咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1450|回复: 1

[语法问题] 求日语高人指点这几句话的错误之处并加以修改,不是日语专业的请勿打扰!谢谢!

[复制链接]
发表于 2009-12-7 16:26:54 | 显示全部楼层 |阅读模式
3咖啡豆
本帖最后由 clare2900 于 2009-12-7 16:28 编辑

求日语高人指点这几句话的错误之处并加以修改,不是日语专业的请勿打扰!谢谢!
無常とは仏教のも大事な世界観の1つで、すべて生めるものは必ず死に、変化しないものはない、という生生流転の認識した。日本では古くから文学の主要なテ—マとなり、中世の『平家物語』『方丈記』『徒然草』や江戸時代の松尾芭蕉の『奥の細道』など、日本の有名な作品の基調をなしている。
無常観は、もともとは仏教の考え方の基本の一つであった。人間を 含めてこの世界をつくりあげているものは、すべて 絶えず変化し 消滅していくであって、一つとして永遠にとどまるものはないという考え方である。しかし、必ずしも悲観的な考え方としてのみ受け取られたのではない。あらゆるものは移りゆくという無常のあり方が、そのままつぎつぎと成りゆくおのずからのあり方でもあると受け取られたところに、移りゆくものへのこまやかな感受性や、常なるものへの強いあろがれを中心とした独自な感じ方や考え方が育てられてきたのである。

回复

使用道具 举报

发表于 2009-12-7 20:07:53 | 显示全部楼层
無常は仏教から伝えてくれた世界観の1つで、すべての生き物は必ず死に、変化しないものは存在していないという生生流転の認識を示している。日本では古典文学からしばしば見られ、中世の『平家物語』『方丈記』『徒然草』や江戸時代の松尾芭蕉の『奥の細道』など日本の名作の基調をしている。
無常観は、もともと仏教の基本的考え方の一つであった。人間を含めて世界中のものは、絶えずして変化し消滅していくので、永遠にとどまるものはないという考え方を示している。しかし、必ずしも悲観的な思想を主張しているわけではない。あらゆるものは移りゆくという無常的な存在が、おのずからつぎつぎと発展でき、移りゆくものへのこまやかな感受性や、常なるものへの強いあろがれを中心とした独自な感じ方や考え方が育てられてきたのである。

前面的改动了一下,最后一句话没怎么看懂“移りゆくものへのこまやかな感受性や、常なるものへの強いあろがれを中心とした独自な感じ方や考え方が育てられてきたのである。“不知要表达的是啥意思`~
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-7 15:24