单、没意思」
あつらえる【誂える】
◆ 兄は、既成服に合わない体形なので、服をあつらえている。「订做」
あとまわし【後回し】
◆ 彼は自分のことを後回しにしても、他の人を助けるような人だ。「推迟、缓办」
あべこべ
◆ 道を曲がるのを間違えたらしく、あべこべの方向へ行ってしまった。「相反、颠倒」
あやつる【操る】
◆ 彼女が横領したのは、陰で誰かに操られたからに違いない。「操纵」
あやぶむ【危ぶむ】
◆ 遭難した船の行方は、いまだに分からず、乗組員の生存が危ぶまれている。「认为危险」
あやふや
◆ 彼のあやふやな態度に、彼女は激怒した。「含糊」
あやまち【過ち】
◆ 誰でも若い時は、過ちの一つや二つはおかす。「过错」
あらかじめ【予め】
◆ あらかじめ必要なものをメモして行くと、無駄な買物をしない。「预先、事先」
あらっぽい【粗っぽい、荒っぽい】
◆ 彼はあらっぽい性格に見えますが、実は優しい人なんです。「粗暴、粗野」
ありさま【有様】
◆田中君は、彼女にふられてからというもの、食事ものどを通らない有様だ。「状态」
ありのまま
◆ ありのままの私を認めてくれる人と結婚したいと思っている。「老实、坦白」
ありふれる【有り触れる】
◆ 親友の結婚祝いだから、ありふれた品ではなく、特別なものを贈りたい。「通常的、不稀奇的」
あんじ【暗示】
◆ この絵の曲線は、人間の叫びを暗示しているそうだ。「暗示、示意」
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-11-17 13:36:21 | 显示全部楼层
2

あんじる【案じる】
◆ 畑を荒らす野生の猿捕まえようと、一計を案じた。「(=あんずる)思考、想出一条办法」
◆ 事の成り行きを案じる。「挂念、担心」
あんのじょう【案の定】
◆ 連休中の新幹線は、案の定、込んでいた。「果然、果如所料」
いいかげん【いい加減】
◆ ちょうどいいかげんの温度。「いいかげんにしなさい」と、母親は子どもをしかった。「适当、适可而止」
◆ 彼はいいかげんな男だ。いいかげんな返事。僕の英語はいいかげんなものだ。「敷衍、不负责任、马马虎虎」
◆ もういいかげん酔った。「十分、很」
いいわけ【言い訳】
◆ あなたが言っていることは、言い訳にもならない。「辩解」
◆ 言い訳の手紙を出す。「道歉」
いかに【如何に】
◆ いかに熱弁をふるっても、彼に賛同する人はいなかった。「(いかに...ても)無論」
いかにも
◆ いかにも、おっしゃるとおりです。彼はいかにも優等生のダイプだ。「果然」
いき【粋】
◆ 小林さんは、なかなか粋な人だ。「潇洒、帅」
いきがい【生甲斐】
◆ 彼から仕事をとりあげたら、生きがいがなくなってしまうだろう。「人生的意义」
いきごむ【意気込む】
◆ 山下さんを説得しようと、意気込んで訪ねたのに、留守だった。「兴致勃勃」
いくた【幾多】
◆ 父は、幾多の困難をのりこえて、会社を大きくしてきたそうだ。「许多」
いじる【弄る】
◆ 彼女は、話しながら髪の毛をいじる癖がある。「拨弄、摆弄」
◆ 人事をいじる。「随便改动」
いぜん【依然】
◆ 彼には遅刻しないよう、何度も注意したが、依然として改まらない。「仍然」
いたって【至って】
◆ いたってのんきな弟は、よく宿題を忘れる。「甚、极」
いちがいに【一概に】
◆ 田舎は住みやすいと言うが、一概にそうとも言いきれない。「一概、一律」
いちどう【一同】
◆ 社の発展のために、社員一同、力を合わせて頑張っている。「全体」
いちもく【一目】
◆ グラフに表すと、結果は一目瞭然だ。「一目了然」
◆ 彼女の才能は誰もが一目置く。「让步、自认逊色」
いちよう【一様】
◆ 社長の言葉に、みな一様にうなずいた。「同样」
いちりつ【一律】
◆ 全社員一律2パーセントの昇給が決定した。「一律」
いちれん【一連】
◆ 一連の問題解決にむけて、話し合いが行われている。「一连串」
いっかつ【一括】
◆ 時間がないので、三つの議案を一括して審議する。「总汇、一包在内」
いっき【一気】
◆ 日頃から鍛えている彼は、120段の階段を一気にかけ上がった。「一口气、一下子」
いっきょに【一挙に】
◆ 作品を一挙に完成させる。「一举、一下子」
いっしん【一心】
◆ 母は、息子の無事を一心に祈った。「一心一意」
いっそ
◆ 毎月、こんなに高い家賃を払うのなら、いっそのことマンションでも買おうか。「索性、倒不如」
いっぺん【一変】
◆ 彼の言葉で、その場の雰囲気が一変した。「突然改变」
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-11-17 13:37:02 | 显示全部楼层
3

いと【意図】
◆ 著者の意図がよく分からない本だった。「意图」
いびき【鼾】
◆ 昨夜は、同室の原田さんのいびきがうらさくて、眠れなかった。「打呼嚕」
いまさら【今更】
◆ いまさら謝られても、もう遅い。「现在才、事到如今」
いまだ【未だ】
◆ もう12月だというのに、私はいまだに志望校を決めていない。「尚未、仍然」
いやいや【嫌々】
◆ 上司からの依頼なので、その会合にいやいや参加した。「勉勉强强」
いやに
◆ 山中さんは、今日に限って、いやにおとなしい。「太、非常、过于」
いんき【陰気】
◆ 彼女は美人だが、陰気な性格だ。「忧郁、郁闷」
うけとめる【受け止める】
◆ キャッチャーは、ピッチャーが投げた鋭い変化球を受け止めた。「挡住」
◆ 私の気持ちを受け止めてくださったのは先生だけです。「理解」
うちあける【打ち明ける】
◆ 妻に転職したいと打ち明けたところ、賛成してくれた。「坦率说出、毫不隐瞒地说出」
うちきる【打ち切る】
◆ 発掘調査は、昨日で打ち切られた。「停止、截止」
うちこむ【打ち込む】
◆ 相手のコートへ、球を強く打ち込んだ。「打入」
◆ 仕事に打ち込んでいる。「专心致志、全神贯注、迷恋」
うちわけ【内訳】
◆ 出張費の内訳を説明した。「详细内容」
うっとうしい【鬱陶しい】
◆ 雨が多く、うっとうしい天気が続いている。「阴郁、沉闷」
うつむく【俯く】
◆ 恥ずかしかったので、彼女はずっとうつむいていた。「低头」
うつろ【虚ろ】
◆ 何を考えているのか、高橋さんの瞳は、ぼんやりとうつろだった。「空虚、发呆」
うつわ【器】
◆ 料理を器に盛る。「容器」
◆ 彼は全員をまとめるリーダーの器ではない。「才干、人才」
うでまえ【腕前】
◆ たいした腕前だ。結婚して3年もたつと、料理の腕前も上がる。「本领、手艺」
うぬぼれ【己惚れ】
◆ちやほやされて育った彼は、うぬぼれが強い。彼女は美人だとうぬぼれている。「骄傲、自负」
うまれつき【生まれつき】
◆ 彼女がだれにでも優しいのは生まれつきの性格だ。「天性、天生」
うるおう【潤う】
◆ 畑が雨で潤った。「湿润」
◆ 臨時収入で懐が潤った。「宽裕、补益」
うわまわる【上回る】
◆ 今月の売上は、先月を大幅に上回っている。「超出、越出」
うんざり
◆ 食べすぎたので、料理を見ただけでうんざりする。「厌腻、厌烦」
うんよう【運用】
◆ 資産の運用を誤ると会社の経営が危なくなる。「运用」
えんかつ【円滑】
◆ 交渉が円滑に進んで安心した。「圆满、顺利」
えんきょく【婉曲】
◆ 日本語の婉曲な言い回しには、苦労する。「婉转、委婉」
えんまん【円満】
◆ 紛争が円満に解決することを祈っている。「圆满、美满」
おいこむ【追い込む】
◆ 彼女を自殺に追い込んだ原因は、友達のいじめだそうだ。「逼入、被迫...」
◆ 鶏を小屋に追い込む。「赶进」
◆ ゴール前で一気に追い込む。「最后阶段的努力,加劲」
◆ この行を前ページに追い込むこと。「挤排、移前」
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-11-18 13:20:46 | 显示全部楼层
能不能做成一个文档啊   这么看太痛苦了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-11-18 16:22:51 | 显示全部楼层
O(∩_∩)O~期待下文
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-12-5 19:09:49 | 显示全部楼层
谢谢!!不过就这些吗~
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-29 04:28

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表